MS Excel 2000 VBA で、選択されている複数のセルに含まれるすべての ASCII アルファベットの小文字を、大文字に変更してくれるコードを、書いていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/11 01:36:16
  • 終了:2011/02/12 22:33:06

ベストアンサー

id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/11 11:59:51

ポイント23pt

選択したセルに対して以下のマクロを実行して下さい。

Sub ToUCase()
    Dim ch As Variant
    For Each ch In Selection
         ch.Value = UCase(ch.Value)
    Next
End Sub
id:Excel-VBA

ありがとうございます。

2011/02/12 22:28:29

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/02/11 01:48:57

ポイント47pt

複数のセルを選択した状態で下記のマクロを呼び出せば全ての小文字が大文字になります

(1つのセルでも、連続したセルでも、Ctrlを押しながら飛び飛びのセルを選択した状態でも可能)

Sub Macro1()
    Selection.Value = UCase(Selection.Value)
End Sub

逆に小文字にしたい場合は下記

Sub Macro2()
    Selection.Value = LCase(Selection.Value)
End Sub
id:Excel-VBA

ありがとうございます!

2011/02/11 01:51:51
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/11 11:59:51ここでベストアンサー

ポイント23pt

選択したセルに対して以下のマクロを実行して下さい。

Sub ToUCase()
    Dim ch As Variant
    For Each ch In Selection
         ch.Value = UCase(ch.Value)
    Next
End Sub
id:Excel-VBA

ありがとうございます。

2011/02/12 22:28:29
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/11 01:59:17
    ごめんなさい貼り付けるものを間違えました
    (回答したものは1つのセルを選択した場合にのみ有効。複数のセルを選択した場合には全てにセルの値がアクティブセルと同じになってしまいます)
    下記に置き換えてください
     
    Sub Macro3()
    Dim c As Variant
    For Each c In Selection
    c.Value = UCase(c.Value)
    Next
    End Sub
     
    Sub Macro4()
    Dim c As Variant
    For Each c In Selection
    c.Value = LCase(c.Value)
    Next
    End Sub
  • id:Excel-VBA
    >windofjuly様

    わざわざありがとう存じます。
  • id:sayo213sayo
    コメント荒らし キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
     
    大御所にトップ回答を奪われないかと慌てて間違った回答するなよ!
    本末転倒!!