HTTP や HTTPS プロトコルなどのような、一般的に使用されるプロトコルで公開されているウェブページに更新があった場合に、それを自動的に(メールや動的なウェブページとして)知らせてもらえるような、一般的な標準化された方法はありますか? あるとすれば、教えてください。


CSS などの、ウェブ制作者側が用意したシステムでおこなわれるのではなく、どのようなウェブページでも可能である方法という意味で言っております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/03 23:13:00
  • 終了:2011/02/10 23:15:05

ベストアンサー

id:chinchin-kozou No.5

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/02/07 23:46:49

ポイント25pt

http://myrss.jp/

どのようなウェブページでもRSSに変換してくれます。

id:HTTP-sub

ありがとうございます。

2011/02/08 12:26:58

その他の回答(4件)

id:okamotoy No.1

okamotoy回答回数116ベストアンサー獲得回数132011/02/04 06:33:08

ポイント26pt

 標準的な方法はないと思います.

 webページははgetするしか方法がありませんから,「定期的にwebページをgetしてdiffし,変更があれば自分にメールする」ことになります.

 perlなどが使えれば便利なパッケージがあり,自作することも可能ですが,面倒であれば,

 http://www.lifewithunix.jp/webwatch_p/index.html

のようなツールを使ってみるのも手です.

id:HTTP-sub

ありがとうございます。

2011/02/04 07:22:40
id:iQuest No.2

iQuest回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/02/04 09:34:22

ポイント12pt

標準化された方法はありません。


「はてなアンテナ」のように、定期的にそのホームページの更新状況を調べに行くしかありません。

id:HTTP-sub

ありがとうございます。

2011/02/04 11:21:50
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/04 18:17:39

残念ながらないです。

ブログと同じようにRSSで通知するのが良いと思います。

WEBページでRSS配信

http://q.hatena.ne.jp/1165960016

RSSをメールで受信

たとえば、以下のようなもの

http://myrss.jp/

id:HTTP-sub

RSSというのは、ウェブ制作者側が用意しなければならないものですよね? そうではないんです。

2011/02/04 18:37:10
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/04 20:55:51

ポイント37pt

ツールとしては日本ではこれが良く使われてました。

http://www.tanjima.com/internet/wwwc.htm

HTTPのプロトコルのヘッダーには、更新日付とかがありますので

そこでチェックがもともと可能です。

id:HTTP-sub

ありがとうございます!!

2011/02/04 20:58:32
id:chinchin-kozou No.5

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/02/07 23:46:49ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://myrss.jp/

どのようなウェブページでもRSSに変換してくれます。

id:HTTP-sub

ありがとうございます。

2011/02/08 12:26:58
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/03 23:33:57
    >一般的な標準化された方法
     
    自動巡回でしょうね
     
    はてなアンテナも自動巡回と明記されていますね
    http://a.hatena.ne.jp/
  • id:HTTP-sub
    いつも言っていますが、回答欄で結構なのですのに…。ありがとうございます。
  • id:sayo213sayo
    コメント荒らし キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
     
    コイツがコメントで回答するから回答者の士気が低下するんじゃないのか!?
  • id:totowo
    すでに回答済みですが、最近こんなサイトもありました。
    http://www.deep-watch.net/

    標準化ではありません、ただし使い方は簡単