地域の公的機関主催のパソコン講座を開催しています。主にExcel、Wordがテーマですが、ところで困ったトラブルが起きています。というのは講師とアシスタントの役割分担がはっきりせず。講義中に意見の食い違いで受講生の前で激しいやり取りにまで発展してしまいます。

何分素人講師なので心得などを知らないことが原因と思います。
そこでパソコン講師とアシスタントの心得や役割分担を書いた書籍やホームページがあればご紹介ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/10 10:18:26
  • 終了:2011/02/13 17:10:16

ベストアンサー

id:otenki8 No.1

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122011/02/11 00:51:54

ポイント50pt

IT系教育機関である富士通ラーニングメディアで発行している文書が見つかりました。

「補助講師の心得」

http://jp.fujitsu.com/group/flm/downloads/services/opencollege/c...

#アシスタント(補助講師)は、講習会における主講師の補助を行い、受講者の操作の手伝いやアドバイスを行います。

id:asnaro_7

文書有難うございます。一読しましたが、補助講師として必要

事項が全て書いてありますね。後2,3日待って終了します。

”はてな”に聞いて良かったです。

2011/02/11 10:28:40

その他の回答(1件)

id:otenki8 No.1

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122011/02/11 00:51:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

IT系教育機関である富士通ラーニングメディアで発行している文書が見つかりました。

「補助講師の心得」

http://jp.fujitsu.com/group/flm/downloads/services/opencollege/c...

#アシスタント(補助講師)は、講習会における主講師の補助を行い、受講者の操作の手伝いやアドバイスを行います。

id:asnaro_7

文書有難うございます。一読しましたが、補助講師として必要

事項が全て書いてありますね。後2,3日待って終了します。

”はてな”に聞いて良かったです。

2011/02/11 10:28:40
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/11 01:46:42

ポイント20pt

というかそのアシスタントが役割をわかっていないので、主催者に相談してクビにしてもらうべきです。http://www

id:asnaro_7

首にしたいですが、ボランテイアの参加なのでちょっと無理です。

ルールを決めたいと思います。

2011/02/11 10:30:49

コメントはまだありません