自分は本当にあがり症で困っています。プレゼンなどでもある程度、原稿を考えていますので何とかなりますし、練習などをしても本番では顔が紅潮してしまい、声もかすれてしまいます。また、何か質問があった場合などは、あがっているので何を質問されたのか、自分で理解しないまま、何をしゃべっているのか自分でもわからなくなってしまいます。あがっているので頭が回転しないのです。こんな、自分を何か改善していく方法について、どなたかアドバイスください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/08 22:57:14
  • 終了:2011/02/15 23:00:03

回答(10件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332011/02/08 23:08:50

ポイント16pt

・事前に水で顔を洗う

水に触れるとリラックス効果があるそうです。


・周囲にあがり症であることを伝えてしまう

プレッシャーからいくらか解放され楽になると思います。

id:urony No.2

urony回答回数42ベストアンサー獲得回数12011/02/08 23:52:57

ポイント16pt

私も緊張していると、変なことを言ったりしたりしてしまいます。

最後の手段として、内科や精神科で抗不安薬を処方してもらうといいと思います。

id:hfgi4938 No.3

hfgi4938回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/02/08 23:54:50

ポイント16pt

手っ取り早くなおすには、向精神薬を使うことです。精神科・心療内科でもらいます。大丈夫。危険な薬は、よほど患者の状態を知っていなければ出せません。言い換えれば、初診の患者には安全な薬しか出てこないということです。

抗不安薬・β遮断薬・選択的セロトニン再取り込み阻害剤など、あがり症に適応のある薬はたくさんあります。

風邪を引いたら風邪薬を飲むでしょう。あがり症なら向精神薬できまりです。

id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/09 00:00:25

ポイント16pt

さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる (DO BOOKS)
麻生 けんたろう
4495572814

アガリ症を7日間で克服する本 (PHP文庫)
松本 幸夫
4569671624

精神科医が書いた あがり症はなぜ治せるようになったのか ―社会不安障害(SAD)がよくわかる本
木村 昌幹
4774511463

あとは、カウンセリングを受けるとか

または、SAD系の治療ができる精神科医がいる病院で相談です。

症状によっては、緊張を和らげる作用のある薬を処方してくれる場合もあります。

作用はほんの少し緊張をやわらげてくれる程度ですので過度の期待は駄目ですよ。

魔法の薬はありませんから。


単なる努力で治る範囲なら、前半の2冊の本やその手の本を参考にして実践するのがよいでしょう。

id:pocori No.5

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272011/02/09 00:03:48

ポイント16pt

極度のあがり症の場合は、心療内科で相談をするのが解決の近道です。

とは言うもののなかなか病気だとは思いたくないと思いますので、

まずは、過度な緊張によるあがり症を、適度な緊張に変えていく方法について御紹介します。

1、プレゼンの発表の時に、いつもの顔見知りに伝えているようなイメージをする。

  練習の時も、本番と同じような明るさや、広さで実施するとより慣れます、

2、想定質問集も作っておいて、心に余裕を持たせる。

3、質問者からの質問を、口に出して、「復唱」して、自分の頭の中で冷静に

  噛み砕いてから、回答する。

誰もが緊張します。

でも、成功が長く続くと、慣れてきて普通になります。


参考:過去のはてな

http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A%E7%9...

id:nawatobi_penguin No.6

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/02/09 00:21:21

ポイント15pt

自分もそうなのであくまで緩和としての方法です。



・事前に手を洗う

最初の回答者様もご指摘の通り、リラックス効果があります。

(漫画「動物のお医者さん」にもそういう内容の話があります)



・あがり症だと事前に伝えてしまう

「あがり症でどうしても声がかすれてしまうことがあります。

申し訳ありませんが聞き取りずらい場合は話している最中でも挙手にてご指摘をお願いいたします」と、

具体的にどういう状態になってしまうのか?にプラスしてどうしてもらいたいのか?とはっきり言ってしまいます。

「あがり症」がNGワードとなる場合には「声がかすれてしまうことが…」とあがり症でという理由を述べないで

現実的に周りの人に伝えたいことと聞き取りずらいと場合の対処をお願いしてしまいます。



・赤面症であることを指摘されたら?

悪意なくむしろ心配されて指摘される場合が普通ですが、素直に「緊張しています」と言った方が相手も納得してそれ以上追及されないです。(だいたいちょっとわらって気を楽にと言われる位です)

冷やかされたらば「毛細血管が皮膚のすぐ下にあるので赤くなりやすいんですよ」と客観的事実を言ってかわす、

悪意あるなら(まずないでしょうが)「あなたのように面の皮が厚くないのですぐ赤くなってしまうんです」位言ってやってよいでしょう。



・質疑応答の時に緊張しすぎて何を言っているか分からなくなる

これはまず相手の質問や意見を確認しながらやっていくと大丈夫になってきます。

あとワンセンテンスは短めにするよう(話しながら自分も理解できるよう)に。

例 質問者様が回答する場合(A)、相手が質問する時(Q)

Q「先ほどおやつの限度額は500円とのことですが、おやつにプリンは含まれますか?」

A「おやつについての質問ですね。おやつの限度額が500円ということとおやつにプリンが含まれるか?ですね」

Q「はい」

A「まず、おやつの限度額は先ほど説明した通り500円となっております」

Q「はい」

A「おやつの定義ですが冷凍や保温の必要なく用意できてリュックに入れられるものとしております。」

A「そのため、残念ながらおやつに冷蔵管理が必要なプリンは含まれません」

Q「では常温で持ち歩けるプリンならいいのですね?」

A「はい。実際にはそれはプリン風味のお菓子というものとおもいます。

 それはともかくとして限度額を超えないことと常温で持ち歩けるか?をご確認ください」

「常温でというのは痛んで食中毒にならないためです。その旨、ご理解ください」

こんな感じです。

もし相手の意向を否定しなくてはいけない時も理由があってそういっていると伝えるようにしています。

あと場合によっては条件の変更によって対応できる場合もあるならそいう場合はどうしますか?と

伝えられると尚良いかと思います。

例 質問者様が回答する場合(A)、相手が質問する時(Q)で上記の続きとして

Q「さきほどおやつにプリンは含まれないとのことですが家で作ったものはダメですか?デザートになるんですが」

A「家でつくったプリンはおやつに含まれるか?というご質問とデザートとして家で作った場合の対応ですね」

Q「さきほどおやつにプリンは含むことができないのは安全上とリュックにおさまるかという点とご説明いたしました」

Q「しかし、お家で用意してデザートとした場合にはふれていませんでした」

Q「お弁当も痛まないものをということで保冷ケースに入れてお持ちの場合もありますね」

Q「その保冷容器でプリンが昼食まで温度を問題なく保持できるのでしたら安全上は問題ありません」

A「ではデザートならば可能ということですか?」

Q「お持ちの保冷容器にどの温度をどの位維持できるかによります」

Q「プリンを安全な状態で持ち運びできるか、お手数ですがお持ちの保冷容器の説明書をご覧ください」

Q「こちらでもデザートにプリンは安全な状態で食べられるのかを調べてまいります」

Q「このプリンをデザートとして含めていいのかは条件が難しいので次回の宿題としたいのですが、いかがでしょうか」

A「そうですね。安全上の問題ならそうしましょう」

こんな感じになるかと。

id:kia_44 No.7

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302011/02/09 13:05:27

ポイント15pt

諦めます。


スマートにこなそう、うまくやろうといったことを諦めます。

全力で、精一杯やって最大限の結果を出すぞという若い気持ちを捨てます。


できる分しかできません。無理はしません。やるだけやるんで結果は勝手についてきます。

そういう風に力を抜くことでなれることができました。

その代り、準備に全力投球します。質問も考えられる分考えておけば大丈夫。想定外はない!のが理想ですね。


何を質問されたのかわからない状態は非常にまずいですので、これは意識して改善しましょう。

相手の言葉をそのまま一度返してしまうなどで時間を稼ぐのもありです。

質問「○○の場合はどうでしょう?」

hayutyanさん「○○の場合という質問が出ましたが…」や、「○○の場合ですね?その際は…」という感じ。

即答しなきゃと思うと結論を先に言っちゃって、なんだかんだで説明不足になっちゃうことありませんか?

ワンクッション置くだけでも結構変わりますよ。

じゃんけんで最初はグーをやるのとやらないのとでは、後者の方がグーの出る確率が高いのといっしょです。


あと、スタートは肝心だと思います。

挨拶して、導入や現状確認のあたりで問いかけや確認を持ってきてみてください。

「現状はこのようになっております」

「このようなケースはないでしょうか?」

「こんな経験はありませんか?」

で周りを見渡す。溜息ひとつ分の時間をあけて、話に戻る。こんな感じで。

質問のところで書きましたが、時間を稼ぐ、リズムを作ることは大事だと思います。

一方的に説明ばかりしてると資料に目がいき周りを見ていない状態になりがちです。

口は動いても相手をみてませんから、プレゼンというより読み上げになってしまうことも。

それをミスと感じると余計焦るんで、いっそのこと相手をみて会話する気でやると結構楽です。

広さによりますけど、見ていて緊張しない表情の人を数人見つけましょう。

その人選は真剣に聞いてる人がいいと思います。なんかやる気出ますし、うまくいってるんだと思えてきます。

逆にぼけーっとしてる人だとやる気がそがれます。

その人と会話してるつもりでやるとても楽になります。

特定の一人だとちょっと見つめすぎになるので、右、左、真ん中といった感じで入れておくといいと思います。


その選んだ人がとても美人だった場合、胸の鼓動を恋だと勘違いしないように注意が必要です。

id:xiaqui No.8

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172011/02/09 02:24:42

ポイント15pt

話し始めるときに、早く話しださなければという気持ちをぐっとこらえて大きく深呼吸を。

出だしが肝心なので、地味に効果があります。


何か手のひらサイズのものを拳の中に隠し持っていじりながら話してみるのも。

頭の中が話す内容でぐるぐる回りすぎてしまっている状態もあるので、

何か別のことに意識の一部を向けることで、逆に頭の中が交通整理されるんだとか。


id:Gleam No.9

Gleam回答回数2487ベストアンサー獲得回数2342011/02/09 00:23:04

ポイント15pt

http://www.uemura-c.com/agaritop.html

>植村クリニックには、あがり症の治療のために、開院以来、2000人以上の方が全国各地から受診されています。


http://agari.mj-dvd.jp/

鳥谷朝代のあがり症克服講座 VOL.1 [DVD] 12,800円


http://agari110.com/

あがり症110


http://onayamikaiketu.bob.buttobi.net/

新しい自分に生まれ変わる!あがり症○秘改善法


http://a-wave.biz/agari/agari18.html

あがり症の原因


http://www.basic-grp.com/sinryounaika/

あがり症の時に行く心療内科の選び方【外れない専門医】


http://www.lanchest.com/shohin/lans204.html?gclid=CInguOzq-KYCFQ...

「あなたも名講師になれる」CD教材4巻


http://1agari-chiryou.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16

65,089人が成功したプロが伝授するあがり症克服法

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 キノコ星代表 翡翠 27 25 5 2011-02-09 03:51:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません