Dell PCのユーザーです。

近いうちに買い替えを検討していますが、当面、メモリー増設で済まそうと思っています。
そこで、最安の方法をご教授ください。

対象PCは、Dimension 4600cとinspiron 6400です。
現状、いずれもメモリーは512×2=1G です。
これを 1G×2=2G へ、メモリを増設しようと考えています。

そこで3つの質問です。

1.Dimension 4600cに下記の購入検討中メモリーは、使えるでしょうか?

購入検討中メモリー
ノーブランド
DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3

Dimension 4600cのメモリーは、
PC2700 DDR SDRAM 333MHz Non-ECC
PC3200 DDR SDRAM 400MHz Non-ECC
DDR SDRAM Non-ECC 1GB 184Pin


2.inspiron 6400 に下記の購入検討中メモリーは、使えるでしょうか?

購入検討中メモリーは
ノーブランド
SODIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB

inspiron 6400のメモリーは、
DDR2-SDRAM

3.これらより安いメモリー(中古でも可能)がありましたら、購入方法などを含め教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/06 08:57:55
  • 終了:2011/02/06 11:45:35

ベストアンサー

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/02/06 11:11:43

ポイント100pt

1.Dimension 4600cに下記の購入検討中メモリーは、使えるでしょうか?

システム最大1GBなので、使えません(現状の512×2=1Gまでです)。


私もDimension 4600C使ってました。昨年いきなりシャットダウン。

その際に、電源ユニット(FP0260)がリコール対象と分かりました。

故障で新しく交換した電源ユニットがリコール対象。しかし、有償交換ですと言われ、PCを廃棄することに決めました。

突然、停止するのでバックアップを必ずしておくことをお勧めします^^


・CPUファン(BG0903-B047-VTL)2007.9交換

・電源ユニット(FP0260)2007.10故障交換、2010.11故障


14万台の電源に不具合(故障部品を無償で交換すると告知)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/30/news074.html


Dimension 2400c/4600cをご愛用のお客様へご案内

http://support.ap.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/s...


Dimension 4600cで該当の電源装置が搭載されているかどうか

以下のDELLサイトでで確認できます。


サービスタグナンバー

http://supportapp.jp.dell.com/jp/jp/psu/confirm.asp

もっとも、欠陥の電源ユニットを搭載していても、発煙、発火、起動停止・・・した場合。保障期間内に限定。

結局、有償交換です。PCリサイクルもメモリ、グラボ、HD増設している場合は、無償で引き取ってもらえません。


2.inspiron 6400 に下記の購入検討中メモリーは、使えるでしょうか?

システム最大2GB(選択肢)

・1GB DDR2-SDRAM(667MHz)

・2GB DDR2-SDRAM(667MHz)

メモリ規格:DDR2 SDRAM

モジュール規格:PC2-6400(DDR2-800)


>購入検討中メモリー

・SODIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB(¥1,365)

・Transcend JM800QSU-1G (SODIMM DDR2 PC2-6400 1GB)(\1,580)

ご検討のメモリーが価格コムでこの値段。底値のような気がします。^^

id:sumihisa

ご回答ありがとうございます。

私の4600Cも、昨年、CPUの放熱板が外れ、急停止しました。

とりあえず、瞬間接着剤で接着し、使っていますが、次に大きなトラブルがあればあきらめようとしていたところなので、今回の情報は助かります。

増設はinspiron 6400のみとしておきます。

貴重なアドバイスありがとうございます。

2011/02/06 11:43:07

その他の回答(1件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/02/06 11:11:43ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.Dimension 4600cに下記の購入検討中メモリーは、使えるでしょうか?

システム最大1GBなので、使えません(現状の512×2=1Gまでです)。


私もDimension 4600C使ってました。昨年いきなりシャットダウン。

その際に、電源ユニット(FP0260)がリコール対象と分かりました。

故障で新しく交換した電源ユニットがリコール対象。しかし、有償交換ですと言われ、PCを廃棄することに決めました。

突然、停止するのでバックアップを必ずしておくことをお勧めします^^


・CPUファン(BG0903-B047-VTL)2007.9交換

・電源ユニット(FP0260)2007.10故障交換、2010.11故障


14万台の電源に不具合(故障部品を無償で交換すると告知)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/30/news074.html


Dimension 2400c/4600cをご愛用のお客様へご案内

http://support.ap.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/s...


Dimension 4600cで該当の電源装置が搭載されているかどうか

以下のDELLサイトでで確認できます。


サービスタグナンバー

http://supportapp.jp.dell.com/jp/jp/psu/confirm.asp

もっとも、欠陥の電源ユニットを搭載していても、発煙、発火、起動停止・・・した場合。保障期間内に限定。

結局、有償交換です。PCリサイクルもメモリ、グラボ、HD増設している場合は、無償で引き取ってもらえません。


2.inspiron 6400 に下記の購入検討中メモリーは、使えるでしょうか?

システム最大2GB(選択肢)

・1GB DDR2-SDRAM(667MHz)

・2GB DDR2-SDRAM(667MHz)

メモリ規格:DDR2 SDRAM

モジュール規格:PC2-6400(DDR2-800)


>購入検討中メモリー

・SODIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB(¥1,365)

・Transcend JM800QSU-1G (SODIMM DDR2 PC2-6400 1GB)(\1,580)

ご検討のメモリーが価格コムでこの値段。底値のような気がします。^^

id:sumihisa

ご回答ありがとうございます。

私の4600Cも、昨年、CPUの放熱板が外れ、急停止しました。

とりあえず、瞬間接着剤で接着し、使っていますが、次に大きなトラブルがあればあきらめようとしていたところなので、今回の情報は助かります。

増設はinspiron 6400のみとしておきます。

貴重なアドバイスありがとうございます。

2011/02/06 11:43:07
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172011/02/06 11:23:40

ポイント10pt

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4600c/sm/spe...

4600C

DDR333MHz 最大1GBx2

という事で速度が若干違いますが、多分大丈夫。

 

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins6400/ja/om/i...

6400

SO-DIMM DDR2 最大1GBx2 533か677MHz

PC6400は800MHzなのでこれも速度が微妙に違う。

先と同じで多分大丈夫でしょうけど、動かない場合も有り得る。

http://kakaku.com/pc/pc-memory/

いずれもこなれているので新品でも安いですね。

中古も多いですが、へたするとヤフオクの方が高かったりもします。

id:sumihisa

ご回答ありがとうございます。

2011/02/06 11:43:40