みなさん、はじめまして。

開発環境の構築&サーバー選びに迷っての質問です。

現在、WEBサービスを複数人で開発しておりまして、バージョン管理はGitを使おうとしております。

みなさんだったら以下のような要求があった場合にどうするか?
具体的なサービス名をあげつつアドバイスいただけますと助かります!

・社外からも開発をしたい。
・開発用DBを共有したい。
・サーバにあまりお金をかけたくない。
・デザイナ等もいるので出来るだけ学習コストがかからないようにしたい。

レンタルサーバってセキュリティの関係上、
外部からのDBへのアクセスを許可していません。

となると、レンタルサーバにSSHして作業するか、ローカルにDBを構築するか。

だと思うんですが、SSHして作業する場合
新規ユーザを作れない(useraddする権限がない)のでバージョン管理が面倒。
GitHubの場合、公開鍵でユーザを区別できるのでスクリプトを用意してあげることは可。

やっぱり一人一人のローカルにDBを設定してあげるべきなんですかね、、、

というところでちょこっと悩んだりしています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/13 16:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント23pt

>・社外からも開発をしたい。

>・開発用DBを共有したい。

>・サーバにあまりお金をかけたくない。

WEB開発を行う会社ならブロードバンド回線は引いてあるだろうし、開発者なら自宅にもブロードバンド回線を引いてると思うので、VPNやフレッツのグループアクセスなんかを使って社内LANに直結させますね

サーバは社内にLinuxサーバーでも構築しておけばユーザー管理がどうのこうのといった心配もまったくないですよね(Linuxサーバーを公開するにはそれなりのスキルと運用の手間が必要になりますけど、社内での利用に限るのであればUbuntuのように環境がある程度整えられているものを使っておけば手間はかなり減りますよ)

>ローカルにDBを設定してあげるべき

共有のテスト環境とは別に、ちょっとしたテスト用にもあったほうがいいですね

>・デザイナ等もいるので出来るだけ学習コストがかからないようにしたい

MVCですね

GitなのでRuby on Railsが主体と思っておけばよいのでしょうか?

Railsでの分業は意外と敷居が高いものがあり、デザイナであっても、その仕組みの大枠を知っておかないと意思の疎通が難しくなり、結果的にぐだぐだなものが出来上がることに繋がります(他の場合でも同じですけどね)

少々前の記事ですが下記に面白い記事がありますの時間があれば目を通してみてください

Ruby on Railsの「えせMVC」の弊害

http://satoshi.blogs.com/life/2009/10/rails_mvc.html

上記だけではなく、まつもと氏の記事もあわせて読んでみるとさらに理解が深まるものと思います

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080610/307218/

回答欄ではちょっとした会話的なやりとりが難しいので「コメント・トラックバックを表示する」にチェックを入れて、下部のコメント欄を使用できるようにしておくことを奨めておきます

id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント23pt

ローカルにDBを構築して開発です。

バージョン管理をしていて、ソースや環境をいつでも取り出せるのなら

ローカルにDBを構築が一般的だと思います。

ローカルDBを使うのなら、他のものもローカルにおくことになると思いますが・・・。

ローカルDBを用いてレンタルサーバーのものを使うというのは無理だと思いますから。

>社外からも開発をしたい。

>開発用DBを共有したい。

>サーバにあまりお金をかけたくない。

>デザイナ等もいるので出来るだけ学習コストがかからないようにしたい。

自社で開発サーバーを1つ作ればどうでしょうか?

普通のパソコンで足りるはずです。

これで、社内に関しては問題ないと思います。

会社によりますがその開発サーバーを社外からもアクセスできるようにすればよいと思います。

無理な場合は、社外からの開発は、

レンタルサーバーで、SSH経由にしてもらえばよいでしょう。

id:iQuest No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

クライアント(特に社外)の開発環境が何なのか分かりませんが、もしWindowsであれば、さくらレンタルサーバを借りて、Subversionを使うという手段があります。

GUI操作ができますので、デザイナの方にとっても使いやすいと思います。

id:okamotoy No.4

回答回数131ベストアンサー獲得回数15

ポイント22pt

(1)開発リソースを社内に置くか社外に置くか決めます.

(2)社外から社内の開発サーバに接続できるかどうか問合せします.

(1)(2)どちらも会社のセキュリティポリシーに依存しますからよく相談することです.

たとえば,

・会社の開発リソースを社外に置くことはできない.

・社外から社内のサーバに接続するのは禁止.

なのであれば,この話は成立しなくなります.

(2)で接続可能であってもふつうは制限事項があります.

重要な要件なのでしっかり決めてください.

技術的な内容はすでに他の方が回答されているのでそちらをどうぞ.

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 watarum 63 58 16 2011-02-10 12:27:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません