日本の美味しい飲料水、皆様のおすすめを教えて下さい。


安売りの2L 6本入り598円しか買った事ないもので・・・

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/11 09:48:00
  • 終了:2011/02/12 18:19:23

ベストアンサー

id:taroe No.12

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/12 13:29:02

ポイント77pt

・AWA心水

 和食にあうと思います

 これはこれでおいしいですが、ペリエのほうが私は好きです。

・観音温泉水

 まろやかなかんじ

・白神山地の水

 やわらかいかんじで癖がない

私はどうも、癖のないまろやかな味がおいしいと感じるようです。

・湧き水

 http://www.geocities.jp/akira71248/link.htm

 ※一部リンクがきれてますが、関東周辺のものもありますね。

 案外、湧き水がおいしいです。


・スーパーなどの設置の水

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/WaterAtSuper.htm

機械のところに、方式や水源に関して書かれてることが多いですからそこで確認できますよ。

あと保健所の許可をもらってるとかそういうのもあったと思います。

私も検討したのですが、麦飯石ろ過水とか書いてあったのでやめました。

並んでる人に念のために聞いたら、特においしいわけでもなんでもないといってました。

でも、並んで水を手に入れてるのでそれだけの価値はあるんだと思います。

)主人が怪しい水だとか、機械の中毎日掃除してるのか、とかくっだらない因縁ばかり

水に関しても機械のところあたりに書いてあると思います。水道水とか地下水とか。

浄水器と同じだと思うので、掃除はいらないのではないかと思います。

・水道水をすばやく美味しくする方法

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_...

水の場合、温度と空気混入量によって味が変わるようです。

ペットボトルで振るだけでも、若干空気が混入しますのでおいしくなるんだと思います。

id:KEI-CHAN

詳細にありがとうございます!

千葉県にもあちこちにあるのを知って驚きました。

山武の水は残念ながら汲めなくなってしまいました。(細菌の関係だったような・・?)

何度か前を通った事ありましたが、いつも人が並んでいる程の人気だったのに。。

スーパーの水 良いの貼って下さいました。バッチリ納得です!

結局家庭のトレビーノで十分なのですね。

フランスのお水が好きでいろいろ飲みましたが、カルシウムの多い水にはヒ素も多い

と書いてあった記事を見て愕然です・・とても勉強になりました。

ペリエは微炭酸なのと、飲み続けられる値段ではないので素通りでしたが、1度飲んで

みようかと。。

水道水・・・どうしても飲む気になれませんけど、試しに1回振ってみます。。

毎回キメの細かいご回答 感謝致します!!

2011/02/12 15:14:19

その他の回答(12件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/02/11 10:06:25

ポイント27pt

私が毎日飲んだり料理に使っている水は、スーパーで無料でもらえるアルカリイオン水です。

専用のボトルを400円くらいで買って、そのボトルで水をもらっています。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/sapsuper/water.html

id:KEI-CHAN

この様な機械今あちこちのお店に設置されてますよね!

すごく興味があって、マイボトル持っている人に憧れを抱いてしまいます・・

(主人が怪しい水だとか、機械の中毎日掃除してるのか、とかくっだらない因縁ばかり、、)

これは良いですよねぇ。。マイボトルが是が非でも欲しくなりました!!

早々のご回答ありがとうございました!

2011/02/11 10:25:16
id:ywata No.2

ywata回答回数302ベストアンサー獲得回数62011/02/11 10:17:17

ポイント27pt

ここに日本のミネラル水の一覧があります。

http://item.rakuten.co.jp/nakae/c/0000000216/

水は軟水から超硬水までありますがどんな食事と飲むのか、どんな飲み物に割って飲むのか、体調はどうか、など色々条件が異なると好みも変わります。色々試したいならば東京・恵比寿ガーデンに世界中のミネラル水を色々集めたバーがあります。そこでお試しになって好みのみずを見つけられたら いかがでしょうか

私は癖がない龍泉洞の水が好みです。

id:KEI-CHAN

一覧表ありがとうございます。ただ、逆にありすぎてどれが良いのか迷いっぱなしに

なってしまいます。

恵比寿ガーデンですかぁ・・・東京には滅多に行かないので、ちょっぴり恥ずかしい

感じですけど、覚えておきます!

龍泉洞の水ですね。   ご回答ありがとうございました!

2011/02/11 10:42:42
id:urony No.3

urony回答回数42ベストアンサー獲得回数12011/02/11 10:30:24

ポイント27pt

私は日田天領水を配達してもらっています。

スーパーで見かける2Lのペットボトルは350円ほどですが、

配達してもらうと安くなります。

http://www.hitatenryosui.co.jp/index.html

id:KEI-CHAN

このお水いつも行くスーパーで見てます!

読み方が難しくてその上かなり高いです・・・

一番上段にあって、いつも私を見下ろしている高嶺のお水。。

絶句、、  ご回答ありがとうございました!

2011/02/11 10:52:48
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/02/11 11:31:47

ポイント27pt

こちらはご参考になりますでしょうか。セブンイレブンで買える、とてもおいしい水です。おすすめです。


イトーヨーカドー からだにうるおうアルカリ天然水

http://www.itoyokado.co.jp/md/foods/alkari.html

id:KEI-CHAN

モンドセレクション2年連続・・・肩書きに弱いので、ちょっと傾いています。。

ネットスーパーのエリア外なのが悔やまれます・・

参考になりました!  ありがとうございました!

2011/02/11 12:10:36
id:okiraku-gokuraku No.5

okiraku-gokuraku回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/02/11 12:25:19

ポイント51pt

意外に思われるかも知れませんが、飲料水としての「水道水」にも近頃は美味しいものが有りますよ。

大阪市などはペット・ボトルに水道水を詰めて500mL100円とかで売っていたりします(高っ!)。

蛇口をひねっただけでペット・ボトル入りのお水と同じ位のものが出て来るなら、とても便利な上に何ともオ・ト・ク!


美味しい水道水……それは……

「高度浄水処理(こうどじょうすいしょり)」

という技術で作った水道水です。


この技術を紹介した記事が有るので、軽く眺めてみて下さい。大阪市の水道局が取り上げられています。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/techno/entry/2009091001.html


大阪市水道局の解説のページも合わせて眺めると理解が深まると思います。

http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000014783.html


厚労省が作った浄水場についての資料で「高度浄水処理」をしている浄水場の名前が挙げられています。

次のURLで見れるpdfファイルの13ページ目の「アンケート調査の対象とした浄水場〔オゾン処理+粒状活性炭処理方式〕」という名前の表に出ています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/jousui/dl/01f....


お住まいの場所を担当している浄水場の名前は、水道局に問い合わせると教えてくれます。

浄水場の名前が見つかれば、めでたく「水道水=美味しい飲料水」と相成りますね!


実は、水道水は馬鹿にはできないものなんです。

http://chorocobi.jp/style/okeiko/tatsujin/file02/index03.html

紅茶は水道水で淹れるのが一番おいしい、など。知っているようで知らなかった美味しい淹れ方


ここに書かれている水道水は「高度浄水処理の水道水」では無い「普通の水道水」なので、お水だけで飲んでも美味しいという声が上がる高度浄水処理の水なら、ばっちり「日本の美味しい飲料水」として飲む事ができますよね!

id:KEI-CHAN

大阪は水道水に随分出資しているんですね! でも500mL100円は高いですね・・・

私の飲んでいる炭酸水でさえ88円で買えますから。。さすが、商人ですねぇ!!

水道の基本料金も高いのではないですか・・?

私の住んでいる地域は案の定昔の浄水場なのでしょう、、載ってませんでした。。

本当に不味いんです。泥臭さはトレビーノでも勝てない時がしばしばです。

普通の水道水で紅茶なんて信じられません・・

沸騰させれば美味しくなるのかなぁ 我が家の水も・・?

ポットの設定温度が98度と言う中途半端がいけないのかも知れません。

沸騰がカギですね! 詳しくご説明下さり ありがとうございました!

2011/02/11 16:17:57
id:chuken_kenkou No.6

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542011/02/11 15:29:15

ポイント27pt

以前、たまたま自動販売機で買って、とてもおいしかったのが、室戸の海洋深層水でした。

ボトルドウォーター | ダイドードリンコ通販

id:KEI-CHAN

私の好きなレモンフレーバーがありますね!!

かなり期待出来そうです! これは必ず試してみたいと思います!

「ミウレモン」にロックオンです!  ありがとうございました!  

2011/02/11 16:26:23
id:hanako393 No.7

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/11 17:43:09

ポイント52pt

安売りの水の中では、コカコーラ「森の水だより」が比較的すっきりしたかんじで癖もないので愛用してます。

水は、温度によっておいしさが違いますのでその水に最適な温度に冷やして飲むとたいていの水はおいしく飲めますよ。

水道水ですが、やかんで沸騰させて3分ぐらいたっらら火を止めてください。

これを冷やして湯冷まし水にしても、泥臭いようでしたらあきらめたほうがよいです。

湯冷まし水は純水に近いですので、比較的飲みにくいです。

泥臭い水は、中国茶などで飲むのがお勧めです。

人間が飲みやすいと思うのは、塩分に類するもの(ミネラルとか言ってる人が多いです)が含まれてる場合です。

たとえば、コンビニに打っているお茶等には、ナトリウムが含まれてるものがほとんどです。

ナトリウムが少しでも含まれてると、人間は飲みやすいのです。

レモン風味がよいということですので、おそらくクエン酸が含まれてるとおいしいとか飲みやすいとか感じるのでは

ないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:KEI-CHAN

やかんがないので早速買って来ないと・・

DHCの海洋深層水が出立ての頃1本貰ったのですが、嫌~なしょっぱさのある水で、

喉を通りませんでした。未だに売っていますけど、美味しいと思う人一杯いる と

言う事なんでしょうか・・・不思議でなりません。

クエン酸ですか、、ではレモン入れたらどんなお水でも行けちゃうかも・・です!

とすると、やかんで沸騰が一番安上がりになりますネ!

(何と言っても水道管にスゴイのパッカンってなっていますし・・!?)トホホ。。

ご回答ありがとうございました!

2011/02/11 21:05:53
id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462011/02/11 19:17:46

ポイント30pt

http://www.nihon-trim.co.jp/shopping/trim_ion/index.html

 売っている水は量が少なく、飲み水全てに行き渡らせるには高価になりすぎます。

コーヒーや紅茶、お茶などに使うだけでなく、日常の飲み水やお出汁に使う水まで賄うとなれば一人あたり一日数リットル以上でしょう。

身体のためにもカルキの入った水道水は、あまりお勧めではありません。

量販店からもらってくるにしても、毎日の重量物の持ち帰りは辛い。

そこでお勧めなのが家庭用の浄水器です。

 

 このメーカーの浄水器の水は比較的良質ですが、それほど本体価格もカートリッジの価格も高くない。

なお、蛇口につけるタイプの簡易式もありますが、蛇口周辺がふさがって使いにくい。

それに、簡易式では、あまり質の良い水を望むのは無理です。

 

 高度浄化した水道水でも(うちの水道水がそうなのですが)ちゃんとした浄水器を通せばカルキ臭が消え、さらに良質の水になって味のランクが上がります。

湯割りや上質なお煎茶などだと特にヨク分かります。

 

 ペットボトル入りの水だと、今の季節はそうでもありませんが、夏場にはペットボトルの臭いが鼻につく事があります。

もちろん重いのは言うまでもありません。

id:KEI-CHAN

うゎっ! とんでもなく大掛りな事になってしまいました・・・

この様に高額な浄水器、滅相もございません、、

2L 350円が高嶺の花だと言うのに、恐ろしや~

高度浄化の水道水でも、やはり浄水は必要なのですか?

それでは我が家のお水は問題外です。既にスタートラインが違ってますねぇ。。

Amazonで買ったりしてますが、空きペットボトルの量が半端ではないので、そこは

本当に困ってしまいます。でも浄水器も買えないし、、  ため息ものですぅ。。

いろいろ考えてしまいました。  ご回答ありがとうございました!

2011/02/11 21:28:05
id:pocori No.9

ぽこり回答回数250ベストアンサー獲得回数272011/02/11 23:56:17

ポイント29pt

アサヒ 富士山のバナジウム天然水

http://www.asahiinryo.co.jp/vanadium/index.psp.html

などを始めとした富士山の湧き水です。

日本一大きな浄水器ですから、これ以上の説明は要らないほどの

柔らかくて美味しい水です。

しかも、富士山北麗の町では、非常に水道基本料が安いですし、

そのような天然水が無料でGET!できるスポットがたくさん

あります。

例:道の駅なるさわ、道の駅御殿場、足柄SA、富士山本宮浅間神社、他

id:KEI-CHAN

やはり富士山の湧水いち押しでいらっしゃいますね!

水道基本料が安いのとても羨ましいです。此方は不味くて高いんですから!

日本一の浄水器・・・近くの人達幸せですねぇ。。

お礼が遅くなり申し訳ございません。  ありがとうございました!

2011/02/12 11:06:01
id:sotou_suzuki No.10

sotou_suzuki回答回数43ベストアンサー獲得回数02011/02/12 00:00:25

ポイント29pt

もち吉の力水というのを愛用しています。

天然水なので水道水よりも安全面の規制はゆるいですが、おいしいですよ。

正直、市販されているボトリングウォーターと味の違いがよくわかりませんでしたけど。


http://www.mochikichi.co.jp/search/list.php?keyword=%E6%B0%B4


ちなみに店舗によっては給水所があり、10L100円で購入できます。

私は九州在住で、自宅近くのもち吉に給水所があるのでそこで購入しています。

id:KEI-CHAN

とても手広いですね! 市川市はかなり遠いですけど、そのうち成田空港に出店

ありなら、こっちのものです!(羽田にあるんですから期待出来そうな予感♡)

10L100円なら、お料理総てにも使えて有り難いですネ!

ちょっと1本試飲を が出来ないのが残念です。。

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  ありがとうございました!

2011/02/12 11:27:02
id:hirohiro3 No.11

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152011/02/12 10:38:34

一番安心で安いのは水道水です。

場所によっては、井戸水を汲んで消毒しているのもありますよ。

http://www

id:KEI-CHAN

安心や安さではなく 美味しさを伺っております。

使えないURL貼って頂いても 困ります。

2011/02/12 11:33:07
id:taroe No.12

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/12 13:29:02ここでベストアンサー

ポイント77pt

・AWA心水

 和食にあうと思います

 これはこれでおいしいですが、ペリエのほうが私は好きです。

・観音温泉水

 まろやかなかんじ

・白神山地の水

 やわらかいかんじで癖がない

私はどうも、癖のないまろやかな味がおいしいと感じるようです。

・湧き水

 http://www.geocities.jp/akira71248/link.htm

 ※一部リンクがきれてますが、関東周辺のものもありますね。

 案外、湧き水がおいしいです。


・スーパーなどの設置の水

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/WaterAtSuper.htm

機械のところに、方式や水源に関して書かれてることが多いですからそこで確認できますよ。

あと保健所の許可をもらってるとかそういうのもあったと思います。

私も検討したのですが、麦飯石ろ過水とか書いてあったのでやめました。

並んでる人に念のために聞いたら、特においしいわけでもなんでもないといってました。

でも、並んで水を手に入れてるのでそれだけの価値はあるんだと思います。

)主人が怪しい水だとか、機械の中毎日掃除してるのか、とかくっだらない因縁ばかり

水に関しても機械のところあたりに書いてあると思います。水道水とか地下水とか。

浄水器と同じだと思うので、掃除はいらないのではないかと思います。

・水道水をすばやく美味しくする方法

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_...

水の場合、温度と空気混入量によって味が変わるようです。

ペットボトルで振るだけでも、若干空気が混入しますのでおいしくなるんだと思います。

id:KEI-CHAN

詳細にありがとうございます!

千葉県にもあちこちにあるのを知って驚きました。

山武の水は残念ながら汲めなくなってしまいました。(細菌の関係だったような・・?)

何度か前を通った事ありましたが、いつも人が並んでいる程の人気だったのに。。

スーパーの水 良いの貼って下さいました。バッチリ納得です!

結局家庭のトレビーノで十分なのですね。

フランスのお水が好きでいろいろ飲みましたが、カルシウムの多い水にはヒ素も多い

と書いてあった記事を見て愕然です・・とても勉強になりました。

ペリエは微炭酸なのと、飲み続けられる値段ではないので素通りでしたが、1度飲んで

みようかと。。

水道水・・・どうしても飲む気になれませんけど、試しに1回振ってみます。。

毎回キメの細かいご回答 感謝致します!!

2011/02/12 15:14:19
id:batapi No.13

batapi回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/02/12 14:11:35

ポイント27pt

財宝を飲んでみなはれ!!! 私の父も、母も、じいちゃんも、私の妻も子供も美味しいって飲んでますよ!!鹿児島の水です。


http://www.zaiho-onsen.com/

id:KEI-CHAN

さすが! ブランド豚も焼酎も別格の値段ですねぇ。。鹿児島スゴイ!!

そっちにばかり目が行ってしまいますー・・・

温泉水・・・興味はあるのですけど、いきなり箱買いは無理かなぁ。。

どこかで会えるかも知れませんから、名前覚えておきます!  

ご回答ありがとうございました!

2011/02/12 15:37:49

コメントはまだありません