ライトノベルをメインに読んでいる人が読める大人向け小説を教えてください。

 
注意点:始まって数ページでSEXが始まるような小説はご遠慮下さい。(普通にアダルトでなくても多いので)
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/10 12:13:22
  • 終了:2011/02/17 12:15:03

ベストアンサー

id:satsuki_514 No.8

回答回数21ベストアンサー獲得回数22011/02/16 20:51:12

ポイント16pt

告白

告白

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • メディア: 単行本

カッコウの卵は誰のもの

カッコウの卵は誰のもの

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 単行本

ペルザー家 虐待の連鎖 (ヴィレッジブックス)

ペルザー家 虐待の連鎖 (ヴィレッジブックス)

  • 作者: リチャード ペルザー
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • メディア: 文庫

個人的に大人向けかなと思った本です。

id:kokorohamoe

東野 圭吾 さんは 名前ぐらいは知っていました><。

2011/02/16 20:58:48

その他の回答(7件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/10 12:39:10

ポイント17pt

まずはライトノベルに近いノリのファンタジーやSFはいかがでしょう。

マジカルランド お師匠さまは魔物! (ハヤカワ文庫)

マジカルランド お師匠さまは魔物! (ハヤカワ文庫)

  • 作者: ロバート アスプリン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

銀河おさわがせマネー (ハヤカワ文庫SF)

銀河おさわがせマネー (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ロバート・L. アスプリン ピーター・J. ヘック
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫


慣れてきたら、長編SFにチャレンジしてみてはどうでしょう。

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

  • 作者: アイザック・アシモフ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

id:kokorohamoe

ハヤカワ文庫はライトノベルの亜種なのではないでしょうか?

2011/02/10 15:52:16
id:edoman No.2

edoman回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/02/10 18:32:58

ポイント17pt

ライトノベルと題材が似ている小説など。

岡嶋二人「クラインの壷」…バーチャルリアリティゲームがテーマ

貴志祐介「クリムゾンの迷宮」…異世界で生き残りゲーム

小野不由美「屍鬼」…ホラーが苦手でなければ。ページ数も多いですが

宮部みゆき「龍は眠る」…超能力を使える少年の話

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」…平凡な主人公がある日突然巨大な陰謀に巻き込まれる。という話はラノベっぽいかなと思います。

パッと思いついた物5点をオススメします。

id:kokorohamoe

なんだか、ラノベっぽい名前もありますが、いくつか読んでみたいと思います。

ありがとうございます。

2011/02/10 20:10:02
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/02/10 20:47:59

ポイント16pt

最近勃ち読みしてきてラノベ風で面白かったのはこの3冊です( ̄ー ̄)ノ

ゴーストハント2  (人形の檻)

ゴーストハント2  (人形の檻)

  • 作者: 小野不由美
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

小野さんは、元々はXハートで書いてた作家さんなので、ラノベじゃないの?って言われればラノベだし、かといって、過去の字がみっちり詰まってオドロオドロした作品よりはずっと読みやすいです(古い作品のリライト)。これは続巻ですが、この巻から読み始めても大丈夫です。

ぼっちーズ

ぼっちーズ

  • 作者: 入間 人間
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • メディア: 単行本

電撃ラノベの作家さんなので、ラノベなのかなあと思うも、主人公は大学生でお約束なヒロインが出てくるような出てこないような。文章の雰囲気としては、四畳半神話大系を彷彿させる感じで、淀みなく文章は流れてるけど、長いので右から左にザッと読めないそういう感じです。

妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)

妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

少し古い文庫からも一冊。高校生が主人公の人情モノって感じかなあ。結構続刊が続くのですが、冒頭1/3程度ですべてのオチがわかっちゃうので、この世界観が気に入れば続刊もダラダラ読み続けられるかと。

id:kokorohamoe

入間 人間 さんは ラノベ作家ですよねぇw。

最後のはなんだか大人向けっぽい気がします。

2011/02/10 21:17:02
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/02/11 00:35:10

ポイント16pt

こちらはいかがでしょうか。

レイクサイド (文春文庫)

レイクサイド (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

MAZE (双葉文庫)

MAZE (双葉文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • メディア: 文庫

puzzle (祥伝社文庫)

puzzle (祥伝社文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • メディア: 文庫

東野さんも恩田さんもライトではないながらも、読みやすい作家さんだと思います。

id:kokorohamoe

表紙がオトナっぽいです!

2011/02/11 18:15:16
id:h1r0k1 No.5

h1r0k1回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/11 08:31:06

ポイント16pt

ブローディガン

「西瓜糖の日々」 (河出文庫)

西瓜糖の日々 (河出文庫)

西瓜糖の日々 (河出文庫)

  • 作者: リチャード ブローティガン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 文庫

大人向け小説ってのがわからないけど。小説読むのに年齢は関係ないよ。

id:kokorohamoe

この場合は内容や文化が大人世代向け!って事です。ライトノベル大好きです。

2011/02/11 18:15:45
id:Lhankor_Mhy No.6

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/02/11 11:22:00

ポイント16pt

↓酒見先生は、第1回ファンタジーノベル大賞受賞者ですのでラノベ作家かもしれません。

陋巷に在り〈1〉儒の巻 (新潮文庫)

陋巷に在り〈1〉儒の巻 (新潮文庫)

  • 作者: 酒見 賢一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

 

↓SEXが始まりますが、最初の数ページではないのでご容赦。

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 文庫

 

↓大人向けとは違うかもしれません。

ななつのこ (創元推理文庫)

ななつのこ (創元推理文庫)

  • 作者: 加納 朋子
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • メディア: 文庫

 

↓私はこれをラノベだと思っていますが、『ハヤカワ文庫はライトノベルの亜種』との事なので、レーベルでジャンル分けをしているならこれはラノベではないのかもしれません。

僕僕先生 (新潮文庫)

僕僕先生 (新潮文庫)

  • 作者: 仁木 英之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

id:nameress No.7

クロス回答回数61ベストアンサー獲得回数22011/02/15 11:39:31

ポイント16pt

すべての雲は銀の… Silver Lining

すべての雲は銀の… Silver Lining

  • 作者: 村山 由佳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

信州の旅館を舞台に傷を持った青年がいろんな人と

触れ合い、癒され成長する物語です。

村山由佳作品は全般的に読みやすいかと

思いますが、ダブルファンタジーなど、

モロアダルトもありますので選ぶ時に注意。

カタコンベ

カタコンベ

  • 作者: 神山 裕右
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

落盤が起きた洞窟からの脱出劇。

ハリウッド映画を見るようなノリでサクサク読めます。

猛き箱舟(上) (集英社文庫)

猛き箱舟(上) (集英社文庫)

  • 作者: 船戸 与一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

アフリカを舞台に一人の若者の野望と破滅を描いた冒険アクション。

上下巻合わせて800ページありますが、長いとは感じませんでした。

キッチン (新潮文庫)

キッチン (新潮文庫)

  • 作者: 吉本 ばなな
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

台所で寝るのが大好きという変わったヒロインがこれまた変わった人達と

関わって行く、夜9時台のドラマみたいな感じの話です。

ひまつぶしの殺人 (光文社文庫)

ひまつぶしの殺人 (光文社文庫)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 文庫

泥棒、殺し屋、詐欺師など、裏の顔を持ちながらお互いの正体に気付いていない家族が

一ケ所に終結し、ある事件に関わるという話。

推理物というよりスラップスティックコメディ。

赤川次郎作品は全般的にオススメです。

id:kokorohamoe

大人だ

2011/02/15 11:40:32
id:satsuki_514 No.8

回答回数21ベストアンサー獲得回数22011/02/16 20:51:12ここでベストアンサー

ポイント16pt

告白

告白

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • メディア: 単行本

カッコウの卵は誰のもの

カッコウの卵は誰のもの

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 単行本

ペルザー家 虐待の連鎖 (ヴィレッジブックス)

ペルザー家 虐待の連鎖 (ヴィレッジブックス)

  • 作者: リチャード ペルザー
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • メディア: 文庫

個人的に大人向けかなと思った本です。

id:kokorohamoe

東野 圭吾 さんは 名前ぐらいは知っていました><。

2011/02/16 20:58:48

コメントはまだありません