NT workstation v4 sp6について教えてください。

昔のスキャナを使う必要があり、NTを立ち上げたところ起動時に
「SCSI BIOS NOT INSTALLED」とのメッセージで、起動後もスキャナを認識してくれません。
SCSI接続なんですが、接続させる方法を教えてください。
ちなみにスキャナのドライバ(CD)はあるのですが、認識してくれませんでした。
PCは日立(PC7DC7)デスクトップです。SCSIボードを認識してないのでしょうか?
NTはほとんど使ったことがないのでアドバイスいただけたら助かります(^_^;)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/03 20:00:47
  • 終了:2011/02/07 22:52:12

回答(5件)

id:iQuest No.1

iQuest回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/02/03 20:08:06

ポイント20pt

SCSI BIOSは、PC起動時に読み込まれます。


FLORA 330 DC7のスペックを見る限り、SCSIボードは増設されているのではないでしょうか。

ボードの接触不良などが考えられますので、一度ケースを開け、ボードを抜き差ししてから、もう一度起動してみてください。

その際に画面にSCSI BIOSの表示が行われなければ、ボードの設定の問題か、故障が考えられます。

id:kaji0245

たしかにSCSI ボードは増設しました。

起動時にはAHA2930・・・と表示されるのでよさそうなんですが、次の行あたりでSCSI BIOS NOT INSTALLEDと出ます。

再度、抜き差ししてみます(;^ω^)

2011/02/03 20:32:52
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/03 20:56:32

ポイント20pt

【1】エラーメッセージではありません

SCSI接続のHDDから起動を行わない場合などにでるメッセージなので、ボードのエラーではないです

このメッセージがでているということは、マザーボードとの接触不良などは考えられませんので、この段階でボードの抜き差しなんてことは行わなくても良いです

 

【2】確認事項

(1)WindowsNTがSCSIを認識しているかどうかをデバイスマネージャで確認する

(2)SCSIコネクタの接触不良を疑ってみる

(3)ターミネーターが正しく接続されているかを確認する(スキャナが内蔵している場合は、その機能がONになっているかを確認する)

(4)SCSI番号がダブっていないかを確認する(スキャナのほうで番号を変えてみれば良いです)

 

【3】補足

WindowsNT ハードウェア互換性リストは下記になりますがAHA-2930シリーズはデフォルトで対応しています

ftp://ftp.microsoft.com/services/whql/hcl/win2000hcl.txt

id:kaji0245

不明ですね(^_^; 試しに2940に変えてデバイスインストールもできましたが、やはり起動時の画面でSCSI BIOS NOT INSTALLEDになります。

起動時に接続しているスキャナ名も表示されますのでSCSIコネクタでもなさそうです。ターミネーターとは何なのかよくわかりません。

SCSI番号もかぶってないようです。

2011/02/03 21:16:20
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/02/03 22:14:22

ポイント20pt

SCSI BIOSとはscsiからosを起動させるために必要なだけで、インターフェイスとして使う場合には不要です。

ボードにROMチップのコネクタがあったりして、そこにbiosチップ(マザーに付いているものと同等、昔のチップですが、、)をはめ込んで使います。

スキャナを接続するだけなら無くても関係ありません。

無いと言われても、ああ、そう、と軽く流しましょう。

 

>起動時に接続しているスキャナ名も表示されますので

これはbiosの段階で認識しているだけの事で、OSが認識しているという保証にはなりません。

biosで認識している以上、OSの問題と思います。

 

デバイスマネージャにどう出ていますか?

ボードのosのドライバが正常に当たっていないようにも思えますが、、、

>ドライバ(CD)はあるのですが、認識してくれませんでした

よく分からないのですが、CDのドライバが当たらないという事でしょうか?

NTが標準でドライバを持っているそうなので、手動でそちらのドライバを選択してみては?

もしくは、メーカーサイトなどを探して新しいドライバがないか探してみるとか、

http://www.adaptec.com/ja-jp/support/scsi/#ultrascsi

(2930でも2種類あるようで、、)

 

ターミネーターとは終端抵抗で、scsiのリンクの末端に付けます。

ここではスキャナになりますが、内蔵されていてスイッチだったり、アダプタをコネクタに挿したりします。

無くても動いちゃう場合は多いですけどね、速度的に問題があったりする程度だろうと思います(データエラーが増える)

id:kaji0245

ありがとうございます、参考にさせていただきます<(_ _)>

2011/02/03 22:17:46
id:JULY No.4

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/02/03 22:35:01

ポイント20pt

「SCSI BIOS NOT INSTALLED」は、SCSI 接続の HDD や CD-ROM からブート可能にするためのもので、通常は、BIOS の画面のどこかで「Ctrl + なんとか」で SCSI ボードの設定画面が呼び出せて、そこで SCSI BIOS を有効にする、しないが設定出来ます。

CD-ROMブートを有効にするには − @IT

上記ページの真ん中辺りにある「CD-ROMブート設定 - CD-ROMドライブ(SCSIインターフェイス)の場合」に Adaptec の AHA-2940U2W で、設定画面を呼び出しているイメージがあります。ここの説明では、CD-ROM ブートを有効にするための手順ですが、最後の画面イメージの中に「Host Adapter BIOS (Config Utility Reserves BIOS Space)」という項目があるのが分かります。これが無効になっていれば「SCSI BIOS NOT INSTALLED」と表示されます。

ただ、これが無効になっているからといって、SCSI につながっているデバイスが使えない、という訳ではありません。本体の BIOS に SCSI デバイスから起動するための機能を付け加えるのが「SCSI BIOS」の役目であって、ブートするデバイスが無ければ、SCSI BIOS は無効のままで大丈夫です。ですので、スキャナを使う上では、「SCSI BIOS NOT INSTALLED」のメッセージは無視してかまいません。

で、NT 上で SCSI のスキャナが使えないのは、おそらく ASPI と呼ばれるレイア-のモジュールが無いためだと思います。

Advanced SCSI Programming Interface - Wikipedia

上記の Wikipedia の記述が詳しいですが、DOS 時代からある SCSI 用のソフトウェアインタフェースで、Windows 用の ASPI レイア-もありました。古いスキャナーだと、この ASPI レイアーの上にデバイスドライバが乗っかる形になるので、その ASPI レイア-なるものを導入する必要があります。

一応、上記ページに Adaptec が出している ASPI レイア-のソフトが見つかりました。本当にこれが使えるかどうかは分かりませんが、先の Wikipedia の下の方に、Adaptec 以外の実装があるので、だめだったら、それらを試してみる価値があると思います。

id:kaji0245

詳しいですね!ASPIレイヤーなるものを試してみます。

ありがとうございます<(_ _)>

2011/02/04 00:10:11
id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/03 22:36:12

ポイント20pt

http://okwave.jp/qa/q1495.html

SCSI-HDDを接続してなくて、そのHDDから起動しないときは「SCSI BIOS NOT INSTALLED」とでます。

SCSI-BIOSが必要なくて、NTが起動してからNTのドライバーで機能するからです。

スキャナが認識しないというのは、コントロールパネルのSCSIアダプタから確認して

スキャナがないということなのでしょうか?ここでないのなら、確かに認識してないです。

あと、ドライバーをインストールした場合は再起動しないとSCSIスキャナは認識されない

ことが多いです。

)起動時に接続しているスキャナ名も表示されます

ということですので物理的には接続されてるということです。

案外SP6だと駄目だとかそういう落ちかもしれません。

スキャナーのドライバーをNTでも新しいものをDLしてくるか

メーカにNT SP6でも動作するかを聞いたほうがよいと思いますよ。

SCSIカードが認識されてないと思われるのでしたら、SCSI-HDDを接続して

原因の切り分けをすることをまずしてはどうでしょうか?

id:kaji0245

なるほど、原因の切り分けですね。

ありがとうございます<(_ _)>

2011/02/04 00:11:51
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/03 21:48:14
    >起動時の画面でSCSI BIOS NOT INSTALLEDになります
    >スキャナ名も表示されます

    それはWindowsが起動する前のBIOSレベルの話です
    BIOSレベルではSCSIボードとスキャナが正しく認識され、最低限必要な状態は満たしているという理由でもありますね
     
    今回の問題点はWindowsNTがSCSIデバイス(ボードも含む)を認識するための「デバイスドライバ」ですね
    デバイスドライバを一旦削除して電源を切り、再度電源を入れることによってプラグ&プレイでインストールされるかどうかを試してみるなどになります
    メーカーからドライバーをダウンロードしてインストールするのであれば下記になります
    http://www.adaptec.com/ja-jp/support/scsi/#ultrascsi
     
    >ターミネーターとは何なのかよくわかりません
     
    SCSIは下記のように数珠繋ぎに機器を繋ぐため「ここまでです」ということを示すためにターミネーターという機器を末尾に付けます
    (ターミネーターを内蔵している機器も多く、スイッチで機能のON/OFFが出来たりするようになっていたりします)
      SCSIボード - 機器A - 機器B - ターミネータ
  • id:kaji0245
    もしかしたらスキャナ(imagio7030w)がNTserverしか対応してないのかもしれません(-_-;)
    一応、デバイスドライバを一旦削除して電源を切り、再度電源を入れプラグ&プレイでのインストールを試してみます。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/03 22:39:17
    プラグ&プレイでインストールできるのはSCSIボード(AHA-2930)のドライバだけですよ
    スキャナのドライバはNT標準ではないのでプラグ&プレイでは無理ですよ
    (ドライバCDをお持ちならCDからインストールしてください)
     
    (取説が見当たらないので、記憶だけが便りなのですが)7030WのI/FはNTworkstationでも動いたはずですけど、NTのサービスパックは充てておく必要があったような気がします
  • id:seble
    おっと失礼。
    「スキャナ」のドライバCDですね。
    SCSIボードがうまく動いていなければスキャナは認識しませんから、そのドライバも当たらないのは当然ですね。
    まずはボードのドライバを当て、それからスキャナのドライバを当てます。
  • id:kaji0245
    NTworkstationはsp6をあててるんですが7030wは認識してくれませんね(-_-;)
    SCSIボードは認識してるような気がするのですが?
  • id:kimudon
    http://ask.adaptec.com/scripts/jp_adaptec_itic.cfg/php.exe/enduser/std_adp.php?p_faqid=16031&p_created=1031356821
    参考まで。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/04 00:45:57
    >プラグ&プレイでインストールされるかどうかを試してみる

    大嘘こいてますね。申し訳ない
  • id:seble
    何にしても、デバイスマネージャー(NTにもあったよね?)にボードが出てきているかどうかがポイントだと思いますけど、、
  • id:kaji0245
    ASPIインストでも駄目でした。
    デバイスマネージャーにはボードもスキャナも出てるのですが( ´д`;)
  • id:sayo213sayo
    コメント荒らし キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
     
    コイツがコメントで回答するから回答者の士気が低下するんじゃないのか!?
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/04 15:53:19
    >デバイスマネージャーにはボードもスキャナも出てる
     
    残るはアプリケーションの側ですね
    画像処理かCADか何かわかりませんが7030Wに対応しているのかどうか…?
  • id:sayo213sayo
    コメント荒らし再び キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
     
    2回できるのに、なぜ回答しないのか???
  • id:seble
    sayoうざってぇな。
    回答オープンに20円かかるだろ?
    簡単な追記でいちいち20円払わせるのかよ?
    それこそ荒らしじゃねぇか。
    2回できる?
    ちんちんの輻なのか?
  • id:chinchin-kozou
    (^^)ちんちんの輻なのか?
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090924/1253777341
    禁止事項
  • id:seble
    違ったらスマソ。
    でも訂正してもメールには残ってるからね。
    取りあえずはいいけど、、、
    それにしても反応早すぎ。
  • id:chinchin-kozou
    違ってなくても人力検索はてなの規約違反

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません