勢いだけでできる「非常によいこと」を教えてください。


非常に悪いことには、勢いだけでできることがたくさんあります。
万引きや殺人のような明らかな犯罪から、いたずら電話のような嫌がらせまで、挙げるときりがありません。
自傷行為を行うのも悪いことでしょうか。
これらはどれも、勢いだけですぐに実行できることです。

しかし、非常によいことを勢いだけで行うのは難しいです。
寄付するにはまずそのお金を稼ぐ必要がありますし、電車で席をお年寄りに譲るには、自分が席に座っていて、立っているお年寄りが近くにいる必要があります。
ボランティア活動をしようと思ったら、活動を探して、それが行われる日時にそこにいく必要があります。
どれも思い立って勢いだけでできるものではありません。

よいことをするのは、悪いことをするよりもずっとずっと難しくて、機会とともに高度な知性が求められるように感じます。

そこで、勢いだけでできる「非常によいこと」を探しています。
お金が掛からなくて、周囲の状況に左右されず、頭が悪い人でも行え、かつできるだけ社会一般に「よいことだ」と認められていることがよいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/09 12:25:44
  • 終了:2011/02/10 21:42:55

ベストアンサー

id:Chariots_of_Fire No.12

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/10 00:51:34

ポイント70pt

結婚


こどもを作る


勢いだけでできるし、コレ以上に勢いだけで出来て世間体のいいことは無いと思う。

id:hakoda-te-kun

下手な鉄砲、数打ちゃ当たるってことでしょうか?

なるほど、確かによいことだと思います。

思いつきませんでした。

2011/02/10 12:52:56

その他の回答(11件)

id:kopj No.1

kopj回答回数123ベストアンサー獲得回数62011/02/09 12:39:39

ポイント5pt

落ちてるゴミを拾って ゴミ箱に捨てる。

ゴミがひとつも 落ちてないすばらしいところだと できませんが、

今や ゴミだらけですからねぇ。

id:hakoda-te-kun

もう少しインパクトのあるものを探しています。

2011/02/09 13:32:32
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322011/02/09 12:55:54

ポイント5pt

道路上のゴミを拾う。

id:hakoda-te-kun

以前、ゴミ拾いのボランティア活動に参加したことがあります。

ただ、実際にはゴミがほとんど落ちておらず、がっかりしました。

都会だと、人の集まる場所は業者が定期的に掃除していることが多いみたいですね。

ゴミをポイ捨てする人をその場で注意する方がいいことかも。

2011/02/09 13:38:14
id:nnknnc No.3

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252011/02/09 13:12:21

ポイント5pt

歩いていてゴミが落ちていたら拾う

献血をする

"非常に"良いことかどうか微妙ですが

エレベーターのボタンを押してあげる(開閉や各階)

id:hakoda-te-kun

献血はよいと思うのですが、条件が割と厳しいため、薬を飲んでいるとできない場合があります。

2011/02/09 13:33:39
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/09 14:47:59

ポイント5pt

ドナーカードを所持する

人に親切にする

id:hakoda-te-kun

ドナーカードは一度所持したら終わりですよね。

ドナーカードを所持して自殺した方がいいかも?

2011/02/10 09:21:26
id:bugdim No.5

bugdim回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/02/09 15:00:28

ポイント5pt

献血がいいと思います。

喫煙禁止区域で喫煙している人に注意する。

その吸い殻を処分してあげるなんてのはどうでしょう?

id:hakoda-te-kun

献血は前の回答でも出ましたね。

たとえば、私は薬を飲んでいるので献血できません。

そういう人は多い気がします。

2011/02/10 09:23:03
id:Gleam No.6

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322011/02/09 15:06:06

ポイント20pt

不用品をリサイクルショップに売る。

売れる値段はタダ同然なので、ボランティアみたいなものかと。

id:hakoda-te-kun

ああ、これはいいですね。

使ってないものがあれば。

2011/02/10 09:23:46
id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/02/09 17:25:30

ポイント5pt

・電車内で優先座席近くで携帯電話を使っている人を注意する。(本当は電車内では携帯電話の電源を切らないといけないのですがつかっている人が多いです)

・病院内で携帯電話を使っている人を注意する。(医療機器が誤作動を起こす場合バあるため)

・電車内で騒いだりしている人を注意する。

id:hakoda-te-kun

どれも、注意するのがよいことなのか微妙なラインですね。

最近の研究では、携帯電話の電磁波にそれほど危険性はないとなっていますし。

自暴自棄になってトラブルを起こしたいときは真っ先に狙いますが。

2011/02/10 09:48:47
id:nawatobi_penguin No.8

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/02/09 19:53:06

ポイント20pt

・人の良いところを見つけたらその場でいいねと言う

・あいさつをする

・記念切手を数種類買ってきて疎遠になってしまった人にはがきや手紙を出す。

#なんでもメールと電話で済むので却って手紙だと喜ばれたりします。

#あと、勢いがないとなかなかできないです

(くじ付きはがきの発売時期ならそれで書いてもいいと思います)

id:hakoda-te-kun

手紙は手間が掛かるけどいいかもですね。

挨拶はよくしていますが、自宅の前ですれ違った人に挨拶しても返してくれないことが大半・・・。

2011/02/10 09:51:11
id:niwatoko5656 No.9

niwatoko5656回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/09 21:31:00

ポイント20pt

私は、親孝行かなと思います。

20歳前後まで私たちを育ててくれた父や母

その苦労は並大抵のもでは無かったと思います。

その親に感謝する気持ちを勢いに変えることが出来るのであれば

出れでも行うことができて、かつなるべくお金がかからないのではないでしょうか。

id:hakoda-te-kun

親孝行いいですね。

2011/02/10 21:38:44
id:gyagumanngabiyori No.10

asita回答回数19ベストアンサー獲得回数32011/02/09 22:06:30

ポイント5pt

地球上の人、全員が一斉に勢いで自分は幸せだと思います。勢いで世界平和の達成です。

id:hakoda-te-kun

面白いですが、ちょっと私が考えていた回答からは趣旨が外れています。

2011/02/10 21:39:55
id:Rytandrezone No.11

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/02/09 22:18:13

ポイント5pt

非常に抽象的なのですが、人の嫌がることをしない、自分がされたら嫌だろうなってことはたいていの人が嫌だろうし・・・。

人の喜ぶようなことをすすんでする、人の嫌がることをすすんでする。

お年寄りや妊婦、病気の人などに席を譲るとか・・・。

id:hakoda-te-kun

もう少し具体的な回答を期待していました・・・。

2011/02/10 21:40:43
id:Chariots_of_Fire No.12

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/10 00:51:34ここでベストアンサー

ポイント70pt

結婚


こどもを作る


勢いだけでできるし、コレ以上に勢いだけで出来て世間体のいいことは無いと思う。

id:hakoda-te-kun

下手な鉄砲、数打ちゃ当たるってことでしょうか?

なるほど、確かによいことだと思います。

思いつきませんでした。

2011/02/10 12:52:56
  • id:taknt
    >寄付するにはまずそのお金を稼ぐ必要がありますし、電車で席をお年寄りに譲るには、自分が席に座っていて、立っているお年寄りが近くにいる必要があります。

    結婚するよりこっちのほうが かなり簡単に勢いだけでできるはずである。

    というかよいことをするのに インパクトを求めること自体 狂ってる。
  • id:hakoda-te-kun
    hakoda-te-kun 2011/02/11 06:36:27
    インパクトがなければいけない事情があるのです・・・。