1297413759 革のバッグについたカビの染み取り方法を教えて下さい。

15年前に買った紳士用Coachの鞄が、保管していたらカビが生え、写真の通り、黒ずんだ斑点がつきました。革専用クリームやクリーナーを使いましたが取れません。革の深くまで入り込んでるのかもしれません。靴専科などでバックのクリーニング(丸洗い)もやってくれますが、1万円近くするため、できれば自力で簡単に染みが取れるといいです。革について詳しくないため、もしお詳しい方がいたらよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/11 17:42:41
  • 終了:2011/02/13 01:29:28

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/11 19:31:57

ポイント41pt

まず、サドルソープを含ませた布などできれいに拭いてみてください。

KIWI キィウイ サドルソープ 水洗いできる皮革製品専用石けん 大缶 88g
B003OFOS0G

おそらく、奥までしみこんで着色してる場合は取れないと思いますので、その場合は補修用のカラークリームで着色するしかありません。

フランス製 レノベイティング カラー補修クリーム

id:Andy0

すばらしい、適切なご意見、どうもありがとうございます。試したいと思います。どうもありがとうございました。

2011/02/13 01:27:18

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/11 17:57:16

ポイント37pt

カビ除去に効果のある「コロニルライニガースプレー」でクリーニングしてみてください。

なお、色落ちや質感の変化が無いとは限りませんので、必ず最初は布にスプレーして、その布で拭くようにして下さい。

Collonil (コロニル) ライニガースプレー 200ml [cosme]

Collonil (コロニル) ライニガースプレー 200ml [cosme]

  • 出版社/メーカー: レザーケア用品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

id:Andy0

登録してすぐご回答いただきたので、驚きました。ご紹介いただき、ありがとうございました。試してみます。

2011/02/11 18:01:48
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/11 19:31:57ここでベストアンサー

ポイント41pt

まず、サドルソープを含ませた布などできれいに拭いてみてください。

KIWI キィウイ サドルソープ 水洗いできる皮革製品専用石けん 大缶 88g
B003OFOS0G

おそらく、奥までしみこんで着色してる場合は取れないと思いますので、その場合は補修用のカラークリームで着色するしかありません。

フランス製 レノベイティング カラー補修クリーム

id:Andy0

すばらしい、適切なご意見、どうもありがとうございます。試したいと思います。どうもありがとうございました。

2011/02/13 01:27:18
id:sheik135 No.3

sheik135回答回数80ベストアンサー獲得回数02011/02/11 23:53:20

ポイント2pt

みかんの皮でこすれば取れるって聞いたような気が・・・

id:Andy0

いきなり試してみるのはちょっと勇気がいります。。。

2011/02/13 01:27:44
  • id:miharaseihyou
    たぶん、プロでもクリーニングで何とかするのは無理だと思う。
    やるとすれば全体の染め直しになってくる。
    部分的な対処では色斑が直らない可能性が高い。