子どもたちをチーム分けする方法ですばらしいアイデアを考えて頂きたい。
条件
1.子どもたちの人数は全部で200人。この問いのため、5年生・6年生の男の子2学年分だけの人数とする。
2.分団や子ども会単位などで、大会当日までに事前にチーム分けはおこなわない。
3.グラウンドに来た子どもたちをその場でチームに分けたい。
4.1チームは原則18人とする。そのため、200人で18人9チーム、19人2チームとする。
4.予算が限られているので、パソコン使用とか、大掛かりな機械などは不可である。
5.子どもたちが混乱無いような方法を求める。
6.限りなく担当する人員が少ない方法を求める。
質問いただければ補足説明いたしますので、
以上よろしくお願いいたします。
紙を渡す方式だと、1度にたくさん取ってしまい、好きな番号(チーム)を選んだりする問題が生じるわけですね。
でしたら、手の甲にナンバリングする方法がよろしいと思います。
スタンプを押すなり、マジックで手書きにするなりします。
手書きの場合は、番号は連番にならないようにシャップルし、小分けしてプリントアウトしたものを担当者に渡します。
その番号を担当者が子どもの手に書いていくわけです。
ナンバーは4桁以上の数字を使い、中央の部分を組み分けに使います。端の数字を使うと子供に類推されやすいので左右端の数字は組み分けには使用しません。
【例】 2 0 1 8 なら 01組 8 0 2 9 なら 02組
コメント無効でしたので回答で失礼しますが、
パソコンの使用ができないのであれば、あらかじめ1~11(あるいはA~Q)を書いた紙を
箱に入れ、会場に入る際に引いてもらったらどうでしょうか。
また、5年生の引く箱と6年生の引く箱を分けておけば、各チーム内の学年の人数のバランスも
とれると思います。
引いたチームの集合場所をあらかじめ決めておけば、混乱もなくスムーズにいくのではないでしょうか。
コメント可能にしました。
問題点を書くのを忘れていましたが、
>あらかじめ1~11(あるいはA~Q)を書いた紙を箱に入れ、会場に入る際に引いてもらったらどうでしょうか。
の方法の場合、
1~11の紙を一組箱に入れておく方法なら
一緒に来た子どもの友だちと必ず違うチームになるので、一緒のチームになる確率が上がるように、並ぶのを後ろにしたりとかで混乱が生じます。(実績あり)
1~11の紙を複数箱に入れておく方法なら
高学年ともなると、一度にたくさん取ってしまい、好きな番号(チーム)を選んだりと悪知恵を働かせます。担当の人も女性であったりすると、なかなか言えない状況になったりします。(実績あり)
また、5年生と6年生は学年の人数バランスについて考慮する必要は無いです。
以上、説明補足とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
その学年だと心身ともに成長の差が著しいのが悩みどころですね。
大会開始前にみな集まっているとして
・子どもを背の順にならばせる
・並ばせた上でランダムにチームを色で識別できるもの※
※できれば色つき名札(子どもの名前もかきこめますから初見の子でも名前を呼び合えます)
KOKUYO ナフ-15RZ 丸型名札安全ピン・クリップ両用型直径50赤
※IDカード(安全ピン式)にチーム色の紙を差し込んでもよさそうです
※粘着力が強めのシールにチーム色シール○を張る
スマイルレギュラーシール(ステッカー)【カラフル】 T-46134
・名前記入用のペン
この位ならみんなでやればすぐできるのではないでしょうか
チームごとに名前を把握したり、200人ともなると、(実際は小学校1・2・3・4年もいるので600人!)進行時間の制約上、開始前にみんなが揃っては無理です。
しかし、アイデアとしてはいいと思います!
発展したアイデアをさらにいただきたい!
こどもたちを11列でならばせる。以上終わりついでにラジオ体操
こどもたちが来たときに整理番号を書いた紙を渡す。以上終わり。失くしたときのことも考えること。
こどもたちがきたときに、色のついたたすきかバンドかなにかを渡す。11色色違いは大変かも
こどもたちを誕生月ごとにわける。一番多い月はばらけさせて人数調整に使う。
星座でも可
>こどもたちを11列でならばせる。以上終わりついでにラジオ体操
この並ばせるのに、友達どおしで一緒になりたいために混乱が生じます。(実績あり)
>こどもたちが来たときに整理番号を書いた紙を渡す。>こどもたちがきたときに、色のついたたすきかバンドかなにかを渡す。
その渡す方法でいいアイデアはないでしょうか?
>こどもたちを誕生月ごとにわける
小学生であると、月ごとで体格に違いがはっきり出ているような・・・。
以上、ありがとうございました。
当日チーム分けをするのはいいですね。当日来る子もいれば、これない子もいると思いますから。予定としては全部で11チームの予定になりますのでクジかじゃんけんで大戦相手を決めて1チームが残るのでそのチームは2回戦まで試合しなくても上がれるようにしたらいいと思います。当日大人3人以上いたほうがいいと思います。またお金をかけないのであれば大きな紙にトーナメント結果が分かるようにマジックで書いたのをどこかに貼り付けたらいかがですか。あと優勝、準優勝したチームに何かあげたら喜ぶと思いますよ。
私の説明が不十分&理解不能だったのでしょう。すいません。
その当日チーム分けをする方法を考えて頂きたいのです。
よろしくお願いいたします。
紙を渡す方式だと、1度にたくさん取ってしまい、好きな番号(チーム)を選んだりする問題が生じるわけですね。
でしたら、手の甲にナンバリングする方法がよろしいと思います。
スタンプを押すなり、マジックで手書きにするなりします。
手書きの場合は、番号は連番にならないようにシャップルし、小分けしてプリントアウトしたものを担当者に渡します。
その番号を担当者が子どもの手に書いていくわけです。
ナンバーは4桁以上の数字を使い、中央の部分を組み分けに使います。端の数字を使うと子供に類推されやすいので左右端の数字は組み分けには使用しません。
【例】 2 0 1 8 なら 01組 8 0 2 9 なら 02組
子どもの手に書く方法では、親から何か言われないか心配です。
また、番号の案は、毎年行っていく行事である以上、一年なら何とかなるのですが。
■当日までの準備
①チーム(仮にアルファベットとします)名を書いた名札を準備します。
IDカード形式なら
上(チーム名)*これだけは赤など目立つ色
中(苗字)
下(名前)
と三段に分けると運営しやすいです。
(書き間違えのため各チーム余分に1枚位用意してあるとベスト)
②1チーム分のマジックなどペンの用意
③チーム名札配布係、当日のペン渡しと回収係、作ったチームの整列係をあらかじめ決めておきます。
この時、当日のすすめ方も皆が理解しておくようにしましょう。
(チーム名札を全チーム分、全部配ってしまうと無意味になってしまうので)
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■当日の進め方
①まず、参加者が来たら学年順に並ばせます。
②全員そろったら各学年の一番前の子にチーム名のあらかじめ書かれた名札を渡し名前を書かせます。
ここで大事なのは一つのチームの名札を渡して皆が名前を記入するまで次のチームの名札を配布しないことです。
#例えばチーム19人だったら
#一年生から配るとして一年生の一番目から六年生の一番目、
#次は一年生の二番目から六年生の二番目、
#そして一年生の三番目の子、という感じに学年を縦にならばせて横から取っていく感じです
ちなみに名札は低学年子でもわかるように平仮名で書いてもらいましょう。
(人数が揃ったらチームとしてピックアップして未配布の子と隔離というか離れさせます)
これをチームの数分繰り返し、チーム分けは完了です。
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本当は無記名のチームバッジも考えましたが、せっかくチーム分けしても交換されると混乱するということで
記名式にしました。(ひらがなで記入は難しい読み方の子がいるということもあります)
面倒ですが友達と一緒になりたいからというのを仲裁するのと時間的には変わらないと思います。
精神的な負担も少ないでしょう。
また、学年ごとにてきとうに並ばせるのはチームの力をなるべく均等にするためもあります。
補足ですが、低学年1・2年生の混成でチーム、中学年3・4年生の混成でチーム、高学年5・6年生の混成でチームでドッジボールの試合をさせます。
そのため、前段書いて頂いた方法は採用できません。
また、各学年で、前の子と必ず違うチームになるため、採用できません。
このあたり、私の説明が不足していたと思います。ご理解ください。
グラウンドに「あみだくじ」を書く。
↓
1人1人あみだくじをしていく。(線の上を歩いていく)
↓
たどり着いた所のチームに。
↓
1人あみだくじを渡るごとに横線を減らしたり増やしたり。
(あみだくじが全部見えないようにしておくのもいいかと思います)
↓
19人集まった所からチーム決定(19人が2チーム集まったら18人集まるごとにチーム決定)
↓
チームが決まるごとにあみだくじの縦線を1つづつ減らしていく。
決まったチームはあみだの横で待っていてもらいます。
こういった方法はいかがでしょうか?
ありがとうございます。
アイデアはすばらしいです!
しかし、説明不足でしたが、グラウンドにはすでにドッジボールのコートが書かれているので、現実的ではないです。
名前のアイウエオ順で並ばせて(出席番号順)で、
18人ずつ前から同チームではだめでしょうか?
いくらお友達と一緒にやりたくても偽名を使ったりはしないと思うのですが…。
補足ですが、毎年やるのでずっと同じチーム構成になります。
残念ですが、採用できません。
説明が不十分で申し訳ありません。
子どもの手に書く方法では、親から何か言われないか心配です。
また、番号の案は、毎年行っていく行事である以上、一年なら何とかなるのですが。