エクセルメールソフトで、429 Activx コンポーネントはオブジェクトを作成できません。のエラーが出てしまいます。



フリーソフトで、エクセルでEメール+というソフトを利用していました。
http://e-mail.k-solution.info/

(Vista 32bit office2007 IE6.0)

しかし、パソコンが壊れたため、Windows7 64bit office2010 IE8.0にして、使用しようとしたところ、
メール送信の際に、「エラー429 Activx コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」と出てしまいます。

アドインは特に問題なく入れられました。また、ベクターなどから一通りのVBのランタイム(Win7 x64対応といわれるもの含む)を導入してみましたが、
できません。送ろうとした瞬間にエラーがでるので、セキュリティかと思い、レベルを低にしてみても同じエラーがでます。

対処法はありませんでしょうか?


また、無理であれば、同じようなエクセルから情報を読み取って、ひな形にそって自動的にメールを送れる(100件くらい)ソフト(有料フリー問わず)はご存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/04 20:07:39
  • 終了:2011/02/11 20:10:03

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/02/04 23:25:23

ポイント35pt

https://www.verisign.co.jp/bms/help/faq/810005/index.html

http://support.microsoft.com/kb/882110/ja

http://pasofaq.jp/development/visualbasic/error429.htm

エラーの出る原因は いろいろあるようです。

ダウンロードしようとしたら マルウェアは ダウンロードできませんってウイルスチェックされてダウンロードできませんでした。

id:naranara19

調査ありがとうございます。ウイルスチェックされてしまったのですね!そこまでしていただいてありがとうございました。

2011/02/05 11:31:39

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/02/04 23:25:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

https://www.verisign.co.jp/bms/help/faq/810005/index.html

http://support.microsoft.com/kb/882110/ja

http://pasofaq.jp/development/visualbasic/error429.htm

エラーの出る原因は いろいろあるようです。

ダウンロードしようとしたら マルウェアは ダウンロードできませんってウイルスチェックされてダウンロードできませんでした。

id:naranara19

調査ありがとうございます。ウイルスチェックされてしまったのですね!そこまでしていただいてありがとうございました。

2011/02/05 11:31:39
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/05 22:29:12

ポイント35pt

単純に64bitに対応してないのだと思いますよ。XPに入れ直すしかないですね。http://www

id:naranara19

ありがとうございます。XPは入れたくはないのです。コメントに感謝します。

2011/02/08 19:58:07
  • id:cx20
    > 「エラー429 Activx コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」

    このエラーは、通常、コンポーネントがロードできなかった場合に表示されます。

    > フリーソフトで、エクセルでEメール+というソフトを利用していました。
    > http://e-mail.k-solution.info/

    このソフトはメール送信に「BASP21」(32bit ActiveX)というコンポーネントを使用しているようですが、
    残念ながら、64bit 版の Office 2010 では互換性の関係で、利用することができない可能性があります。

    試しに、BASP21 を入れた状態で、64bit 版の Office 2010 の VBA より以下のコードを実行してみましたが、
    同じエラーが表示されることを確認しました。

    <サンプルコード>
    Set bobj = CreateObject("basp21")

    <実行結果>
    --------------------------------------
    Microsoft Visual Basic
    --------------------------------------
    実行時エラー '429'
    ActievX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。
    --------------------------------------

    <参考情報>
    ■ Office 2010 の 32 ビット バージョンと 64 ビット バージョンとの互換性
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee691831.aspx
    ■ 64 ビット版の Office 2010
    http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee681792.aspx

    > 組織内のユーザーが、ActiveX コントロール、サードパーティ製アドイン、
    > 以前のバージョンの Office を基に構築された社内製ソリューション、
    > Office との間に直接的なインターフェイスがある 32 ビット バージョンの
    > プログラムなど、Office に対する既存の拡張機能に依存している場合は、
    > 32 ビットおよび 64 ビットのサポートされる Windows オペレーティング
    > システムを実行しているコンピューターに 32 ビットの Office 2010 を
    > インストールすることをお勧めします (既定のインストール)。

  • id:naranara19
    大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。非常に理解しやすかったです。やはり難しいのですね。ありがとうございます!
  • id:naranara19
    BASP21のヒントのおかげで、なんとか動くようになりました。cx20さんありがとうございます。感謝。