ヤフーメールに来る迷惑メールは、アダルト系が異常に多いのはなぜですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/05 04:04:40
  • 終了:2011/02/05 18:00:32

ベストアンサー

id:yossiy7 No.4

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/02/05 17:31:10

ポイント50pt

そもそも「yahoo!メールがアダルトが多い」が間違いではないかと思います。

私もかなり長い間yahoo!メールを使っていて、いろんな箇所でメアドを晒していますが、一番多い迷惑メールはダントツで外国のバイアグラ販売のメールです。一日に40通ほど迷惑メールが来ますが、30通はバイアグラです。また、残り5通前後は競馬予想で、残りはアダルトという比率です。

迷惑メールというものは、迷惑メールを出す人がネットで収集して送信するものです。そして、そういう人はたくさん居ます。そして、人によって出すメールはアダルトだったりバイアグラだったり競馬だったりします。

つまり貴方のyahoo!メールアドレスがアダルト系の迷惑メールを出す業者に渡った、それだけの事です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/02/05 17:58:28

その他の回答(3件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/02/05 09:53:02

ポイント20pt

>アダルト系が異常に多いのはなぜですか?

日本の場合、検索エンジンで最も利用されているのが、ヤフーです。

IDを取得している人が最も多いからだと思います。


IDを新規取得する際に、「使用可能なIDかチェック」します。そのとき、既に登録されていいるIDが数件表示されます。

yahooID、メールアドレスのアカウント部分が同じ場合には、メールアドレスが分かってしまう。

そのため容易に迷惑メールが送れるのでしよう。


yahooID、メールアドレスのアカウント部分を同じにしない。

という対策がいいのではないでしょうか。


また、他のポータルと違い、オークションもやっているので、

そこから拾われることもあるかもしれません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

他のフリーメールでも迷惑メールはありますが、ヤフーメールだけアダルト系の率が異常に高いのはなぜかという質問です。

回答は的外れではないでしょうか。

2011/02/05 13:47:56
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/02/05 15:54:13

ポイント20pt

迷惑メールはアダルト系が確かに多いので、そう感じるかもしれませんが、

アダルトというよりは、スパムフィルターの性能の差ではないかと思います。

http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%E1%A1%BC%A5%EB

GMAILとかは確かにスパム対策がしっかりしていますが

yahooは下記の通りスパム対策はオプションにして儲けようとしています。

http://securitypack.mail.yahoo.co.jp/securitypack_promo

これは企業の考え方なので何とも言えませんが、

スパムを気にするのであればこの辺を気にして使用するしかないでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/02/05 17:55:51
id:itotonn No.3

じゅん回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/05 16:54:45

知りません

id:yossiy7 No.4

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/02/05 17:31:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

そもそも「yahoo!メールがアダルトが多い」が間違いではないかと思います。

私もかなり長い間yahoo!メールを使っていて、いろんな箇所でメアドを晒していますが、一番多い迷惑メールはダントツで外国のバイアグラ販売のメールです。一日に40通ほど迷惑メールが来ますが、30通はバイアグラです。また、残り5通前後は競馬予想で、残りはアダルトという比率です。

迷惑メールというものは、迷惑メールを出す人がネットで収集して送信するものです。そして、そういう人はたくさん居ます。そして、人によって出すメールはアダルトだったりバイアグラだったり競馬だったりします。

つまり貴方のyahoo!メールアドレスがアダルト系の迷惑メールを出す業者に渡った、それだけの事です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/02/05 17:58:28
  • id:fut573
    これは統計的に、yahooメールがアダルトスパムが多いという、事実があるのでしょうか?
    それとも、質問者さんやその周りで多いということでしょうか?
    それによって調べる方法が変わってくると思います。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    質問文が説明不足でした。
    私のメールアドレスへ多いということです。
  • id:fut573
    それでしたら、ベストアンサーの方の回答が正解っぽいですね。
    ちなみに僕のyahooメールアドレスには、アダルトスパムは全く来ません。