1kgとはどの位の重さでしょうか?


日常生活で想像しやすい例えをお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/02/03 15:37:39
  • 終了:2011/02/05 11:31:28

ベストアンサー

id:yossiy7 No.28

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/02/04 23:30:41

ポイント200pt

よく工事現場にある、赤いコーン。

アレの重量が1kgです。

http://anzenkiki.com/SHOP/535193.html

id:bu-log

あれ、1kgなのですね!

交通整理のアルバイトをしていたので、感覚を覚えています。

結構な重みがあった覚えがありますが…。

有力回答ありがとうございます。

2011/02/05 10:08:13

その他の回答(29件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/02/03 15:55:20

ポイント10pt

500mlのペットボトル2本分。

id:bu-log

僕の場合500mlは一本で持つことが多いです。従って2本分が想像しづらい。

2011/02/03 20:00:04
id:umeten No.2

umeten回答回数33ベストアンサー獲得回数32011/02/03 16:02:32

ポイント10pt

牛乳パック一本ぶんの重さ。

小さいペットボトル二本分の重さ。

DVD-R 50枚パックくらいの重さ。

id:bu-log

牛乳パックを持つのはカゴに入れるまでの間や、グラスに注ぐ間なので、なかなか思い出せません。

500mlペットボトルは1本で持つことが多いです。従って2本分が想像しづらい。

DVD-R50枚パックはAmazonで見てみると821gでした。

2011/02/03 20:01:53
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/03 16:10:28

ポイント10pt

1リットルの紙パック入りの牛乳

500mlのペットボトルの飲料2本

id:bu-log

牛乳パックを持つのはカゴに入れるまでの間や、グラスに注ぐ間なので、なかなか思い出せません。

500mlペットボトルは1本で持つことが多いです。従って2本分が想像しづらい。

2011/02/03 20:02:09
id:JULY No.4

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/02/03 16:11:23

ポイント10pt

500ml のペットボトル入りの水2本分、より、若干軽い。

1円玉 1000 枚、というのもあるけど、想像しにくい(^^;。

id:bu-log

500mlペットボトルは1本で持つことが多いです。従って2本分が想像しづらい。

1円玉1000枚。なんだかすごく重そうです。

2011/02/03 20:02:54
id:mrsaitouyusuke No.5

レッドインベーダー回答回数29ベストアンサー獲得回数02011/02/03 16:18:20

ポイント10pt

小さい米袋1つぐらいです!

id:bu-log

小さい米袋、あまり買わないので想像できません。

2011/02/03 20:03:16
id:j4mika No.6

j4mika回答回数156ベストアンサー獲得回数222011/02/03 16:50:36

ポイント10pt

1000ml入りの牛乳やジュースの未開封ボトル・パック

新品を購入する度に、毎回、手にしますので最も想像しやすいと思います。

id:bu-log

牛乳パックを持つのはカゴに入れるまでの間や、グラスに注ぐ間なので、なかなか思い出せません。

毎日新品を買わないので想像できません。

2011/02/03 20:03:42
id:Ayu14Yuki27 No.7

アイリン♪回答回数12ベストアンサー獲得回数22011/02/03 17:02:33

ポイント10pt

水1リットルです。

id:bu-log

水1リットルを買う機会があまりありません。

2011/02/03 20:04:00
id:garyo No.8

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/02/03 17:25:41

ポイント10pt

水1ccが1gなので500mlのミネラルウォーター2本分ですね

(お徳用ボックス) アサヒ 六甲のおいしい水 500ml×24本

(お徳用ボックス) アサヒ 六甲のおいしい水 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: アサヒ飲料
  • メディア: 食品&飲料

id:bu-log

500mlペットボトルは1本で持つことが多いです。従って2本分が想像しづらい。

ちなみに温度によって1kgだったり違ったりするそうです。

2011/02/03 20:04:31
id:dcd9 No.9

シルバームーン回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/02/03 17:33:16

ポイント10pt

ペットボトル500ml2本

id:bu-log

500mlペットボトルは1本で持つことが多いです。従って2本分が想像しづらい。

2011/02/03 20:04:43
id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/02/03 17:41:18

ポイント10pt

・牛乳1000ミリリットル1パック

・500ミリリットルペットボトル飲料2本

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0611/14/news029.html

id:bu-log

牛乳パックを持つのはカゴに入れるまでの間や、グラスに注ぐ間なので、なかなか思い出せません。

500mlペットボトルは1本で持つことが多いです。従って2本分が想像しづらい。

2011/02/03 20:05:31
id:doumoto No.11

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/02/03 17:43:49

ポイント10pt

1リットルのペットボトル一本、実際はペットボトル分の数十グラムがプラスですが、比較的手近で重量がわかる商品かと。牛乳パックも1リットルですね。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0611/14/news029.html

id:bu-log

1リットルを買う機会があまりありません。

牛乳パックを持つのはカゴに入れるまでの間や、グラスに注ぐ間なので、なかなか思い出せません。

2011/02/03 20:06:57
id:koudai0kan0 No.12

おかのこ回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/02/03 19:49:16

ポイント10pt

1ミリリットル=1グラムつまり、1000グラム=1リットルなので、両手で1リットルや、かたてで500ミリリットル二本などが1kgの重さです。八朔5こ、小さいナイロン袋に4分の3ぐらいつちをいれるのも、1kgに近いですあと2リットルは、2kgです。

id:bu-log

1リットルを買う機会があまりありません。

500mlペットボトルは1本で持つことが多いです。従って2本分が想像しづらい。

八朔もなかなか買いませんね。

土は面白いですね。土いじりをしたくなりました。

2リットルが2kgというのも温度によって変化するそうです。

2011/02/03 20:08:49
id:kesiinu No.13

彩渚回答回数70ベストアンサー獲得回数142011/02/03 20:22:58

ポイント3pt

1リットルよりも1.5リットルかも

id:bu-log

0.5リットルかも

2011/02/03 20:24:45
id:yakushijin No.14

ヤック回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/02/03 21:29:40

ポイント3pt

ノートパソコン一個分くらいだと思います

id:bu-log

ノートパソコン1個分くらいかもしれませんね

2011/02/03 21:45:54
id:sotou_suzuki No.15

sotou_suzuki回答回数43ベストアンサー獲得回数02011/02/03 21:53:07

ポイント10pt

今の時期、衣類上下の重さが近いのでは!?

id:bu-log

着替えるときに測ってみました。1.4kgでした。

2011/02/04 18:04:11
id:ryotatupashuma No.16

やっふぃー回答回数15ベストアンサー獲得回数12011/02/03 21:59:08

ポイント10pt

1kgのダンベル、袋に分けられた砂糖類、1円玉1000枚ぐらいしかおもいつきません…

硬貨なら50円玉約250枚(1枚4g)とかあります。

id:bu-log

ダンベルを持つ機会が無いのでこれを機会に筋トレでも初めたくなりました。

お砂糖の重さはあまり覚えていません。

1円玉1000枚や50円250枚。持ってみたいです。

2011/02/04 18:07:14
id:dark1050 No.17

dark1050回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/03 22:21:12

ポイント100pt

自分の場合、

1.まず左手で右ひじを軽く持つように押さえる、

2.右腕全体の力を抜いてだら~んとする、

3.左手で持ってる右ひじの重さが大体1kg


なにもなくてもわかるので便利かも、

人によっては重さ違うけどね、 赤ちゃんとか何gだし、あてにならないかも

id:bu-log

体重計をテーブルに置いて実験してみました。

だらーんとすると、3.6kgでした。

力を入れながらだと1.0kgのときもありました。

これは訓練次第では使えそうですね。

2011/02/04 18:09:26
id:nawatobi_penguin No.18

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/02/03 22:57:22

ポイント3pt

小麦粉一袋、塩一袋、砂糖一袋かな。

ただ製菓とかだと違ってきてしまいますね。

id:bu-log

袋物は持っている時間が短いのでなかなか思い出せません。

2011/02/04 18:09:53
id:hoshi-kawamu No.19

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/02/03 23:30:26

ポイント10pt

一般用サッカーボール1個と6号バスケットボール1個。

小学生用サッカーボール1個と7号バスケットボール1個。

ボールはバスケットボール同士だと1kgより重くなり、サッカーボール同士だと少し軽くなります。

あとは直径25~30cmの丸い壁時計2つ(プラスチック製)。

id:bu-log

ボールとは無縁の日々です。スポーツを初めたくなりました。

丸い壁時計、たまたま2つありました。800gでした。

そもそも壁時計を2つ持っているシチュエーションが初体験だったことに体重計の上で気づきました。

2011/02/04 18:12:28
id:gguide-ru No.20

こーへー回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/02/04 14:08:08

ポイント10pt

http://store.shopping.yahoo.co.jp/packagestore/3700111.html

こういうよくあるシンプルなセロテープカッターは約1kg程度のが多いです。


500mlの電気ケトルなどお持ちでしょうか?あれもikg位のが多いです。


電話帳も1.1kg程度ですね。日本のものですが・・・


メーカーや材質、デザイン、温度で違うのは多少仕方ないかと。

正確な1kgはフランス・パリ郊外セーヴルの国際度量衡局にあります。あるだけですが・・・

1kgの感覚をつけたいならダンベルを購入することを勧めます。

秤なしで量りたいなら人間の感覚に頼るより郵便局やコンビニに行ってお願いすれば量ってもらえます。


追伸

チェルタムなら大体250枚分です。

id:bu-log

このようなタイプのセロテープカッター、残念ながらありません。あったとしても持ちません。

電気ケトル持ってます。日々、注ぎますね。水ありで1.4kg、なしで600gでした。残念。

電話帳ありません。

正確な1kgを測りたいわけではないのですが、より正確な例えを知りたいのです。

追伸 チェルタム(チュルタム)はほとんど使用され無いので、なかなか見る機会がありませんでした。

2011/02/04 18:20:07
id:ika-ten No.21

かぐら回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/02/04 16:30:13

ポイント3pt

1リットルの量が入ったペットボトルや、牛乳パックと考えると分かりやすいかと・・。

id:bu-log

1リットルを買う機会があまりありません。

牛乳パックを持つのはカゴに入れるまでの間や、グラスに注ぐ間なので、なかなか思い出せません。

2011/02/04 18:20:56
id:tomomaa No.22

future-spring回答回数66ベストアンサー獲得回数22011/02/04 16:57:48

ポイント3pt

1やはり水1ℓ

2一円玉1000枚(わかりにくいか)

3少し厚い本ぐらい

4着ている服(薄着)

このくらいですかね?

id:bu-log

1リットルを買う機会があまりありません。

1円玉1000枚。なんだかすごく重そうです。

少し厚い本でも読みたいです。

着替えるときに測ってみました。1.4kgでした。

2011/02/04 18:22:18
id:SOBA No.23

SOBA回答回数65ベストアンサー獲得回数62011/02/04 17:12:44

id:bu-log

メーカーによって重さが違うのですね。ケースの重さでしょうか。

DVD-R詰め合わせを持つ機会が無いので思い出せません。

2011/02/04 18:23:54
id:asasin-X569 No.24

DRIVE.回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/02/04 18:08:19

ポイント3pt

大体のノートPCの重さ程度だと思います。

新型とかは、軽いとおもいますけど・・・

id:bu-log

最近ノートPCを持ち歩いていないので思い出せません。

2011/02/04 18:24:54
id:masa1219 No.25

masa1219回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/02/04 18:46:19

ポイント3pt

りんご4個分位だと思います

id:bu-log

キティちゃんの体重より重いですね

2011/02/04 20:19:17
id:atusiyuji No.26

コウジクン回答回数54ベストアンサー獲得回数62011/02/04 21:17:24

ポイント3pt

1円玉1000枚 分かりにくい・・・・・・     1円玉1000枚のが水1ℓよりおもくかんじそうです

DS(家にあれば・・・)4つ分くらい

食べ物ならグレープフルーツ2つ分くらい    この季節みてるかもしれませんがみかん5つか6つ分くらい・・・・

説明が下手ですみません

id:bu-log

1円玉1000枚。なんだかすごく重そうです。

DS、1台しかありませんでした。

みかん食べたくなりました。

こちらこそ変な質問ですみません

2011/02/05 10:01:28
id:karajin1128 No.27

~01~回答回数21ベストアンサー獲得回数02011/02/04 23:24:31

ポイント3pt

分かりにくいので行くと、

・一円玉1000枚

・チョコレート など

分かりやすいのだと、

・水1リットル

 500mlペットボトルの重さは、約32g(全て製品がそうかは、分からない。)だったので、単純計算で32×2=64の64g

・米1kg

 1kgはないかも・・・

また、1㎏のものを食べるとこうなるそうです。↓(仮説)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425126...

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それと回答されていらっしゃる方のほとんどが見ていると思われるものです。(あくまで私の仮説です。)↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098400...

サイトだけ

http://moc2cf22golb.blog22.fc2.com/blog-entry-14.html

id:bu-log

1円玉1000枚。なんだかすごく重そうです。

1kgのチョコレートを食すと鼻血が出そうです。

水1リットルを買う機会があまりありません。

小さい米袋、あまり買わないので想像できません。

リンクありがとうございます。

2011/02/05 10:06:38
id:yossiy7 No.28

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/02/04 23:30:41ここでベストアンサー

ポイント200pt

よく工事現場にある、赤いコーン。

アレの重量が1kgです。

http://anzenkiki.com/SHOP/535193.html

id:bu-log

あれ、1kgなのですね!

交通整理のアルバイトをしていたので、感覚を覚えています。

結構な重みがあった覚えがありますが…。

有力回答ありがとうございます。

2011/02/05 10:08:13
id:basebal04 No.29

basebal04回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/05 08:50:20

ポイント10pt

1リットルの水1つ分

子猫1匹ぶんくらい(生まれて2ヶ月くらいのねこ)

1リッポウセンチメートルのブロック1000個ぐらい

ですかね

id:bu-log

水1リットルを買う機会があまりありません。

子猫かわいいですよねー。

テトリスは下手です。

2011/02/05 10:10:18
id:nisinotakumi No.30

abc回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/02/05 10:39:31

ポイント10pt

牛乳(スーパーとかで売ってる1リットルのあれ)

水500ミリリットル×2

wii本体(約1.5kgだけど)

砂糖(売ってるもののほとんどが1kg)

こんなもんかな?

id:bu-log

牛乳パックを持つのはカゴに入れるまでの間や、グラスに注ぐ間なので、なかなか思い出せません。

500mlペットボトルは1本で持つことが多いです。従って2本分が想像しづらい。

wii欲しい。

お砂糖の重さはあまり覚えていません。

2011/02/05 11:23:58