メールをトリガーとしたphpの動作について。


メールが来ますので、本文を解析して、該当するフックの後に続く文字列をデータベースに登録したいと思います。

簡単に、メールをトリガーとしてphpを動作させるにはどうしたら良いでしょう?
phpじゃなくても良いです。自分で作ったデータベースに接続して、そこにメール本文のキーワードを書き込めればそれで充分です。

メールはgmailですが、フィルターをかけて他アドレスに転送しても良いです。

サーバーはcoreserverを利用していますが、php動作の安定性(結果をリアルタイムで画面表示してくれる)から、sakuraに乗り換えようと思っています(そこそこ上位のプランまたは専有サーバーに)。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/03 21:07:40
  • 終了:2011/02/10 21:10:02

ベストアンサー

id:iQuest No.1

iQuest回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/02/03 21:30:51

ポイント35pt

「メールをトリガーとした」というのは、受信サーバ(POP)でトリガーを発生することを仰ってるのですよね? だとすると、Gmailでは解決できません。


さくらインターネットでしたら、mailfilterを記述することで、受信メールをトリガーにPHPスクリプトを起動することができます。

事例は「さくらインターネットで、メール自動返信をする」を参考にしてください。

id:ReoReo7

ありがとうございます。やっぱさくらはいろいろツールがあるのが良いところですね。

2011/02/04 12:02:10

その他の回答(1件)

id:iQuest No.1

iQuest回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/02/03 21:30:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

「メールをトリガーとした」というのは、受信サーバ(POP)でトリガーを発生することを仰ってるのですよね? だとすると、Gmailでは解決できません。


さくらインターネットでしたら、mailfilterを記述することで、受信メールをトリガーにPHPスクリプトを起動することができます。

事例は「さくらインターネットで、メール自動返信をする」を参考にしてください。

id:ReoReo7

ありがとうございます。やっぱさくらはいろいろツールがあるのが良いところですね。

2011/02/04 12:02:10
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/04 12:23:25

ポイント35pt

coreサーバーでは無理なようです。

http://sb.xrea.com/showthread.php?t=12857

次善の策として、「メールボックスにメールがあれば処理する」というスクリプトを、cronで定期的に回す方策があります。

このようにすれば、実現可能です。GmailにはPOPでアクセスしに行けばよいので、メールの転送も必要ありません。

もちろん転送しても良いです。

id:ReoReo7

ありがとうございます。対象メールのみを別の専用アドレスに転送して、POPで読み込みに行こうと思います。また、mailfilterをsakuraから用いようと思います。

2011/02/04 16:32:33
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/03 21:20:27
    sakuraであればメールフィルタを利用すれば、お望みのとおり、メールからphp起動が出来たりします
     
    過去レスにぴったりのがありますので、まずはどうぞ
    http://q.hatena.ne.jp/1167279986
     
    coreのメールサーバーはsakuraのようなことはできませんので、cronで定期的にphpを起動してメールを取得するといったような事をしなければならず面倒ですね。引越しをお考えであれば、sakuraのお試し期間の間に上記などを参考にしてチャレンジしてみると良いでしょう
  • id:ReoReo7
    ありがとうございます。
    過去レスも参考にさせて頂きます。
    パーミッションとか、知らないとハマりそうでした。
  • id:sayo213sayo
    コメント荒らし キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
     
    コイツがコメントで回答するから回答者の士気が低下するんじゃないのか!?