【パルシステム】オンライン注文で「商品名」検索したいんですが、「商品番号」での検索窓しかでてきません。そもそもそれしかできないシステムですか? ちょっと不便なんでないかと思うんですが、もし検索不能なんだとしたら他にいい方法はありますか? たとえばどんこが欲しいと思ったときに、番号はわからないし、冊子の中から写真で探すのも大変で困っています。よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/05 14:18:50
  • 終了:2011/02/07 12:48:30

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/05 15:28:25

ポイント40pt

【1】それしかできないシステムですか?

ネット販売ではなく「ネットでも注文書を送ることができるカタログ販売」なので、それしかないのでしょうね

http://www.pal-system.coop/shikumi/index.html

 

【2】他にいい方法はありますか?

(1)近所のお店と併用する

ご近所にお店が無い場合や、病気や怪我、介護などに忙しくて買い物に行けないといったような場合は難しい場合もあると思いますが、保存の利くものや定期的に消費するものはパルで、不定期なものは近所のお店でという具合に分けるのもひとつの手ですよ

(2)計画的に買い物をする癖をつける

カタログは毎週届きますので、品物が届く2週間後から数えて7日分の献立を考えて、必要なものを書き出し(紙に書いても良いですし、Excelなどに入れていってもいいですね)て、あとはカタログから番号を抜き出して一覧表の形にするということであれば、慣れれば一回の注文に要する時間はかなり短縮できるようになってきますし、計画的になれば家計にもやさしくなるはずですよ

(3)どんこが欲しい?

そのようなご要望はネット販売のお店を使うことになりますが、パルシステムのようなお値段ではありませんので贅沢な方法とい言えるかもしれません(パルシステムが特段に安いというものではありませんけど、持ってきてもらえるという点を考えると安いものもありますね)

 

以上、参考になればよろしいのですが…

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/05 15:28:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

【1】それしかできないシステムですか?

ネット販売ではなく「ネットでも注文書を送ることができるカタログ販売」なので、それしかないのでしょうね

http://www.pal-system.coop/shikumi/index.html

 

【2】他にいい方法はありますか?

(1)近所のお店と併用する

ご近所にお店が無い場合や、病気や怪我、介護などに忙しくて買い物に行けないといったような場合は難しい場合もあると思いますが、保存の利くものや定期的に消費するものはパルで、不定期なものは近所のお店でという具合に分けるのもひとつの手ですよ

(2)計画的に買い物をする癖をつける

カタログは毎週届きますので、品物が届く2週間後から数えて7日分の献立を考えて、必要なものを書き出し(紙に書いても良いですし、Excelなどに入れていってもいいですね)て、あとはカタログから番号を抜き出して一覧表の形にするということであれば、慣れれば一回の注文に要する時間はかなり短縮できるようになってきますし、計画的になれば家計にもやさしくなるはずですよ

(3)どんこが欲しい?

そのようなご要望はネット販売のお店を使うことになりますが、パルシステムのようなお値段ではありませんので贅沢な方法とい言えるかもしれません(パルシステムが特段に安いというものではありませんけど、持ってきてもらえるという点を考えると安いものもありますね)

 

以上、参考になればよろしいのですが…

id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/05 22:40:16

サイトの検索が機能しないときは、googleで、site:www.aaa.co.jp みたいなオプションをつけると検索できます。http://www

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/07 06:20:16

ポイント40pt

http://www.pal-system.co.jp/systemguide/index.html

インターネットショップに掲載されてるものは、カテゴリーなどから探すことは可能です。

カタログに載っているものは、質問のとおりです。

生協とかなら、電話で注文すれば、手元にカタログがなくても向こうから教えてくれます。

FAXなどがあれば、だいたいのものを言っておけば、向こうからおすすめ商品をFAXしてくれます。

パルシステムの場合、あなたの担当者のような人がいるのなら、その人に相談されるぐらいですね。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/06 06:51:00
    >googleで、site:www.aaa.co.jp みたいなオプションをつけると検索できます
     
    パルシステムでも通用するとは知らなかったですね
    それが本当にできるなら質問文にある「どんこ」で検索した結果を貼り付けてみてくださいよ
    (「どんこ」の意味がわからないなら「牛乳」などでもいいですよ)
    自分で試せなんて言わないでくださいね。 id:online_p さんの発言なんですから証拠を見せてくださいよ
  • id:nyayon
    windofjulyさんありがとうございます。aaaの件、よく意味がわからなかったんですが、どういうことなのですか? 全文検索できるグーグルのオプション機能?みたいなものかな、と推察はしているんですが、調べてもよくわかりませんでした。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/07 12:22:13
    >全文検索できるグーグルのオプション機能
     
    そのとおりです(yahooやinfoseekなど著名な検索エンジンでも同様のオプションがあります)
     
    googleで検索する際に「パルシステム」ではなくて「パルシステム site:q.hatena.ne.jp」と書けば「http://q.hatena.ne.jp」の中で「パルシステム」というキーワードが入っているページを探してきてくれるというオプション設定です
     
    googleなどの検索エンジンは事前に世界中のアドレスに対してクロールという名の調査を行って情報を集めるのですが、セキュリティ上入れない部分も多数存在しております(銀行のサイトなどを自由に検索されたらたまったものじゃないですからね。通販のサイトなどでも公表している部分とクローズドな部分が存在します。時折、そのようなところから顧客情報が漏れたりという困ったシステムもありますけどね)
     
    ここからがコメントを書いた本題になりますが、そもそも、パルシステム内部の情報をgoogleで検索することが可能であるとするならば、aaaなどとせずに、そこにパルシステムのアドレスを書けばすむことですよね
     
    ところが id:online_p さんはaaaなどと書いています
    この意味するところは、「秘匿する必要がある(それならば回答しなければいいのです)」か、「そんなことは実はできないのにいいかげんな発言をしている(迷惑な話ですよね)」のいずれかになります
     
    適当なことを書いてもポイントを支払う人が多い(「質問している=知らない」ので当然かもしれません)ので、毎月一人で数百を超えるいいかげんな回答をする人があとを絶たず、利用者同士でフォローしあわないと「人力検索=嘘の流布場所」となってしまう恐れもあり、その意味でコメントした次第です
     
    このまま返答が無き場合は「不適切な回答者」の欄にチェックを入れましょう
    その回答にポイントを支払ってしまう心配も無くなり、さらに、そのアカウントは二度とあなたの質問に回答できなくなりますので、適宜利用してください(いいかげんな回答ばかりする人は複数のアカウントを所持したり、毎月アカウントを替えてきたりしているようなので短期的な措置にすぎませんけど、何もしないよりはマシです)
  • id:nyayon
    なるほどありがとうございます。いろいろ勉強になりました。