労働審判について。


障害者枠で入職しましたが不当解雇され、10日に労働審判をします。
ハローワークの方を証人にお願いしたいのですが、居留守を使われています。
ハローワークの上の機関である労働局に苦情を言っても相手にしてくれません。

こういった場合どうしたらいいのですか?
どうしたら状況が改善されますか?
(私が過去にした質問も見て下さい)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/11 16:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント23pt

弁護士に相談して難しいと言われたと思いますが、民事ですし当人が拒否している場合は強制的に証言させる事は難しいです。

仮に裁判所命令が取れたとしても、誰かさんの有名なセリフ

「記憶にございません」

みたいな事をやられるとアウトになりかねません。

強制してこちらに有利な証言をしてくれるか疑問ですし、証言はあきらめた方が良いのでは?

id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント22pt

ここが相談乗ってくれるらしいので、一度メールか電話してみたら?

問い合わせにフォムがありますよ。

http://www.hiramatsu-go-law.com/business/dismissal/flow.html

id:kou-tarou No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント22pt

現状、以下のような状態でしょうか。


A会社

・いじめ、差別、ハローワークが対応、不当解雇。

・解雇理由として、ハローワークを仲立ちさせたことが不服である。


ハローワーク

・ハローワーク、労働局、不対応。

・ハローワークの対応した、仲立人に証人をお願いしたい。

・連絡が取れない。


労働審判は2/10日(木)ですね。

労働審判の第1回目は証拠の確認からです。それから審判委員会が質問。返答という流れです。

・申立書・証拠の確認

・答弁書・証拠の確認


まず、自分の主張を通すためには、証拠をきちんと固めなければなりません。


(1)ハローワークの対応した、仲立人に証人をお願いしたい場合には、電話ではなくて、

直接ハローワークに出向いて相談したらどうでしょうか。


(2)また、仲立人が不在の際にも、別の担当者に相談してみる事をお勧めします。


(3)さらに、仲立人が労働審判への出席を拒否した場合は、対応した際の状況を記した書面を

貰えないかお願いしてみるといいと思います(署名、印)。



(4)労働審判は弁護士いらず!個人での早期解決法

http://roudousinnpan.web.fc2.com/

非常に詳しく解説しています。



(5)弁護士ドットコム

http://www.bengo4.com/

このサイトは非常に役に立ちます。24時間365日弁護士にネットで法律の相談ができます。

有料ですが、1回2往復3,150円(税込み)です。対面の場合は30分5000円が相場なので、

ネットの方がいいと思います。

id:pretaroe No.4

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント23pt

証人を強要することはできません。

また何の証人になってもらうよう予定なのでしょうか?

事実を証明するだけなら、承認でなくて書類でも問題ないはずですが・・。

ハローワークが窓口になって、企業と交渉をしていたとしたら

交渉の記録を日付入りでつけてるはずですから、それのコピーをもらえばよいでしょう。

ハローワークは労働者の見方でもなんでもないですから、一方的に味方になることもできません。

こんなところで相談せずに、

労働審判や労働訴訟に詳しい弁護士とかに依頼しないと無理です。

不当解雇されたところは、大きい企業とか著名なところでしょうか?

障碍者枠で採用することで、国から補助金とかは受けていないでしょうか?

事実上は、不当解雇の場合でも

名目が正当な解雇の場合は、公の機関は太刀打ちできません。

  • id:kirinlemon7
    皆様お返事遅くなってすみません。
    結局30万円で和解しました。
    あと2社問題を抱えているので、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません