http://q.hatena.ne.jp/1297153158#a1058029

この回答はやり過ぎ?
もっと多くのアドレスを回答しようかとも思いましたが、批判を恐れて抑えました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/09 15:12:28
  • 終了:2011/02/12 17:35:57

ベストアンサー

id:greenfox No.2

greenfox回答回数6ベストアンサー獲得回数22011/02/09 16:06:50

ポイント80pt

 

 

はてなハイクに人力検索に関して悪口を書き込むコーナーが有ったと思います。

恐れておられる通り、このコーナーで特に中心となっているユーザー達……プロフィール画像のアイコンをgifアニメにしているのや、コンピューター・プログラム関連の質問でプログラミングをしてイルカとポイントを風邪の様にかっさらっていく問題行動を頻発させるのなんか……が、ねちっこく突っ込みを入れて来る可能性が有ります。

虎が好きなんでしょうか、と或る毒舌ユーザーがコメント欄で毒づいて来る可能性も有りますね。


確かに、このサイトは「人力検索」なので質問者の理解力や意図などを推し量って、的を絞った回答を書いた方が良いのは良いと思います。

詳しく回答を書いた方が良さそうな質問者へは解説文以外に引用文を多用するのもOKだと思いますが、リンクだけを大量に並べたのではGoogleより少しインテリジェントな検索エンジン……人間が検索しているのだから当たり前ですが……で検索したに過ぎない、と感じる人も多いかと思います。

質問文に挙げられているURLの回答とは別の回答のURLを、別に上げておられた質問に載せておられたと思いましたが、その回答は正にそんな感じだと思います。確か、URLの羅列だけだった様に思います。

 

ただ、質問者が満足すれば何でも良いという考え方も有りますし、良い回答がイルカや高いポイントを得られる訳では無いというのも事実です。例えば、数多くの質問をしていても感謝のコメントは御座なりの「回答ありがとうございます。」的なものが多く、時には理由も無く回答拒否をするという様な感じの質問者でもURLの単純羅列を喜ぶ事も有ると思います。そんな時は、糠喜びする程の事では無いので、「ふ~ん」という感じの程度に素直に納得すれば良いのではないでしょうか。

 

こんな風に思います。

 

質問も回答もコミュニケーションの一種です。やり過ぎたと思えば、改善すれば良いですよね。「聞くは一時の恥……」とは言いますが、ご自分でも書いておられたと思いますが、年齢は上の方の様ですから、失礼承知で書きますと、この程度の事は人にあれこれ聞いたりする前に自分で熟考して自ら改善方法を見いだせる事を習慣になさった方が良いでしょう。

そうすると必要以上に批判を恐れる必要も無くなる事でしょう。

 

 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

丁寧に答えてくださって感謝します。

2011/02/10 07:33:13

その他の回答(7件)

id:karajin1128 No.1

~01~回答回数21ベストアンサー獲得回数02011/02/09 15:25:46

ポイント17pt

質問者に出来るだけ多くのサイトを知ってもらいたい

という回答者の思いの表れなんでしょうけど

質問者の方も逆に困るような・・・

やりすぎといえばやりすぎだけど、回答者の思いがとても伝わってくるので良いんではないんでしょうか。(結論やりすぎではない。)

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/02/09 15:28:51
id:greenfox No.2

greenfox回答回数6ベストアンサー獲得回数22011/02/09 16:06:50ここでベストアンサー

ポイント80pt

 

 

はてなハイクに人力検索に関して悪口を書き込むコーナーが有ったと思います。

恐れておられる通り、このコーナーで特に中心となっているユーザー達……プロフィール画像のアイコンをgifアニメにしているのや、コンピューター・プログラム関連の質問でプログラミングをしてイルカとポイントを風邪の様にかっさらっていく問題行動を頻発させるのなんか……が、ねちっこく突っ込みを入れて来る可能性が有ります。

虎が好きなんでしょうか、と或る毒舌ユーザーがコメント欄で毒づいて来る可能性も有りますね。


確かに、このサイトは「人力検索」なので質問者の理解力や意図などを推し量って、的を絞った回答を書いた方が良いのは良いと思います。

詳しく回答を書いた方が良さそうな質問者へは解説文以外に引用文を多用するのもOKだと思いますが、リンクだけを大量に並べたのではGoogleより少しインテリジェントな検索エンジン……人間が検索しているのだから当たり前ですが……で検索したに過ぎない、と感じる人も多いかと思います。

質問文に挙げられているURLの回答とは別の回答のURLを、別に上げておられた質問に載せておられたと思いましたが、その回答は正にそんな感じだと思います。確か、URLの羅列だけだった様に思います。

 

ただ、質問者が満足すれば何でも良いという考え方も有りますし、良い回答がイルカや高いポイントを得られる訳では無いというのも事実です。例えば、数多くの質問をしていても感謝のコメントは御座なりの「回答ありがとうございます。」的なものが多く、時には理由も無く回答拒否をするという様な感じの質問者でもURLの単純羅列を喜ぶ事も有ると思います。そんな時は、糠喜びする程の事では無いので、「ふ~ん」という感じの程度に素直に納得すれば良いのではないでしょうか。

 

こんな風に思います。

 

質問も回答もコミュニケーションの一種です。やり過ぎたと思えば、改善すれば良いですよね。「聞くは一時の恥……」とは言いますが、ご自分でも書いておられたと思いますが、年齢は上の方の様ですから、失礼承知で書きますと、この程度の事は人にあれこれ聞いたりする前に自分で熟考して自ら改善方法を見いだせる事を習慣になさった方が良いでしょう。

そうすると必要以上に批判を恐れる必要も無くなる事でしょう。

 

 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

丁寧に答えてくださって感謝します。

2011/02/10 07:33:13
id:ratbeta No.3

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92011/02/09 19:39:11

ポイント16pt

質問の内容がジーンズに関する雑学を知りたいというものなので、たくさん提示してもそう問題ないと思います。

ただ、例えば「○○という機能を持ったフリーソフトを教えてください」のような質問で20個もソフトを列挙されると困りますよね。どれを使えばいいんだと思ってしまいますし、結局最初に挙げられたソフトを使うだけになると思います。

要するに、たくさんの情報を提供することに意味がある質問であればたくさん答えればよいと思いますし、そうでないのならできるだけ絞った回答をした方が良いのではないかと思います。

また、あまりたくさんのURLを提示して貼り付けるだけだと単に検索して見つけたものを列挙しただけの手抜き回答であるかのように感じられるので、そうでないことを示すために、URLとページの題名だけでなく、リンク先がどういう内容かを簡単に説明するなどしておけばよいと思います。そうしておくと、質問者はリンクをクリックする前にURLの内容を予め知れるので、無駄なページを見る可能性が減って質問者にとっても便利ではないかと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/02/10 07:34:31
id:fosforo No.4

fosforo回答回数57ベストアンサー獲得回数12011/02/09 20:38:27

ポイント16pt

tooh22さんの「情報、ありがとうございます」

以外のコメントを引き出せるなんてすごいと思いました。


がんがん貼っても今の回線状況でそうそう重くなることもないでしょうし楽しい個性でいいと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/02/10 07:34:58
id:bugdim No.5

bugdim回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/02/09 21:39:52

ポイント16pt

一生懸命答えてくれて、自分だったらうれしいです。

全部を見られるかは分かりませんが、楽しみにできると思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/02/10 07:35:15
id:pocori No.6

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272011/02/09 22:17:43

ポイント16pt

私は、このくらい回答が欲しいです。

(以前の質問は、マニアックすぎたのか、回答が1つ・・・)

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/02/10 07:38:55
id:sotou_suzuki No.7

sotou_suzuki回答回数43ベストアンサー獲得回数02011/02/09 22:43:49

ポイント16pt

私もその質問に回答したのですが…

最初見たときは「やりすぎでは?」と思いました。


でも質問者の方がかなり喜んでいらっしゃるので

やりすぎではなく、的を得た回答だったのではないでしょうか?

…少なくとも私の回答よりは反応がいい(ニーズに応えている)と思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。


2011/02/10 07:38:06
id:ari119233 No.8

キノコ星代表 翡翠回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/02/10 04:20:50

ポイント16pt

たしかにやりすぎかもしれませんが…

思いが伝わってきて 私的には好いと思います。

たしかに

こんなに多かったら質問者さんも困ってしまうかもしれませんが、

特に問題もないと思うので…。

何事もやりすぎは良くないですからね。

私も気おつけたいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/02/10 07:37:28

コメントはまだありません