ビジネスゲームで、面白かったり、ためになったりしたものがありましたら

ぜひとも教えて下さい。
何か良いゲームが無いかな、と探しております。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/10 09:45:13
  • 終了:2011/02/17 09:50:03

ベストアンサー

id:hfgi4938 No.1

hfgi4938回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/02/10 20:41:49

ポイント27pt

ビジネス純粋のゲームは、少ないと思います。人生ゲームは確かにお金儲けですが、質問者さんの意図と外れますよね。モノポリー・アクワイヤも分野としてはビジネスですが、やはり意図とはずれると思います。

そこでディプロマシーはいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%A...

ビジネスではなく外交のゲームですが、ゲームの主体がプレイヤー間の交渉なので、ビジネスにも応用が利きます。

それとも、もしかして集合研修でマネジメントを学ぶためのゲームですか。そういう場合は、専門の業者を頼んだ方が早いです。この場合はゲームと言うより経営シミュレーションになりますが。

id:ita07

ディプロマシー、名前は聞いたことがありますが、面白そうなゲームですね!

ご紹介有難うございます!

2011/02/11 08:25:55

その他の回答(2件)

id:hfgi4938 No.1

hfgi4938回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/02/10 20:41:49ここでベストアンサー

ポイント27pt

ビジネス純粋のゲームは、少ないと思います。人生ゲームは確かにお金儲けですが、質問者さんの意図と外れますよね。モノポリー・アクワイヤも分野としてはビジネスですが、やはり意図とはずれると思います。

そこでディプロマシーはいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%A...

ビジネスではなく外交のゲームですが、ゲームの主体がプレイヤー間の交渉なので、ビジネスにも応用が利きます。

それとも、もしかして集合研修でマネジメントを学ぶためのゲームですか。そういう場合は、専門の業者を頼んだ方が早いです。この場合はゲームと言うより経営シミュレーションになりますが。

id:ita07

ディプロマシー、名前は聞いたことがありますが、面白そうなゲームですね!

ご紹介有難うございます!

2011/02/11 08:25:55
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/02/10 22:16:31

ポイント27pt

美人秘書と起業しよう!『ブラゲ経営塾』



ブラウザで遊べる本格経営シミュレーションゲームです。

プレイヤーは、自分の会社の経営や株式売買、ビジネス戦略を駆使したライバル会社との

カード形式バトルといった、ゲーム内で起こるさまざまなイベントを通して、

経営・投資を学ぶこともできます。



ガチガチの会社経営だけでなく、秘書とデートしたり、

選挙に出馬して市長になったりと、ビジネスゲームをさらに活き活きとしてくれるお楽しみ要素が満載です。

さまざまにビジネス戦略を駆使してミリオネアを目指しましょう



http://ameblo.jp/onlinemaniaday/entry-10700571770.html

id:ita07

興味深い趣旨のゲームですね。

ご紹介有難うございます!

ただ、社内の研修で使えるような、ミニ・ゲームを欲していました。

何かそのような趣旨のビジネスゲームはございませんか?

2011/02/11 08:27:41
id:sheik135 No.3

sheik135回答回数80ベストアンサー獲得回数02011/02/11 22:57:13

ポイント26pt

私はやったことがないですがディプロマシーというゲームが

友人の間ではやっているみたいですよ

コメントはまだありません