車の名義変更の件で教えてください。

法人名義の乗用車に乗ってます。残債とか税金関係の未払いは一切ありません。
今回、名義変更手続きをと思ったらその法人、株式会社なんですが倒産してしまい
代表者も行方不明で、当然のことながら会社の実印もどうなっているわかりません。
この場合はどんな手続をしたらよいかお教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/06 15:01:02
  • 終了:2011/02/06 18:03:07

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/06 15:19:13

ポイント50pt

下記の記事が参考になると思いますので、参照してみてください

 

名義変更したいのに、販売店が倒産…

http://publish.carsensorlab.net/horitsu/category_32/_821.html

 

譲渡証明が必要なことや、ご自身の身元を証明するような書類一式が必要なことは既にご存知であると考えての回答になりますので、その他補足が必要でしたら「コメント・トラックバックを表示する」にチェックをいれて、ページ下部のコメント欄を使えるようにしてくださいね

id:hirokgm

有難うございました。

たいへん参考になりました。

2011/02/06 17:55:57

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/06 15:19:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

下記の記事が参考になると思いますので、参照してみてください

 

名義変更したいのに、販売店が倒産…

http://publish.carsensorlab.net/horitsu/category_32/_821.html

 

譲渡証明が必要なことや、ご自身の身元を証明するような書類一式が必要なことは既にご存知であると考えての回答になりますので、その他補足が必要でしたら「コメント・トラックバックを表示する」にチェックをいれて、ページ下部のコメント欄を使えるようにしてくださいね

id:hirokgm

有難うございました。

たいへん参考になりました。

2011/02/06 17:55:57
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/06 16:08:11

ポイント27pt

その車があなたのものであるということが書類があれば

陸運局に電話してどうすれば手続き可能か問い合わせてください。

法人名義の車ですので、その法人の資産です。

倒産して、代表者が行方不明でも、その車はその法人の資産の可能性があります。

これを否定できる資料がない限り、陸運局は名義変更を認めません。

id:hirokgm

有難うございました。

とても勉強になりました。

2011/02/06 17:58:33
id:iQuest No.3

iQuest回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/02/06 17:46:25

ポイント26pt

その法人の車を、なぜ貴方が乗っているのか分かりませんが、その点を明確にする証拠があれば、倒産した法人に対する債権という形で、貴方の名義に変更できるかもしれません。

id:hirokgm

有難うございました。

また宜しくです。

2011/02/06 18:02:03

コメントはまだありません