パソコンを修理に出す場合、コピーを取った後 デスクトップにあるショートカットとか、お気に入りに入れてあるものは総て削除した方が良いのでしょうか?


見られて困る様なものは入っていませんけど、初めての事なのでどうするのが普通なのか分かりません。

それから、コピーしたものの中に悪いウイルスなどが一緒に入っていて、旧のもくあみ状態を避ける為には、どの様にしたら良いのでしょうか?

度々お手数をお掛けして申し訳ございませんが どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/04 10:55:49
  • 終了:2011/02/05 10:34:07

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/02/04 11:57:19

ポイント77pt

デスクトップにあるショートカットやお気に入りなどは別に、

リンク先が書いてあるだけのファイルなので、削除しても削除しなくてもいいです。


それよりもパソコンは見えないところにレジストリやログを持っていますし、

ハードディスクから退避したデータも専用のソフト等で完全消去しなければ復元できてしまうので

個人情報を完全に隠すことはできないと思ったほうがいいです。

(最近話題の相撲のメールも消去したものが警察で復元されて発覚でしたね)


一つ気をつけたほうがいいと思うのが、インターネットのキャッシュとか、

プラウザのアカウントやパスワード等の履歴は必ず削除したほうがいいです。

はてなのサイトにアクセスしたときに自動でログインしてるあれです。


IEの場合は、コンテンツ→オートコンプリートからクリア。

firefoxならオプション→セキュリティ→保存されているパスワードから全て削除。


退避したデータのウィルスチェックですが、アンチウィルスソフトでも完全に

ウィルスを除去できるわけではありませんが、ファイル共有や頻繁にファイルをダウンロードする

環境でなければそんなに気にする必要は無いかと思います。

気になるのであれば、オンラインスキャンで複数のエンジンで検知をしてみればいいです。

シマンテック

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

カスペルスキー

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner


ただ前回の質問でブルースクリーンということは、ハードディスクの劣化や、換気口の埃等の熱暴走などの

ハード的な不具合である可能性が高いと思いますので、部品の交換費用よりも買い換えた方が安いなんて

ことも覚悟しておいた方がいいかもしれません。

id:KEI-CHAN

お相撲さんは復元の知識が無かったのでしょうか?? (私も知らなかったですけど。。)

ほとんどを自動で入れるみたいな事にしてました。

当然の様に思っていたのですっかり忘れていました。しかもパスワードおバカの一つ覚え

で・・・危ないところでした、、

ウイルスバスターを入れているのですけど、他のメーカーを使って喧嘩したりしない

のでしょうか・・

例えば、これでウイルスが見つかったとしたら、ウイルスバスターが劣っている と

言う事ですか? 乗り替えた方が良いのでしょうか・・?

やはり買い替えも視野に入れておいた方が賢明なのでしょうね。

(子供用なので安いので十分かと。。)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。   どうもありがとうございました!

2011/02/04 14:55:58

その他の回答(6件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/04 11:13:24

ポイント59pt

コピーはどこにとられたのでしょうか?

外付けHDDやDVDにとられたのなら

そのままの状態で修理に出してかまいません。

修理に出す状態ですので、現状で出すほうが無難だと思います。

メーカに修理を依頼するのでしたら、HDDの状態は工場出荷状態に

戻してもらうようにお願いしておけばよいでしょう。

この状態でしたら、ウイルスとかは存在しません。

バックアップをとった外付けHDDやDVDに入っているデータとかですが

ウイルススキャンソフトで、フォルダー指定をしてウイルスチェックを

するという機能がたいていありますので、それをつかってチェックすれば

問題はないです。これは帰ってきてから行っても良いですし、他のマシンに

接続してチェックしても問題ないです。

id:KEI-CHAN

昨晩チェックディスクを実行してみたのですが結果が分からなくて、すっかり諦め

モードに入ってしまいました、、それで修理に出すのが賢明だと悟りまして・・・

今日外付け用のDVDとやらを買って来る予定です。

ぽすれん、チバコープ、DHC、など至って庶民的なもの満載なのですが、このままで

大丈夫と言う事ですね。

ウイルススキャンは、自慢のおニューの方でやるのは気が進まないので、戻って来て

から と言う事で!

分からない事だらけで、その都度お手数をお掛けしてしまって・・・

お世話になりました!   早々にありがとうございました!

2011/02/04 11:32:58
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/02/04 11:57:19ここでベストアンサー

ポイント77pt

デスクトップにあるショートカットやお気に入りなどは別に、

リンク先が書いてあるだけのファイルなので、削除しても削除しなくてもいいです。


それよりもパソコンは見えないところにレジストリやログを持っていますし、

ハードディスクから退避したデータも専用のソフト等で完全消去しなければ復元できてしまうので

個人情報を完全に隠すことはできないと思ったほうがいいです。

(最近話題の相撲のメールも消去したものが警察で復元されて発覚でしたね)


一つ気をつけたほうがいいと思うのが、インターネットのキャッシュとか、

プラウザのアカウントやパスワード等の履歴は必ず削除したほうがいいです。

はてなのサイトにアクセスしたときに自動でログインしてるあれです。


IEの場合は、コンテンツ→オートコンプリートからクリア。

firefoxならオプション→セキュリティ→保存されているパスワードから全て削除。


退避したデータのウィルスチェックですが、アンチウィルスソフトでも完全に

ウィルスを除去できるわけではありませんが、ファイル共有や頻繁にファイルをダウンロードする

環境でなければそんなに気にする必要は無いかと思います。

気になるのであれば、オンラインスキャンで複数のエンジンで検知をしてみればいいです。

シマンテック

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

カスペルスキー

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner


ただ前回の質問でブルースクリーンということは、ハードディスクの劣化や、換気口の埃等の熱暴走などの

ハード的な不具合である可能性が高いと思いますので、部品の交換費用よりも買い換えた方が安いなんて

ことも覚悟しておいた方がいいかもしれません。

id:KEI-CHAN

お相撲さんは復元の知識が無かったのでしょうか?? (私も知らなかったですけど。。)

ほとんどを自動で入れるみたいな事にしてました。

当然の様に思っていたのですっかり忘れていました。しかもパスワードおバカの一つ覚え

で・・・危ないところでした、、

ウイルスバスターを入れているのですけど、他のメーカーを使って喧嘩したりしない

のでしょうか・・

例えば、これでウイルスが見つかったとしたら、ウイルスバスターが劣っている と

言う事ですか? 乗り替えた方が良いのでしょうか・・?

やはり買い替えも視野に入れておいた方が賢明なのでしょうね。

(子供用なので安いので十分かと。。)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。   どうもありがとうございました!

2011/02/04 14:55:58
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/02/04 12:37:11

ポイント70pt

前にも出ていましたが

http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

中ほど、イベントのプロパティで結果が確認できます。

この画面では

file system and found no problems

ノープロブレムって事なので問題なし、という事ですね。

問題があればエラーだとか何だとか書いてあると思います。

で、壊れたファイルは以下のように

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#14

よほど大事なファイルなら拡張子を書き換えたりである程度元に戻せますが、簡単ではないので普通は削除します。

 

で、直ってるかもしれませんよ。

時間の余裕があるなら修理は様子を見てからで大丈夫だろうと思います。

id:KEI-CHAN

昨晩実行してみましたが、その結果が分からないんですから・・・情けないです、、

すっかり諦めてしまい修理に出そう、と言う気持ちになってしまいました。

でも分からないながらもやった甲斐があったのか、朝から妙に軽いです!

とてもご機嫌で良い感じです!

***** ***** ***** ***** *****

ここまで打ったところで急にページが戻ってしまい、再度書き直しているところです。

原因は分かりませんが、良い調子で打っていてちょっと「Enter」を強く打ってしまう

とこうなる事があるんです。(そ~っと優し~くでないと大抵反抗されてしまいます。)

やはり、どこか患っているのでしょうか・・・

でも修理は急がない事にしました。ほとんど大切なものは、新しい方に移しましたし、

壊れてからでもいいや と思い直しました。

子供がこのパソコン譲り受けるのを楽しみにしていますので、完璧に整備してから!

と思いましたけど、壊れるまで使っているのも方法かと。。

この度は大変お世話になりました!  念願の打席にお立ち下さり!? 感謝致します!

2011/02/04 15:34:36
id:tyousann No.4

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/02/04 15:40:03

ポイント10pt

ここを一度読んでおくことをおすすめします。


http://d.hatena.ne.jp/pc_syuuri/20101222/p1

id:KEI-CHAN

どうもありがとうございます!

2011/02/04 16:14:34
id:i2tdy No.5

i2tdy回答回数46ベストアンサー獲得回数82011/02/04 18:04:29

ポイント53pt

不具合の内容によっては違うかもしれませんが、「修理」は基本的にハードウェアが対象で、部品の交換で対処するのはほとんどです。

修理に出すようなPCは、OSが立ち上がらなかったりするものもあるので、OSが立ち上がった後にハードディスクの中身を見たりすることは、まずないと思います。

例えば、OSのパスワードが設定してある場合、それを解除して修理に出さなければ修理できない、などということはないでしょう。

OSが立ち上がった後に不具合が起きて、ハードディスクの故障ではなく中のデータの問題だと修理部門が判断した場合は、おそらくユーザーの承諾を得た後に、工場出荷時の状態に戻すだけだと思います。

データを消したくないのであれば、修理ではなく、電話等のサポートをまず試すことです。

id:KEI-CHAN

過去に肝心なファイルを削除してしまった時、電話のサポートを利用しました。

私が全く無知なもので、打てば響く と言う訳には行かず半日掛かりました・・

でもその時感じましたけど、サポートの方とても親切で根気良く教えて下さいました。

良いかも知れません! 出荷時の状態に戻されるだけでは、また一から出直しですものね。

自分の手に負えないので、諦めて開き直ってしまいました。。

サポートは気付きませんでした!   ご回答ありがとうございました!

2011/02/04 19:08:42
id:online_p No.6

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/04 19:05:52

ポイント50pt

もし用心されるのでしたら、パソコンについているHDDははずし別途保存する。修理に出すときは、他のHDDにOSをクリーンインストールしたものをつける。またはOSなしでも可能。

どっににしろメーカー修理では、作業時には別のHDDを使います。

出したときのHDDは作業後フォーマットされてしまいます。

id:KEI-CHAN

他のHDDですか・・・良く分からないのですけど、覚えておきます。

(前回の質問をご覧になられれば、私の能力がどの位凄いかお分かりかと・・)

かなりの低空飛行ですよ。。もう不時着してるかも! 位です。。

何はともあれ ご回答ありがとうございました!

2011/02/04 19:19:56
id:tyousann No.7

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/02/05 10:13:23

ポイント31pt

お話聞く限りは、そんなに心配する必要はなさそうです。

様子を見ながら対応してもいいでしょう。

物理的な故障ならサービスで治せますが、

ソフト関連であればメーカーとしても出荷状態に戻すしかしないので、

あまり修理に出すメリットはないでしょう。

ご自分でできる範囲の内容ですしね。

まあ、フリーズやブルースクリーンパソコンである以上どのパソコンでも起こりえます。

詳細は不明ですが、ハードの故障の可能性は低そうですね。

http://nagabuchi.jugem.jp/?cid=29

この記事の中で、まあ、一番気になるのが

14.HDDの空き容量が少なすぎる、またはHDDの断片化が多すぎる。

ですね。HDDのCドライブの空き容量はありますか?

最低でも半分以上は開けとかないとだめですよ。

もし、そこに映像とがいっぱいためているのなら、別のドライブやDVDにうつすか

不要なものなら削除しちゃいましょう。

もちろんデフラグも効果的ですが、それだけで治るわけではありません。

次に考えられるのが

9.メモリの容量が足りない

ですが、最近のソフトはメモリ食いますので、最低でも2GBはほしいですね。

そのほかに最近インストールしたソフトが影響しているかもしれませんので、

不要なものはしっかり削除しましょうね。

まあ、じっくり様子を見ながらで問題ないでしょう。

http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category1/entry4.html

id:KEI-CHAN

度々ありがとうございます。 お手数をお掛け致しました。

後程ゆっくり勉強させて頂きます!

2011/02/05 10:23:09
  • id:taroe
    >昨晩チェックディスクを実行してみたのですが結果が分からなくて、すっかり諦め

    最後まで実行されたのならとりあえずOKです。
    最後まで実行できないとなるとHDDの故障です。

    チェックディスクは、ファイルの論理的なエラーを回復するものです。
    この状態で使用して、ブルースクリーンが出るかどうかを見ることによってしか結果はわかりません。

    http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
    では、イベントビューアーなどで結果をみるとなってますが
    ほとんどの人は見ませんし、またみてもあまり有効な情報はないです。
    問題ないと出ていても、HDDが駄目な場合もあります。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/04 12:30:50
    そうなんですか ちょっと安心しました!
    いつも朝一で機嫌が悪いのですが、今日は出だしから絶好調です~!
    パソコンのプロが大勢いらっしゃるこの「はてな」恐るべし!!

    とても助かりました!    ありがとうございました!