【関数電卓】 医学部・薬学部・看護学部の学生は、「関数電卓」を授業で使うのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/09 18:11:03
  • 終了:2011/02/14 10:53:31

ベストアンサー

id:urony No.2

urony回答回数42ベストアンサー獲得回数12011/02/09 19:45:14

ポイント20pt

医学部では、教養の数学で関数電卓を使いました。

その他の回答(4件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/09 18:59:01

ポイント20pt

検査管理学などでは、関数電卓を使います

http://campus.nikki.ne.jp/?module=lesson&univ=%CB%CC%CE%A4%C2%E7...

id:urony No.2

urony回答回数42ベストアンサー獲得回数12011/02/09 19:45:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

医学部では、教養の数学で関数電卓を使いました。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/02/09 22:11:21

ポイント20pt

統計学で関数電卓を使うので、大概は使うのではないでしょうか。

以下では、「関数電卓は試験の時に使用するので購入しておくとよい。基本的な使い方については慣れておくこと。」となっています。

http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/publichealth/lecture_statistic...

id:holoholobird No.4

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042011/02/09 23:40:50

ポイント20pt

限定的な回答になりますが、医学部は使いません。

恐らく看護学部も使わないでしょう。薬学部は化学色が強いので使う場合もあるかもしれません。

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042011/02/10 00:02:54

ポイント20pt

 医学部にも物理学実験が講義にあるようですから、使うことになるでしょう。あと、統計などでも使うでしょう。

●[PDF] 物理学実験 (月曜日・第3・4限) ガイダンス

>なぜ医学部の皆さんが物理学(実験)を学ぶのか

http://ocw.nagoya-u.jp/files/143/guide.pdf

●Past Lectures by Obata

>数理統計学 (歯学部2年生向け)木曜2講時 (医学部1年生向け)

http://www.math.is.tohoku.ac.jp/~obata/lecture/past-lect.html

●統計学入門

>計算には関数電卓を使用する。

http://kusuri-jouhou.com/statistics/nyuumon.html

※参考URL

http://q.hatena.ne.jp/1190422018

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4360712.html

コメントはまだありません