はじめての青色申告に向け、今から仕訳帳などに記入をしようとしているのですが、
毎日の取引ごとに「売掛金**/売上**」と記入しないといけないのでしょうか?
別に月ごとの売り上げ集計表などが用意できれば、仕訳を1カ月分まとめたもの等でもOKなのでしょうか?
例えば毎日500円の売り上げがある場合、
1/1 「売掛金500 / 売上500」
1/2 「売掛金500 / 売上500」
1/3 「売掛金500 / 売上500」と記載しなければならないのか、
1/31 「売掛金15500 / 売上15500」(備考:1月合算) だけでOKなのか、教えてください。
よろしくお願いします。
青色申告であれば複式簿記を基準にした帳簿作成が義務ですので、1つの取引ごとに全て帳簿に記載されなければなりません。
個別にチェックできなければならないのです。
1日ではなく、1つごとです。
2/11
商品A、315円(消費税15円)
商品B 525円(消費税25円)
・
・
で、現金なら売掛ではないですよ。分かってますよね?
今からって、、、大丈夫かいな。
青色申告であれば複式簿記を基準にした帳簿作成が義務ですので、1つの取引ごとに全て帳簿に記載されなければなりません。
個別にチェックできなければならないのです。
1日ではなく、1つごとです。
2/11
商品A、315円(消費税15円)
商品B 525円(消費税25円)
・
・
で、現金なら売掛ではないですよ。分かってますよね?
今からって、、、大丈夫かいな。
ありがとうございます。
今から頑張ります★
分かりました!ありがとうございます。
ありがとうございます。
今から頑張ります★