有料職業紹介許可免許の条件についてお聞きします。


現在私の法人で、上記の免許取得について考えております。
今ネックとなっているのが、
「500万円以上の資本」なのですが、
こちらは一瞬個人的な貯金などから会社の口座に移し、
それによって条件をクリアーすることなどは可能でしょうか?

その際にお金を移す際(プラス、戻す場合)の名目などもあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/06 20:19:47
  • 終了:2011/02/13 20:20:02

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/06 20:47:17

ポイント23pt

500万というのは純資産の話(現金/預金は150万あればよいですね)となります

 

預金口座に一時的にお金を入れるだけでは資産ではなく運用上の資金移動に過ぎませんので純資産とはなりません

  

純資産が500万に満たないようであれば、対応としては増資(資本金として会社に入れてしまう)という方法になります

その他の回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/06 20:47:17ここでベストアンサー

ポイント23pt

500万というのは純資産の話(現金/預金は150万あればよいですね)となります

 

預金口座に一時的にお金を入れるだけでは資産ではなく運用上の資金移動に過ぎませんので純資産とはなりません

  

純資産が500万に満たないようであれば、対応としては増資(資本金として会社に入れてしまう)という方法になります

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/02/06 21:31:23

ポイント22pt

> 「500万円以上の資本」なのですが、こちらは一瞬個人的な貯金などから会社の口座に移し、それによって条件をクリアーすることなどは可能でしょうか?

資本金とすることは可能です。(個人のお金のままで資本金とすることは出来ません。)

名目は、会社の口座に移して資本金とした段階で、500万円は会社のお金となりますので、もう一度個人の口座に戻す際には、会社から個人への貸付金という形になります。

訳の判らない口座に移すと、使途不明金となって不正経理になるので気をつけてください。

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/06 20:36:15

ポイント23pt

資本というのは資本金のことです。

>こちらは一瞬個人的な貯金などから会社の口座に移し、

>それによって条件をクリアーすることなどは可能でしょうか?

会社登記で資本金が500万以上でないと駄目なんです。

だから、そのようなことはできません。

id:asuka645 No.4

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/06 20:49:09

ポイント22pt

できません。


御社がどのような会社形態か分かりませんが、たとえば株式会社の場合には「株式会社の増資について」に記されているように増資する必要があります。

小規模な株式会社の場合は、資本準備金を資本に組み入れるのが最もハードルが低いでしょう。

コメントはまだありません