先日グルーポンでnanakoギフト1000円を400円購入しました。

その時、発送はポスト投函でヤマト便(おそらくメール便)でした。
nanakoギフトやiTunesカードをメール便で送るのは合法なのでしょうか?
また、マックカードや全国百貨店共通商品券なども送ることができるのでしょうか?
詳しい方、教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/10 17:29:58
  • 終了:2011/02/17 17:30:03

ベストアンサー

id:j4mika No.2

j4mika回答回数156ベストアンサー獲得回数222011/02/10 18:01:50

ポイント17pt

クロネコヤマトの規約で禁止事項です。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail02.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E9%81%8...

なお、合法かどうかという事については、郵便法 第四条 (事業の独占) を見る限り、有価証券類は信書ではないと思いますので、郵便法には抵触しないと思います。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO165.html

id:coyo

ありがとうございます。

2011/02/11 13:37:11

その他の回答(7件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962011/02/10 17:55:32

ポイント17pt

現金や貴重品は書留で送ることが法律で決められていますが、

金券を郵送する事は違法ではないとの事です。

金券の発送について - 法律 - 教えて!goo

しかし、ヤマト運輸は「運賃の範囲内で補償できないもの」を取扱いできないと決めています。

クロネコメール便|ヤマト運輸

id:coyo

ありがとうございます。

金券は合法ですか。

2011/02/11 13:36:21
id:j4mika No.2

j4mika回答回数156ベストアンサー獲得回数222011/02/10 18:01:50ここでベストアンサー

ポイント17pt

クロネコヤマトの規約で禁止事項です。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail02.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E9%81%8...

なお、合法かどうかという事については、郵便法 第四条 (事業の独占) を見る限り、有価証券類は信書ではないと思いますので、郵便法には抵触しないと思います。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO165.html

id:coyo

ありがとうございます。

2011/02/11 13:37:11
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/10 18:32:30

ポイント16pt

合法です。

)nanakoギフトやiTunesカードをメール便で送るのは合法なのでしょうか?

)また、マックカードや全国百貨店共通商品券なども送ることができるのでしょうか?

メール便で送る場合、保証は一切ありません。

投函完了と表示された場合はなくなってもどこも保障してくれません。

また、投函完了とならずに行方不明になった場合も、送料しか返金されません。

ギフト券を送る手段として、オークションとかでも普通に使われてます。


合法か違法以外にも、その運送会社が引き受けを拒否してる場合があります。

クロネコメール便は、OKなはずです。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail02.html

クロネコの宅配便は、利用規定で引き受け拒否となってます。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_02_takuhai_riyou.ht...

id:coyo

ありがとうございます。

メール便で送れるということですね。

2011/02/11 13:49:07
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/02/10 18:06:19

ポイント16pt

信書に該当しませんので 問題ないです。

http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html

ただ クロネコヤマトの規約では 再発行ができないものは ダメとなってます。

id:coyo

ありがとうございます。

メール便で送れるということですね。

2011/02/11 13:49:09
id:tyousann No.5

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/02/10 18:32:07

ポイント16pt

規定ではこうなってますよね。有価証券は×

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail02.html

実際には このように送ってますよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146085...

送付時のチェックも親書でないことだけですから、

うるさいことは言わないでしょう。

ただし、宅急便は30万円の保険ついていますが、メール便はそんなのないですよね。

でも、送料考えるとメール便は便利なんですよね。

一通でも集荷に来てくれるし、一般なら80円だけど

大量なら60円ぐらいになるので、封書より安いです。

でも、事故は事情に多いので(単なるバイトの配達ですから、気まぐれで捨てちゃったり、あて先不明で返しちゃいます)

クレーム来たら損害覚悟で、再配達。

それが企業の考えでしょうね。

自分で送るときはリスク覚悟でどーんとやってみましょう。

id:coyo

ありがとうございます。

Nanakoギフトは発送が禁止されているが、発送できますということですね。

2011/02/11 13:49:18
id:Chariots_of_Fire No.6

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/10 19:44:43

ポイント16pt

グルーポン以外の大手もメール便で送付してきます。

多数の大手がそのような対応でやっていることから合法でしょう。


もし非合法だといわれたら・・・

大手が全部つかまってしまいますから。

id:coyo

なるほど、非合法だったら、すでに問題になってますね

2011/02/11 13:48:54
id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/02/10 21:38:48

ポイント16pt

こちらでは有価証券類などは送れないとあります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail02.html

クロネコメール便|ヤマト運輸

お取り扱いできる物・できない物

id:coyo

ありがとうございます。

送れないということですね。

2011/02/11 13:49:55
id:kanai05 No.8

kanai05回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/02/11 00:02:19

ポイント16pt

nanakoギフトやiTunesカードは有価証券に該当するので、規約上は送れません。

しかし、開封チェックをしないので送ることは可能です。

id:coyo

皆さんの回答を見ると、

送れるか、送れないか意見が分かれています。

いったいどちらなのでしょうか?

2011/02/11 13:51:23
  • id:j4mika
    #2で回答したものです。
    >送れるか、送れないか意見が分かれています。
    >いったいどちらなのでしょうか?
    私も気になったので、クロネコヤマトに問い合わせてみました。
    クロネコヤマトのメール便では送ってはダメとのことでした。即答でしたので間違いないでしょう。
    ただ、送られてきたことがあるがどうなのか?と聞くと、全て内容を確認しているわけではないので、送っている人は居るだろう。という回答でした。
  • id:j4mika
    >郵便法には抵触しない
    と書いていますが、民事訴訟になった場合、規約違反ですので抵触すると思います。
    一部訂正致します。