PHPで職員マスタに存在する職員IDでループさせながら、以下のHTMLを複数生成しています。

<input type="checkbox" name="nashi[]" value=$syokuin_id>症状なし
<input type="checkbox" name="seki[]" value=$syokuin_id>咳/鼻水

(画面イメージ)
11111 テスト1 □症状なし □咳/鼻水
11112 テスト2 □症状なし □咳/鼻水
11113 テスト3 □症状なし □咳/鼻水
[登録ボタン]

この入力画面で登録ボタンクリック時に、一人の職員に関してひとつもチェックが
はいってなかったらjavascriptでアラートを出そうと思うのですが
上記のような配列でも未入力チェックは可能でしょうか?
可能だとしたら、どのような方法で可能でしょうか?
どうかご教示願います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/04 22:50:48
  • 終了:2011/02/04 23:55:50

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/04 23:25:19

ポイント60pt

いろいろな書き方がありますが、仕組みが知りたいのだろうとの推測で一例を作ってみました

document.f.elements['nashi[]'] という書き方がポイントとなっています

<html>
<head>
    <script type="text/javascript">
    <!--
        function inputCheck() {
            var e = '';
            for(var i = 0; i < document.f.elements['nashi[]'].length; i++ ) {
                if (document.f.elements['nashi[]'][i].checked == false  && document.f.elements['seki[]'][i].checked == false) {
                   e++;
                }
            }
            if (e > 0) {
                alert('未入力の箇所があります');
            } else {
                document.f.submit;
            }
        }
    //-->
    </script>
</head>
<body>
    <form name="f" action="アクション" method="メソッド">
        11111テスト1 Aさん
        <input type="checkbox" name="nashi[]" value=$syokuin_id>症状なし
        <input type="checkbox" name="seki[]" value=$syokuin_id>咳/鼻水
        <br />
        11112テスト2 Bさん
        <br />
        11113テスト3 Cさん
        <br />
        <input type="button" value="送信" onclick="javascript:inputCheck();">
    </form>
</body>
</html>

不明点等については「コメント・トラックバックを表示する」にチェックを入れてコメント欄のほうでやりとりできるようにしておいてください

id:EEFAE4

ありがとうございました。

どのようなやり方で可能となるか大変参考になりましたし、

そのまま使用できたのでありがたかったです。

2011/02/04 23:54:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません