「腸瘻」(胃瘻ではない)をやっている84歳の母の事です。

サンエットを毎日1000CC入れています。
医者から、プロテイン、他のビタミン等も取ってみたら、と言われました。
腸の管からいれるプロテイン、他のビタミン等ご存知であれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/05 10:45:54
  • 終了:2011/02/10 09:13:22

ベストアンサー

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/02/05 13:33:16

ポイント27pt

医師に経腸栄養剤の処方をお願いしてみてはどうでしようか。

以前、家族が直腸がんで人工肛門を増設した際に、術後に経腸栄養剤(経口)を処方されたことがあります。

味はいろいろ、忙しくて食べれないときや、体重が重くなったときに、食べることがある。

味は冷やしてシャーベットにすると、なかなかいけると、医師は言ってました。

経口・経管、両用あります。


(1)「エンシュア・リキッド250mL」経腸栄養剤(経口・経管両用)

http://www.qlife.jp/meds/rx6570.html(缶)

http://www.abbott.co.jp/medical/product/ppg/picture/p_ensure_l25...


(2)「エンシュア・リキッド 500mL」経腸栄養剤(経口・経管両用)

http://www.qlife.jp/meds/rx6570.html(上記と同じ。パッケージ版)

http://www.abbott.co.jp/medical/product/ppg/picture/p_ensure_l50...


(3)「エンシュア・H」経腸栄養剤(経口・経管両用)

http://www.qlife.jp/meds/rx6569.html

http://www.abbott.co.jp/medical/product/ppg/picture/p_ensure_h.h...


「エンシュア・リキッド」と「エンシュア・H」の違い

http://www.abbott.co.jp/press/2006/060401_1.asp

プレスリリース(味の種類、薬価、缶の軽重)


経腸栄養剤の味に関するアンケート調査(2003年)

http://www.abbott.co.jp/press/2006/060401_2.asp

プレスリリース (味に関するアンケート調査はサイトの下の方)


なお、処方箋で出される栄養剤は、比較的薬価が高いという傾向があるので、

薬剤師に相談するといいと思います。


それと、処方箋で「病院」、薬局で受け取るときに、「缶」1,2週間分の量となるので、

持ち帰るときに相当の「重さ」になります。体験から病院の場合は、大きな箱に詰ま

った「缶」をケースごと、ドカッと渡されます。大きめの袋、小さな折りたたみ台車が

あると便利かもしれません(ちなみに、パッケージも最近はあるんですね)。


QLifeお薬検索(エンシュア・リキッドで検索)

http://www.qlife.jp/meds/rx6570.html

自分も薬調べに、いつも活用しているサイトです。薬剤師2名の口コミもあります。


また、このサイト下の「この薬を調べた人は他にこんな薬を調べています」というタイトル下には、

エンシュア・リキッドと類似した栄養剤が表示されています。


病院によって出される処方箋、栄養剤は違うと思いますが、たいていこの中にあると思います。

薬剤師のコメントがとても参考になると思います。「冷やして」医師と同じことを言ってると思いました。


エンシュア・リキッド説明書

http://www.abbott.co.jp/medical/product/ppg/tenbun/ens.pdf


各種疾患別小冊子

http://www.abbott.co.jp/general/library/index.asp#eiyou

http://www.abbott.co.jp/general/library/pamphlet/eiyou.pdf

栄養剤について「在宅経管栄養を受けられている患者様用資料」


介護インフォメーション

http://www9.plala.or.jp/siroiipi/keikaneiyo6.html


アボット

http://www.abbott.co.jp/

id:idek

ありがとうございました。

これだけあると、ご指摘の通り、再度医師と話してみます。

2011/02/10 09:12:31

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/05 13:16:48

ポイント27pt

病院の研修レポートから…

http://www.aichi.saiseikai.or.jp/

http://www.aichi.saiseikai.or.jp/gaiyou/ns/hrd/kensyu/h20_03-1.p...

食品 半消化態栄養剤 サンエットN3・N4
    ポチ
    リーナレングルセルナ
  栄養補助剤 プロテインマックス
  半固形栄養剤 F2ショット
医薬品 半消化態栄養剤 エンシュアリキッド
    エンシュアリキッドハイ
    ラコール
  成分栄養剤 エレンタール

食品扱い→給食費でまかなわれる

     在宅では自己負担になる

     入院中や施設入所時適応

医薬品扱い→在宅では保険請求できる

患者さんの病態によって栄養剤は選択される

医者がどのような理由から「プロテイン、他のビタミン等も取ってみたら、」という中途半端な返事をしているのかにもよると思いますが、その病院で主に取り扱っているものの中から、医師が薦めるものをチョイスするのが無難だと思います

id:idek

ありがとうございました。

考えてみます。

2011/02/10 09:11:52
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/02/05 13:33:16ここでベストアンサー

ポイント27pt

医師に経腸栄養剤の処方をお願いしてみてはどうでしようか。

以前、家族が直腸がんで人工肛門を増設した際に、術後に経腸栄養剤(経口)を処方されたことがあります。

味はいろいろ、忙しくて食べれないときや、体重が重くなったときに、食べることがある。

味は冷やしてシャーベットにすると、なかなかいけると、医師は言ってました。

経口・経管、両用あります。


(1)「エンシュア・リキッド250mL」経腸栄養剤(経口・経管両用)

http://www.qlife.jp/meds/rx6570.html(缶)

http://www.abbott.co.jp/medical/product/ppg/picture/p_ensure_l25...


(2)「エンシュア・リキッド 500mL」経腸栄養剤(経口・経管両用)

http://www.qlife.jp/meds/rx6570.html(上記と同じ。パッケージ版)

http://www.abbott.co.jp/medical/product/ppg/picture/p_ensure_l50...


(3)「エンシュア・H」経腸栄養剤(経口・経管両用)

http://www.qlife.jp/meds/rx6569.html

http://www.abbott.co.jp/medical/product/ppg/picture/p_ensure_h.h...


「エンシュア・リキッド」と「エンシュア・H」の違い

http://www.abbott.co.jp/press/2006/060401_1.asp

プレスリリース(味の種類、薬価、缶の軽重)


経腸栄養剤の味に関するアンケート調査(2003年)

http://www.abbott.co.jp/press/2006/060401_2.asp

プレスリリース (味に関するアンケート調査はサイトの下の方)


なお、処方箋で出される栄養剤は、比較的薬価が高いという傾向があるので、

薬剤師に相談するといいと思います。


それと、処方箋で「病院」、薬局で受け取るときに、「缶」1,2週間分の量となるので、

持ち帰るときに相当の「重さ」になります。体験から病院の場合は、大きな箱に詰ま

った「缶」をケースごと、ドカッと渡されます。大きめの袋、小さな折りたたみ台車が

あると便利かもしれません(ちなみに、パッケージも最近はあるんですね)。


QLifeお薬検索(エンシュア・リキッドで検索)

http://www.qlife.jp/meds/rx6570.html

自分も薬調べに、いつも活用しているサイトです。薬剤師2名の口コミもあります。


また、このサイト下の「この薬を調べた人は他にこんな薬を調べています」というタイトル下には、

エンシュア・リキッドと類似した栄養剤が表示されています。


病院によって出される処方箋、栄養剤は違うと思いますが、たいていこの中にあると思います。

薬剤師のコメントがとても参考になると思います。「冷やして」医師と同じことを言ってると思いました。


エンシュア・リキッド説明書

http://www.abbott.co.jp/medical/product/ppg/tenbun/ens.pdf


各種疾患別小冊子

http://www.abbott.co.jp/general/library/index.asp#eiyou

http://www.abbott.co.jp/general/library/pamphlet/eiyou.pdf

栄養剤について「在宅経管栄養を受けられている患者様用資料」


介護インフォメーション

http://www9.plala.or.jp/siroiipi/keikaneiyo6.html


アボット

http://www.abbott.co.jp/

id:idek

ありがとうございました。

これだけあると、ご指摘の通り、再度医師と話してみます。

2011/02/10 09:12:31
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/05 18:12:33

ポイント26pt

http://www2.tama-irount.com/nutrition/

この中から、たんぱく質とビタミンが含まれたものを



医者に言われてるのなら、医者に処方箋を書いてもらって

医薬品のものを手に入れたほうがずっと品質も良いですが・・

id:idek

ありがとうございました。

サイト大変参考になりました。

2011/02/10 09:12:49

コメントはまだありません