手元に

友人から譲り受けたノートパソコンがあります。

TOSHIBA AX/52E
OS:VISTA

このPCを初期出荷状態にしたいのですが、
元の持ち主に尋ねたところ、リカバリーディスクは存在せず、
HDD内にリカバリー情報が含まれた領域があったとのことなのですが、
英語Winをインストールしたらしく、HDDは全てフォーマットされてしまい、リカバリー領域が無くなってしまいまいました。

このPCを初期出荷状態に戻すには、どうすればよいでしょうか?
教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/06 16:25:21
  • 終了:2011/02/13 16:30:03

回答(4件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/02/06 16:42:42

ポイント23pt

やはりリカバリCDはないですね。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007236.htm

もし友人がこのようにCDを事前に作っていればもらってください。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007234.htm

バックアップがなければ基本的に、残念ですが無償では無理です。

こちらに、相談するか

http://dynabook.com/assistpc/rdata/index_j.htm

OSを自分で購入して再インストールするしかないですね。

http://kakaku.com/search_results/windows/?act=Cat&category=0001_...

あと、OSだけならドライバーはついていないので、東芝のHPから別のパソコンで

ドライバー準備しておきましょう。

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/06 17:09:51

ポイント23pt

http://dynabook.com/pc/catalog/support/0712c/index_j.htm

サポートに問い合わせてみましょう。

リカバリー領域があるノートパソコンで、リカバリー領域が使えなくなった場合のために

優良でリカバリーディスクを提供している場合があります。

だめもとで聞いてみては?

Lenovoなどは、提供してました。

リカバリー領域もなく、リカバリーディスクもないのでしたら

出荷状態に戻すのは無理です。

id:iQuest No.3

iQuest回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/02/06 18:45:02

ポイント22pt

英語版Windowsをインストールしただけでは、リカバリ領域はなくなりません。

パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)」の手順に沿って、リカバリできるかどうか再確認してください。


本当にリカバリ領域が無くなってしまっている場合は修理になります。

東芝PC集中修理センターに修理申込をしてください。

id:supermaster

リカバリ領域が残っていることを願い、

教えていただいたページに載っていた方法を試したのですが、

現状インストールされている、WINXPが起動してしまいます。

これは、リカバリー領域が無くなっているということでしょうか?

2011/02/07 13:25:40
id:washidango No.4

washidango回答回数8ベストアンサー獲得回数22011/02/06 22:59:34

ポイント22pt

リカバリディスクが無いのであればこれまでの回答者の方と同意見ですが、可能性として。

WindowsVista や 7 で販売されたPCの多くは XP にOSをダウングレードするディスクが付属している可能性があります。OSはXPになってしまいますが、一応出荷時に戻ります。

付属品を探してみてはいかがでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません