3年前購入の富士通FMVの件です・・・


昨日より電源を入れると「スタートアップ修復の起動」→「スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています」→「復元を完了するにはコンピュータを再起動して下さい」→「Microsoft Corporation」が出る黒い画面 を延々と繰り返しています。

一夜明けて先程電源を入れてみました。やはり昨夜と変わらず同じ動作を繰り返しています。(かれこれ1時間やってます。。)

***なるべくでしたら前回ご回答頂いた皆様にお願いしたいのです。(わがままをお許し下さい)***

やはり寿命ですか? 完全に故障でしょうか? 修理はどうしたら・・?

前回のご回答で覚悟はしていたのですが、ちょっとしたトラブルか本当に故障か分からないのです。。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/10 09:00:49
  • 終了:2011/02/10 16:17:46

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/02/10 09:35:02

ポイント777pt

う~ん、やっぱだめか、、、

その状況だけを見ると、OSが故障して起動できなくなっているだけなので、osが正常にインストールされれば良いのですが、osが故障(要するにシステムファイルなどがいくつか壊れている)した原因としてHDの故障その他が考えられ、元の原因を解決しなければosをインストールしても直らないという事になります。

で、スキャンディスクは一応問題なかったのですよね?

HDの音が新品時に比べてだいぶ(程度は微妙なところですが、)大きくなったりしていませんか?

今どきのHDは音が大きくなったら寿命と思って良いのですが、基板が故障した場合は音は出ませんし、、、その場合はたいていいきなり使えなくなりますが、、

HDのフルスキャンもしてみたい所です。

もちろん、先に書いたようにそれがダメ押しになって完全に壊れる場合もあります。

データ類、リカバリ領域があればそれのバックアップも取った上でどうぞ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html

http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html

(この方が分かりやすいかな?)

フルスキャンでやると時間が思いっ切りかかります。

その間に完全に壊れる事もしばしば、、\(--;)オイ

 

HD以外の故障も有り得ます。メモリが焼けたとか色々。

青画面のエラーメッセはどうなりましたか?

(あの後出てこない?)

メモリだけなら比較的簡単にテストができます。

http://hdd-check.com/pc_38.html

近頃のpcはFDが無いのでcdに焼く必要がありますが、、

できればHDは取り外して(故障状態で動かすと悪化する恐れもあり)

メモリだけのテストもしてみたい気がします。

 

修理に出した方が手っ取り早いと言えば早い。

金がかかりますが、案外、osのインストだけで直ったりして、、

HDの交換も入ると数万かな?自分で交換できれば数千円だけど、、

http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/

id:KEI-CHAN

早々にありがとうございます。助かりました!

難しくて分からない箇所が多々なのですが、スキャンディスクの結果はOKでした!(と思います。。)

HDの音・・? 変わってないと思います けど、、

上記以外出来ないんですょ。。HDのフルスキャン・・?? うぅ 難しい。。。

あれ以来青い画面は出なかったです。

今見てきたらまだ同じ事繰り返していますし、私の言う事全く聞いてくれません・・

粛々と黙々と作業してますぅ・・・

でも修理もあり ですね・・!? よく皆さんが仰る様なハンマーで叩き壊す は保留ですね、、

日本語なのに難しくて分からない・・・ショック。。

やっぱり修理の方向でしょうね。 私にはムリ!

せっかくの良いご回答を活用出来るだけの能力の無さが悔やまれますけど、大変心強いご回答

ありがとうございました!  感謝です!!!

2011/02/10 10:22:17

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/02/10 09:35:02ここでベストアンサー

ポイント777pt

う~ん、やっぱだめか、、、

その状況だけを見ると、OSが故障して起動できなくなっているだけなので、osが正常にインストールされれば良いのですが、osが故障(要するにシステムファイルなどがいくつか壊れている)した原因としてHDの故障その他が考えられ、元の原因を解決しなければosをインストールしても直らないという事になります。

で、スキャンディスクは一応問題なかったのですよね?

HDの音が新品時に比べてだいぶ(程度は微妙なところですが、)大きくなったりしていませんか?

今どきのHDは音が大きくなったら寿命と思って良いのですが、基板が故障した場合は音は出ませんし、、、その場合はたいていいきなり使えなくなりますが、、

HDのフルスキャンもしてみたい所です。

もちろん、先に書いたようにそれがダメ押しになって完全に壊れる場合もあります。

データ類、リカバリ領域があればそれのバックアップも取った上でどうぞ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html

http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html

(この方が分かりやすいかな?)

フルスキャンでやると時間が思いっ切りかかります。

その間に完全に壊れる事もしばしば、、\(--;)オイ

 

HD以外の故障も有り得ます。メモリが焼けたとか色々。

青画面のエラーメッセはどうなりましたか?

(あの後出てこない?)

メモリだけなら比較的簡単にテストができます。

http://hdd-check.com/pc_38.html

近頃のpcはFDが無いのでcdに焼く必要がありますが、、

できればHDは取り外して(故障状態で動かすと悪化する恐れもあり)

メモリだけのテストもしてみたい気がします。

 

修理に出した方が手っ取り早いと言えば早い。

金がかかりますが、案外、osのインストだけで直ったりして、、

HDの交換も入ると数万かな?自分で交換できれば数千円だけど、、

http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/

id:KEI-CHAN

早々にありがとうございます。助かりました!

難しくて分からない箇所が多々なのですが、スキャンディスクの結果はOKでした!(と思います。。)

HDの音・・? 変わってないと思います けど、、

上記以外出来ないんですょ。。HDのフルスキャン・・?? うぅ 難しい。。。

あれ以来青い画面は出なかったです。

今見てきたらまだ同じ事繰り返していますし、私の言う事全く聞いてくれません・・

粛々と黙々と作業してますぅ・・・

でも修理もあり ですね・・!? よく皆さんが仰る様なハンマーで叩き壊す は保留ですね、、

日本語なのに難しくて分からない・・・ショック。。

やっぱり修理の方向でしょうね。 私にはムリ!

せっかくの良いご回答を活用出来るだけの能力の無さが悔やまれますけど、大変心強いご回答

ありがとうございました!  感謝です!!!

2011/02/10 10:22:17
id:takejin No.2

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902011/02/10 09:56:59

ポイント272pt

経験から言うと、HDDの起動に関する領域からデータを読み出せなくなった状態、だと思います。

その領域のデータが出てこないと、PCが起動できませんので、その状態が延々続きます。

そのPCからHDDを取り外し、別のPCに接続してデータを読み出すのが対応方法と思われます。

クラッシュか、ベアリングか解りませんが、多分HDDの不具合の可能性が高いです。

ハードディスクそのものの表面の損傷なら、その領域以外の部分のデータのサルベージを試みることはできますが、

そのままそのPCを使い続けることは難しそうです。

  

私のノートパソコン(例によって会社のもの)は、この状態から”横にして”一時的に復活しました。

この小康状態を利用して、大事なデータをサルベージしました。つけっぱなしで帰りましたが、翌日はお亡くなりになっていました。”良く頑張ったよ”と言いながら、修理に出しました。

すっかりHDD他いろいろ新品になって帰ってきました。以前の記憶を一切持たずに。

id:KEI-CHAN

HDDを取り外す・・? 私がですか? そんなぁ。。

藁にも縋る思いで、横にして(なお且つ振って叩いてみました)怒られそうですけど。。

全く微動だにしない、そんな感じです・・・

でも何であの状態を繰り返しているのかは、やっと理解出来ました!

大事な物と言ったらYahooゲーム位ですから、修理に出して記憶喪失になって帰って来ても

優しく「おかえりなさい~」とお迎え出来そうです。。

やはり前回仰られた予想の通りになってしまいましたね・・・

経験者は語る。。恐るべし!

お世話になりました!  ありがとうございました!

2011/02/10 10:47:14
id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/10 11:03:47

ポイント1pt

OSなどシステムファイルが破損していることが考えられますので、リカバリを行ってください。


それでも具合が悪い場合は、ハードウェアの故障が考えられます。

販売店にご相談になるか、メールサポートまたは電話窓口にお問い合わせください。

id:KEI-CHAN

今まで「リカバリ」まで行ける状態ではありませんでしたので、ご回答が的外れの様に

思えましたけれど、ようやくの事そこまで辿り着きました。

ありがとうございました。 無礼なお礼大変申し訳ございませんでした。

2011/02/10 12:26:27
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/10 12:17:32
    今進展がありました!

    「この問題を自動的に修復出来ません」と言う新しいページが出て来ました!
    そこで、ようやく「ディスクイメージの復元」に辿り着く事が出来ました。
    最新のイメージで復元を始めたところです。
    あと20分位で完了しますが、この後はどうすれば良いのでしょうか?
    初期に戻した方がより問題の解決になりますか?

    一筋の光明が~!!!  お手数ですが、今一度よろしくお願い致します!
  • id:seble
    「ディスクイメージの復元」が何を意味しているのか今一つはっきりしませんが、たぶんリカバリの事だろうと思います。
    (復元してからリカバリが始まるのかな?)
    前にも何度か出ていますが、HDの中身、osやらソフトやらを工場出荷状態へ戻す事です。
    osのエラーだけならそれで直るハズですが、、、
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/10 14:55:00
    画面に出た通りに書いた方が間違いないと思いまして。。

    「ディスクイメージの復元」の時 マイリカバリにコピーした10/11/11を選択しその
    日に戻しました。
    初期のまっさらな状態に戻した方が良かったのでしょうか?
    そこが分からないのです・・・

    あと、20分で完了と表示されていたのに、実際は95%終了あと4分のところから、40分
    近く掛かってしまいました。
    (素人考えで、この辺りに何か悪い原因が潜んでいるのでは・・なんて勘ぐっています。。)

    このお返事はFMVの方から書きました。
    今のところ以前と変わらず、の感じです。元気になったのでしょうか? 

    しばらくの間そ~っとしておきたいと思います。 ありがとうございました!
  • id:seble
    マイリカバリてのは富士通に最初から入っているリカバリツールですね。
    確か、その時点でのリカバリ作成だったはずで、11/11の時点でエラーが出ていなかったのならそれで直るハズです。
    HDが壊れたりしていなければ・・・w
    残り何%てのは適当なのでそれほど気にしなくても良いとは思いますが、4分が40分はちょっとどうなのかな?
    その40分でHDのエラーを修復したとも、できなくてループしてたとも、何とも、、
    修復されたのなら、そのエラーのlogがあるので確認してもいいです。
    先のHDtuneとか
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html
    これとか、
    (代替セクタの数が問題になります)
  • id:takejin
    をを、復活しましたか。良かったよかった。
    セクタの回避でOKだったのかな?
    ま、傷というか不具合というかが、ほんのすこしだったら、しばらくは使えそうですね。
    今の所、ベストな方向に進んでいる気がします。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/10 15:53:58
    seble様へ

    上手に書けていなくて、ご迷惑をお掛け致しました。
    良い感じで~す! ただ古いせいでしょうか・・ダイナちゃんに比べて何かが回っている
    一定のザーっと言う様な音に被さって、ガラガラの様なグルグルと言う様な音が常にし
    ています。

    貼って頂いたものは相変わらず難しくて、どうしたら良いのやら・・・
    窓の杜のニュース読んで帰って来ました。(読んでも???でしたけど。。)
    何だか良く分からないうちに一件落着でしょうか!?  めでたし めでたし!

    毎回この様にトンチンカンな私に根気強くお付き合い下さいまして 
    とても有り難く 感謝致しております!  大変お世話になりました!
    今後共 どうぞよろしくお願い致します!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/10 16:06:26
    takejin様へ

    セクタの回避・・??  何だか分からないですけど、OKと言う事で~!
    結果はハッピーエンドと言うところでしょうか!?
    ほんの少し、、しばらくは、、、レベルですかぁ。。

    今回もありがとうございました! 感謝致します! 
    経験者は語る! これからもよろしくお願い致します!

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/10 16:26:52
    有料のサポートセンターに聞くよりすごいお得感全開で済みました~!!
    私のレベルをご存知の皆様 これからも私の「マイ サポート」ヨロシクです!

    何を隠そう本日ポイント出血大サービス日でした!
    私の大好きな奇数のぞろ目(だったらまだ上があるぞ~ は言いっこなしで。。)
  • id:taroe
    HDDの寿命のような気がします。

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1121smartmon/smartmon.html
    ④代替処理済のセクタ数

    を確認してみてください。黄色とか赤になってたら寿命です。

    セクタ回復というのは
    壊れて使えない部分を予備で用意されている箇所に置き換えることによって使えるようにすることです。
    穴が開いている服に修復布をはるような行為です。
    準備されている予備領域には限りがありますので、黄色とか赤色になればその領域が残り少ないと
    いうことです。

    しかし、穴が開くような服になってますので予備領域が残っていても寿命ではないか?と。
  • id:seble
    いるか君ありがとうございます。
    てか、フィーバーしてるし、、w
    (10ポイントぐらいでいいんですよ)
    クリスタルディスクとかHDtuneにしても、セクタチェックは負担が大きいですが情報表示だけでも価値があります。
    使ってみて下さい(別に俺が作ったわけでも何でもないですが、、)
    しかし、ガラガラ、グルグルはちょいとヤバイかもです。
    前の時に書いた気がしますが、近頃のHDで音が出だしたらアウトです。
    仕事に使うようなpcでなければまだいいですが、大事なファイルなどを保存しない方がいいですよ。
    3年ぐらいでHDがおしゃかになるのは、ファミリーユースとしては早すぎる気がします。
    HDは熱や振動、特に無造作にpcを動かしたりするのが危険です。
    ノート用のHDは振動に対して保護する機能がありますが、それでも間に合わない場合がよくあるので、pcが作動中は本体を動かしたりしてはいけません。
    スリープ状態が長いようなので、ちょっとしたきっかけで起動してその時にHDを痛めているような気がしなくもないです。
    そう言えばpcの型番がまだ出てきてないですよね?
    3年前というとNBとかですかね?
    http://www.fmworld.net/product/former/biblo/b_nb.html
    私が今使っているのはNXの07年モデルですな(中古購入なのでマイリカバリとかは付いていません)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/10 20:32:59
    taroe様へ

    あぁぁ~っ 解決の喜びに酔いしれて、本能の赴くままに締め切ってしまいました・・!
    申し訳ございませんでした。
    もう一つ謝らなければなりません・・・どれだか分かりません。。
    どれかをインストールするんですよね???  ↓ この中にありますか? 

    ◦インストーラー版 [7/2008/Vista/2003/XP/2000, x86/WoW64, i18n]
    ◦インストーラー版 from 窓の杜 [7/2008/Vista/2003/XP/2000, x86/WoW64, i18n] (旧版の可能性あり)
    ◦インストーラー版 from Vector [7/2008/Vista/2003/XP/2000, x86/WoW64, i18n] (旧版の可能性あり)

    私どうしたら良いのやら・・・!?
    穴あきの洋服のたとえは分かり易くて納得です。でも後が全く・・・

    ご面倒をお掛けしてしまって申し訳ございません。本当にすみません。。。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/10 20:53:07
    seble様へ

    フィーバー お気に召されましたか!? 私は今頭の中が混乱して炎上しそうです・・・
    あの気になる音は、HDから出ているのですか、、何も知らなくて。。
    大切なファイルで思い出しました。子供の撮った電車の写真が山ほど入ってるんです・!
    必要なものだけコピーする方法が分かりませんーーー!
    初めてのパソコンで分からないとすぐ、リカバリしたり初期に戻したりを10回以上
    行ってます。
    ゲームもやり放題 酷使してしまったのでしょうか。かわいそうに。。
    さっき揺らして叩いて振っての3拍子やっちゃいました・・・最悪!

    FMV-BIBLO-NF-B50です。(ベイシア電器の安売りで買いました! 関係ないですね。。)
  • id:seble
    あれ?
    普通はリカバリするとデータから何から全て消えて、店で買った状態になるんですよ。
    マイリカバリでも保存した時点の物はともかく、それ以後の物は・・・

    http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/nf/method/index.html
    音が出るのはHDか冷却ファンぐらいです。
    どちらも新品時よりはっきり大きくなるとちょいと問題で、、、
    データのコピーはCDやdvdに焼いてもいいし、sd、usbなどのメモリカードにコピーしてもいいし、別に何か外付けHDを買ってきてもいいし、、、
    量次第です。
    写真ぐらいなら大した事ないので、数GBのUSBなどのメモリカードが簡単かと思います。
    ただし、何でもそうですが、この手の物は過信できません。形あるもの何とやらじゃないですが、そんなに長期間保ったりはしません。使い方次第の面もありますが10年保存できたら御の字程度、へたすると数年経って押し入れから出してきたらデータが壊れていた、なんて事もあります。
    適時チェックして、新しい媒体へコピーし続ける必要があります。
    そういう点では、CDやDVDは読み出して書き込んでと手間がかかるので、他の媒体が安くなった今どきはあまり使いやすくありません。しかも紫外線に当たるとすぐ劣化するし、、
    動画みたいに大量のデータなら外付けHDがお勧めです。HDが簡単に交換できるようなタイプなら、一杯になったら追加してもいいし、古いHDから新しいHDへ移し替えるのも比較的簡単にできます。3.5インチの生ディスクなら2TBが7千円程度なのでバイト単価が非常に安いです。

    クリスタルは適当に、、
    osに対応していれば動きます。32bitと64bit版は違う物と思って下さい。いずれもosと同じにします。NFはvistaとしか書いてありませんから32bitでしょう。まだ64bitが出る前だろうと思います。
    窓の杜とベクターは単に違うサイトというだけの事で物は同じです。バージョンが少し違っても大差ありません。ベータ版というのは未完成品でエラーがあるかもしれないバージョンです。その1つ前を選択すれば問題なし。
    フリーソフト、無料製品なのでユーザーにベータ版を使ってもらってエラーなどを発見してもらいます。
    ベイシア電器って知りませんw
    近所にあるのは喫茶店で知り合った野島さんちの店ぐらいで、、(全然買わんけど、、もうバイクは乗ってませんよ)
  • id:taroe
    窓の杜
    CrystalDiskInfo
    v3.10.0 (10/12/31)
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

    Vectorの方もバージョンは同じです。

    私は窓の杜にアップされてるものしか使ってことがないのでなんともいえません。
    10/12/31ですし、古くないと思います。古くても動作にはあまり問題ないと思います。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/11 00:25:40
    taroe様へ

    お忙しいところ恐れ入ります。
    早速やってみました。  [青枠の中に正常 それと 温度39°Cと出ました。]
    大丈夫でした!  どうもありがとうございました!
    今回早々に締め切ってしまい 大変申し訳なく感じております。
    わざわざお知らせ下さり感謝の気持ちで一杯です!
    明日の質問はゆっくりですので・・・  

    どうぞよろしくお願い致します!
  • id:takejin
    写真はDVDに焼いておきましょう。数年は大丈夫ですから。
    HDDは分散して保存しておかない限り、一瞬にして消えると思ってください。
    クラッシュは突然やってきますし、消去操作は「気付かず」にやってしまうこともありますから。
  • id:taroe
    >[青枠の中に正常 それと 温度39°Cと出ました。]

    これなら当分は大丈夫だと思います。
    あくまで目安ですけど、HDDに何か問題があれば黄色(注意)とか赤(警告)とかにかわります。
    あと2,3年はいけるかも。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/11 01:08:41
    seble様へ

    すみません。。マイリカバリは、今日の様に自分でコピーした日付に戻すもので、
    リカバリは初期に戻すと分けて覚え込んでしまったもので・・・
    購入したての頃はコピーする知恵が無くて、何か不都合とか操作を誤ってとかで、
    すぐ初期に戻してばかりいたもので、負担を掛け過ぎてしまったのかと思いました。
    私のパソコンの性能は良い方なのでしょうか・・・
    (使っているポンコツの私よりは、性能よさげですけど。。)
    今日は11月11日に戻ってしまいました。私もリカバリで20歳の頃に戻りたいです~!

    USBなどのメモリカードですか、、お店で店員さんに選んでもらう事にします。
    私のは32bit これだけは知っています。設定の係の人が教えてくれましたので!
    無事検査終えて 正常でした!!

    ベイシア電器をご存知ないなんて・・! まさかカインズも!? エーー! 
    関東の方では、あちこちにあるのに。。
    逆に伺いたいです、、 「野島さんて だれ??」 
    バイクってまさか暴走族? カミナリ族?(古!! それを知っている私って。。。)

    今日はとても助けて頂きまして! 
    困った時、サポートよりも此方の皆様の方がはるかに頼りになります。
    電話の向こう側の人私の程度知る由もないですものね。。

    しみじみ感謝です!!  どうもありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/11 01:30:25
    takejin様へ

    一瞬にして消える? 突然やってくるクラッシュ・・?
    何か怖いですね、、肝に銘じておきます!
    明日(寝坊して遅くなりそうですが、)今日出来なかったお水の質問予定してます!

    今日はどうもありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/11 01:51:16
    taroe様へ

    また様子がおかしくなったら、検査すれば良いんですよね。
    温度39°Cは、パソコンの温度ですか? 先程伺えば良かった。。
    何かのついでの時にでも教えて下さい。(平熱? かどうかも。)
    あと2~3年、、子供の進学祝いに買わされそうな予感・・・
    それまで持ってくれる事を祈るばかりです。。

    今日は本当に申し訳ございませんでした。反省あるのみです!
    いつも分かり易く教えて下さり 感謝致します!!
  • id:taroe
    )温度39°Cは、パソコンの温度ですか

    HDDの温度です。
    HDDにも温度センサーがついていて情報が取得できます。

    温度に関しても注意や警告が出ますので目安にしてください。
    39度なら比較的低いほうだったと思います。

    記憶では、43度ぐらいまでなら平熱だったと思います。
  • id:seble
    雪だぁ~
    こんな時こそ走りに行くのが真の暴走族(違うから、)

    DVDでもいいですけど、メディアは必ず国産にして下さい。台湾、韓国製造はあっという間にデータが消えます。日本メーカーでも製造は東南アジアだったりするところもあるので要注意。でも、データを書き換える時はゴミになっちゃいますね。

    40度程度なら全然ノープロブレム。
    (ディスクインフォだからディスクの温度)
    60度がしきい値かな?
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/11 22:22:19
    taroe様へ

    この様に手厚くフォローして下さり痛み入ります。
    お礼の中に必ず質問を鏤めてしまいご迷惑をお掛け致しました。。
    おかげ様ですっかり納得! 悟りの境地!!? です☆

    この度の不手際をどうぞお許し下さいます様に  ありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/11 23:00:14
    seble様へ

    大変失礼致しました。やはりカミナリの方で!~♪♪
    日本製の由 店員さんにちゃんと言います!(自分で探せる自信がありません。。)
    2日ばかりこちらの修復に必死になっている間に、ダイナちゃんすっかり乗っ取られ
    てしまいました・・・
    結局自爆寸前のこのパソコンを使う羽目に。。敵にしてやられましたぁ・・!
    此方は雪は降りませんでした。気候も私の頭の中もかなりあったかいです~!???

    大変お世話になりました!  どうもありがとうございました!
  • id:seble
    一応、念のため
    記録型のDVDには
    -R,-RW(それぞれに+型とDL型)RAM
    があります。
    Rは1回のみ記録可能で、余っている部分に追記は可能ですが記録した部分を書き換えする事はできません。
    RWは追記と、全消去しての書き換えが可能、ただし書き換え回数はそれほどは多くない。
    DLは2層構造になっていて容量が大きい、しかしその分信頼性が落ちる。
    RAMはFDのように部分的な書き換え等ができ、RWよりは信頼性が高い(データが壊れにくい)
    ただし、カートリッジ式の物は対応していないドライブで使う場合に取り出しが面倒。
    (対応していれば逆に扱いが簡単ですが、ノートpcで対応しているのは皆無)
    NF50はブルーレイ以外は全て使えますのでどれでもいいです。
    Rが一番安くRAMが高い、と言っても1枚数百円ですが、、
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/13 19:23:02
    あ・・・ハードルが高くなり過ぎて飛び越せません。。
    実は今日「ベイシア電器」に行ったのですが、肝心のメモした用紙忘れてしまい、何も
    買えず帰って来ました、、覚えているのは日本製を だけで往復100分の道のりがムダに・・
    頭の中がスカスカで、情けなくて泣きそうです。。
    上記に該当する商品はAmazonでは買えませんか?
    もしあるのでしたら新たに質問させて頂きますので、そちらで教えて頂きたいのです。
    こちらで違う問題まで解決して頂いたのでは、お天道様に合せる顔がありませんっ!
    (暴れん坊将軍に成敗されてしまいますぅ。。)

    お任せ致しますから、どうか私にも扱えそうな簡単そうなの探して頂けませんでしょう
    か?(Amazonプライムの商品だと最高なのですけど  図図しくてすみません。。)
    もしご快諾頂けますなら、速攻で質問させて頂きますので。
    どうかよろしくお願い致します・・!

    大変参考になるアドバイスを下さり ありがとうございます!
    ただ理解出来なくて お手数をお掛けしてしまいます。
  • id:seble
    アマゾンでもいいですが、送料がかかるだけに大量でないともったいないです。
    dvdぐらいはホームセンターやコンビニでさえ置いてあるので、ちょっと割高でも近くで買った方が安いと思います。
    これなど50枚で1700円ほどなので1枚当たりは安いですが、使い切れないのでは意味がないし、、
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000RVKWG4/ref=s9_ri_bw_ir03?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1GWPRZRGAZV7A4XTAYBJ&pf_rd_t=101&pf_rd_p=96984389&pf_rd_i=2151826051
    こちらは単品10円ですが送料で500円と、、、
    http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-DVD-R%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-forVIDEO-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%8D%98%E5%93%81-VD-R120F/dp/B00023GE2I/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1297593384&sr=1-2
    こっちはrw、ミスったら書き換えができます。でも、高!
    http://www.amazon.co.jp/Victor-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%94%A8DVD-RW-6%E5%80%8D%E9%80%9F-4-7GB-VD-W47H/dp/B0006SIN28/ref=sr_1_6?s=computers&ie=UTF8&qid=1297593548&sr=1-6
    RAMはこんなのとか、
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-DVD-RAM%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-4-7GB-%E7%89%87%E9%9D%A2120%E5%88%86-LM-AF120LJ/dp/B000J4S748/ref=sr_1_3?s=computers&ie=UTF8&qid=1297594202&sr=1-3
    でなきゃヤフオク
    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f101087775
    微妙に高いな
    http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/%ef%bc%83%e5%a4%a7%e5%87%a6%e5%88%86%ef%bc%81Maxell%e8%a3%bd-%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88-DVD-RAM-DRM47-1P-1%e6%9e%9a/auction/p214715593
    日本製とか裏に書いてありますから見ればすぐ分かります。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/13 20:41:23
    ありがとうございます!
    でも、50枚のとヤフオクしか見られなくて・・・
    50枚も要らないし、ヤフオクは全く踏み込む気がありませんし。。
    Amazonプライム入っているからタダなんです。なのでつい、、

    明日カインズ行ってみます。いざお店行くと聞くの恥ずかしくて。。
    気が進みませんけど渋々行くとします。何だか申し訳なさMAXです。
    何から何まで丸投げで・・

    こちらでこんなにお時間費やして下さって、本当に感謝しています。
    いるかちゃん マイいけすごとお渡ししたい程です。
    こんな風に書いたのでは、嫌なご気分になられるでしょうけど、感謝の気持ちは
    それでしか表わせないんですもん。

    ありがとうございました! とても助かりました~!! 
    明日またよろしくお願い致します!(今 またぁ・・ って大きくため息つきませんでした??)
  • id:seble
    いるか君は飾りみたいなもんだし、刺身にできないから生け簀ごともらっても、、w
    フィーバーしちゃってるから働かないと、、

    Amazonプライム?対象かどうかはっきりしませんし、それでも350円かかるんでしょ?
    10円の商品に350円の送料てのもちょっとどうかと、、
    カインズにもあったと思います。日本製と台湾製と色々ですけど、、
    国産なのは、太陽誘電、パナソニック、ビクターぐらいですね。

    アマゾン出ないですかねぇ?
    10円は「日本ビクター DVD-Rディスク(forVIDEO)ゴールド単品 VD-R120F」というタイトルになってます。
    PCサプライ-記録メディア-記録メディアカテゴリから金額でソートすればすぐ出るかと、、
    ミスると痛いので、最初はRWかRAMで試してみるのがよろしいかと、、
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/14 00:42:34
    Amazon行って来ました。プライムなら多分0円だと、、(この金額でもOKだと思います。)
    なのに出店の方なので送料500円です。。ザンネン!
    ちゃっかりコピーしちゃいました! お店の人に「これ下さい」って言ってみます。
    (幼稚園児のお使いかっっ!)
    いるかちゃん 一杯飼っていてエサ代が大変です!? 一日も早く手放したい気分です!

    大分働き過ぎだと思います。。かなりサービス残業になっております~!
    でもそのうち休日出勤もお願いするかも!  なんちゃって♪

    明日無事買って来られた暁には こちらの方にご報告に上がります。成果をお楽しみに☆
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/14 21:26:15
    遅くなりました。もっと早くにご報告に伺わなければいけませんでした・・・

    そんなこんな(どんな?)で、近場で買って来ました!
    教えて下さったのは無かったのですが、太陽誘電のDVD-R DATA 4.7GB THA日本製
    10枚入り 980円 がありました。

    教えて頂いてなかったら、マクセル買ってしまったと思います。
    (絶対名前で選んでました。。)やっと一安心です!
    でも10枚もありますけど、消費期限みたいなものはないのでしょうか。。

    これでサービス残業から解放されますね。。
    (そうはさせまいと、次の質問一生懸命考えているところです! でも思い付かない
    んです・・悔しい~!)

    大変お世話になりました!  ご回答欄への又のお越しを心よりお待ち致しております!
  • id:seble
    消費期限と言うか、紫外線に非常に弱いです。
    http://dvd-r.jpn.org/index.html
    色素をレーザーで焼いて記録するので、紫外線でも焼けてしまい、そうなるとデータが壊れます。記録していない部分も焼ければ使えません。
    日が当たらないように保存すればそこそこ保ちますが、あまり当てにはしないで下さい。

    以前、ちょっとしたブランドの物を買ったら台湾製で、使ってはみたものの最初から記録に失敗し、メーカーへクレームを付けたら韓国製に取り替えてくれました。
    これは大丈夫だからと、、、
    3、4年経って押入から取り出してきたらエクスプローラーではデータが読めません。
    フリーソフトを使ってやっと強制的に一部データは拾えましたが、1枚4.7GBをサーチするのに50時間ぐらいかかりました。それでも半分程度。
    もっと古い太陽誘電はちゃんと読めてます。
    他にもイメーションのRAMとかも使ってみましたが似たようなものです。
    そんなわけで光ディスクはいまいち信用できない。
    もちろんHDだって安心な訳はないですが、データの入れ替えがずっと簡単ですから数年程度で新品のHDへ更新していくつもりです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/14 22:36:02
    どれを読めば良いのか分からないし、読んでも難しくて分からないし、結局どっちに
    転んでも分からない事ばかり。。。

    当てにならないのは困りますぅぅ!
    もう廃車になってしまった列車や、滅多に見られない臨時列車等々、とても大切らし
    いのです。私が失くしてしまったら子供グレちゃいます~

    昔の様に現像して、アルバムにしまっておくのが一番確実 と言う事ですか・・?
    HDたって良く分からないし・・・
    今この瞬間だってグルグルみたいな音ずーっとしてるんですよ。。気味悪くて、、
    急に自爆で火が出るなんて事ないですか。
    留守の時はコンセント抜いた方が良いのでしょうか。不安は尽きないです。。
  • id:seble
    百年プリントがどの程度のものか分かりませんが、幕末の写真さえ残っているぐらいですから紙焼きが一番確実なのは確かです。
    (市販cdも含めて材質がポリカーボネイドで、これの耐用年数は50年がやっとのようです。プラスティックも分解するんですね。塵はチリに、辛)
    でも、完全に保証できないというだけでDVDでもだいたいは大丈夫ですよ。
    5年おきぐらいに新しいディスクへ焼き直したり、たまには出してみて中身を確認したりすれば、、(その頃にはブルーレイも安いでしょう)
    本当に大事なら、紙焼き、DVD、USBメモリ、さらにPC本体のHDぐらいに保存しておけば、、、w
    音がしてるHDはマズイですね。早いとこdvdに焼いておいて下さい。
    さすがに火が出る事はめったにないです。(たまにありますけど、w)
    音が出るのはベアリングなので、そこから発火する事はありません。
    発火する時はほぼ無音でシュボっときます。
    コンセントは抜いておいた方がいいですよ。osがサスペンド状態ではできませんから、終了させるか休止状態にして、
    電器製品は何でもそうです。コンセントが繋がっているという事は電圧がかかっているので、ホコリなどによってショート、発火する可能性は有ります。実際に火事になる場合も時折あるようです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/15 02:28:22
    百年プリントはそんなに持たないと、聞いた事があった様な気が・・・
    4か所に保存しても多過ぎて却って忘れちゃったりして。。朝一でやります!
    火は出るの出ないの どっちなんですかっ!
    コンセントは分かりました。抜くようにします!

    どうか回答欄の方へお願い致します。切にお願いしているんですから。。
    ベンチ温めてばかりだったらそこ閉めちゃいますよ!
    (それで困るのは自分の方なんですけどね~!)

    またよろしくお願い致します!!  どうもありがとうございました!