当社ではGoogle Apps for Businessを全面的に採用しております。しかし、全従業員分のアカウントを用意するわけにもまいりませんし、アカウント自体必要がなく、メールアドレスさえあればよいという人もおります。


当社のドメインをexample.comとしますと、mail.example.comはghs.google.comに行くようになっていますが、そこに該当するメールアドレスのアカウントがない場合、特定のIP(例: 123.456.789.000)を持つメールサーバに行かせるようにするには、DNSをどのように設定すればよろしいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/04 00:40:26
  • 終了:2011/02/11 00:45:05

ベストアンサー

id:mo-path No.4

mo-path回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/02/10 00:35:12

ポイント20pt

Google Appsユーザーアカウントの存在しないメールアドレスを他のメールサーバに転送できます。

http://www.appsupport.jp/administrator/admin-transfer/

id:Google-sub

ありがとうございます。

2011/02/10 17:22:15

その他の回答(3件)

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/02/04 02:10:37

ポイント20pt

多分、全く同じドメインのメールアドレスは使う事ができないと思いますので、こんな感じが現実的かと思います。

 

・staff@example.com はgoogleで使う

・staff@a.example.com は123.456.789.000 のサーバーで使う

 

a @ 123.456.789.000

a www 123.456.789.000

cname a www

cname mail2 www

cname ftp www

cname smtp www

cname pop www

 

cname calender ghs.google.com

cname docs ghs.google.com

cname docment ghs.google.com

cname mail ghs.google.com

cname site ghs.google.com

cname video ghs.google.com

 

mx mail 10

mx mail2 10 a

 

txt @ v=spf1 ip4:123.456.789.000 ~all

 

レジストラやレンタルサーバによってポリシーが違うので

この設定で、大丈夫かどうかはやってみないと解りませんので参考程度にしてください。

id:Google-sub

ありがとうございます!

2011/02/04 07:20:01
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262011/02/04 04:01:21

ポイント20pt

DNSというのは多分MXレコードの設定とかでなんとかならないか?ということを考えてるんだと思いますが、この質問内容はDNSの範疇の問題ではなく、DNSでそのような設定をすることは出来ません。


ですが、例えば以下のような工夫をすればニーズを満たせなくもないと思います。

  1. 別IPのメールサーバは自社でカスタム出来るとします。
  2. Appsではキャッチオールアカウントが設定できるのでそれに別IPサーバ(別ドメインのメールアドレス)への転送を設定します。
  3. 別IPサーバでは全ての非実在アドレスを一つの別ドメインのアドレスで受信することになります。
  4. ですが受けたメールのヘッダにはAppsで受けたメールアドレスが書いてあるはずなので、そのアドレスのローカルパートを抽出して、好きなメールアドレスにマッピングして、受信処理なり更なるリレーをするような設定をしてやれば良い筈です。

頑張ってください。

id:Google-sub

ありがとうございます。

頑張ってください、のヒトコトがうれしいです…

2011/02/04 07:21:26
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562011/02/04 06:55:40

ポイント30pt

DNSの設定ではなく、Google Appsのメールキャッチオールの機能を使うのが良いでしょう。

そして受け取りたいメールサーバーに仮の転送用メールアカウントを作りそこに転送すればお望みのことができます。


キャッチオール アドレスの作成

http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=33962

不明な送信先のメールを配信するキャッチオール アドレスを作成する方法は次のとおりです。

1. ドメインの Google Apps コントロール パネルにログインします。

2. ページ上部にあるメニューから [サービスの設定] > [メール] を選択します。

3. Google Apps(無償版)の場合: [キャッチオール アドレス] セクションで [次の宛先にメールを転送:] ラジオ ボタンをオンにします。

Google Apps(無償版)以外の場合: [メール転送] セクションで [キャッチオール アドレスに転送:] ラジオ ボタンをオンにします。

4. 不明なユーザー宛のメールを転送するユーザー名を入力します。

ユーザー名はご利用のドメインで有効なアカウントである必要があります。Google Apps が自動的に @ 以降をアドレスに追加するため、ドメイン名を入れないでください。

5. [変更を保存] をクリックします。

不明な送信先のメールを破棄する方法は次のとおりです。

1. ドメインの Google Apps コントロール パネルにログインします。

2. ページ上部にあるメニューから[サービスの設定] > [メール]を選択します。

3. Google Apps(無償版)の場合: [キャッチオール アドレス] セクションで [破棄] ラジオ ボタンをオンにします。

Google Apps(無償版)以外の場合: [メール転送] セクションで [破棄] ラジオ ボタンをオンにします。

4. [変更を保存] をクリックします。

id:Google-sub

うーん、なるほどー。

ありがとうございます。やってみます。

2011/02/04 07:21:53
id:mo-path No.4

mo-path回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/02/10 00:35:12ここでベストアンサー

ポイント20pt

Google Appsユーザーアカウントの存在しないメールアドレスを他のメールサーバに転送できます。

http://www.appsupport.jp/administrator/admin-transfer/

id:Google-sub

ありがとうございます。

2011/02/10 17:22:15

コメントはまだありません