eラーニングの動画データを保存したい。


現在LECのeラーニングで授業を受けているのですが、今後見返す為にも気に行った講座はデータとして保存したいと考えております。今はパソコンの前にビデオカメラをセットして撮影しておりますが、何か良い方法やソフトはありますでしょうか。
データとしてダウンロードしながら視聴している仕組みかと思いますので、何か方法があると思うのですが。

御存じの方はお教えください。ちなみに、もちろん転売目的ではございません。あくまでも自身の復習の為ですので、画像が粗い等は問題ありません。※最低音声だけでも録音したいと考えております。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/12 17:22:24
  • 終了:2011/02/14 20:21:14

ベストアンサー

id:SweetSmile1978 No.7

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292011/02/13 16:34:09

ポイント100pt

3年前に受講していたときは、インターナルという会社の MPX を使っていました。

http://www.internal.co.jp/products/util/mpx/about/

今もこれで保存できるかどうかはわかりません。

ただこの製品ほぼ一年ごとに新しいのが出るのはいいんですが、

そのことによて古い製品のライセンス認証が

すぐに打ち切りになってしまうのが難点ですね。

ホームページもいかにもうさんくさい感じです。

まぁそれはあまり関係ありませんが…。

Extreme 版だと 6000円ぐらいですかね。

受講期間中だけ使えればいいという前提で

その金額を出せるかどうかですね。

id:nana1101

こ、これです。6000円なんて全然安いです!!

ありがとうございます。とても感謝です。

2011/02/14 11:21:24

その他の回答(6件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/12 17:32:50

ポイント20pt

アマレコ

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/amarecco....

デスクトップキャプチャー型の動画録画ソフトなら可能かも


音声だけでよいのなら、録音

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/04/windows-7-9c18...

id:nana1101

ありがとうございます。

アマレコをさっそく利用してみたいと思いますが、シェアソフトのビデオコーディックが必要なのでしょうか?

2011/02/12 18:41:53
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/12 17:37:53

データ形式は?

id:nana1101

すいません、データ形式はわからないんです。

LECのEラーニングは何形式なんでしょうか。

2011/02/12 18:27:30
id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/12 20:54:04

WEB通信講座はPCへの録音や録画はできないようになっております。予め、ご了承下さい。

http://service.lec-jp.com/faq/index.php?action=detail&tid=11138

id:nana1101

なるほど、そうですね。

2011/02/13 00:28:57
id:atusiyuji No.4

コウジクン回答回数54ベストアンサー獲得回数62011/02/12 21:20:53

ポイント15pt

ビデオコーディックは機種によりいる、いらないのがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se460917.html

id:nana1101

ありがとうございます。

2011/02/13 00:29:26
id:fosforo No.5

fosforo回答回数57ベストアンサー獲得回数12011/02/12 23:04:17

ポイント15pt

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html


結構容量食べてしまいますが使い方は単純でよかったです。

id:nana1101

授業なので1時間ほどありまして、先ほどインストールして試しに利用してみたのですが、

どちらかと言うと、短い時間の録画に最適な気がしております。なかなか1時間ものを

録画すると止まってしまいそうですね...

ちなみに起動ソフトはWindows Media Playerでした。

2011/02/14 11:16:52
id:sheik135 No.6

sheik135回答回数80ベストアンサー獲得回数02011/02/13 00:34:15

ポイント15pt

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/amarecco....

こういうのはどうでしょうか

id:nana1101

ありがとうございます。たぶんディスクトップキャプチャソフトは、アマレココが一番有名っぽい

ですね。なのですが、PCがWindows7なので、アマレココが動かないのです...

試しにインストールしようとしたのですが、うまくいかず。色々とネットで解決策を探しても、

うまく動かない状況でして...

2011/02/14 11:18:47
id:SweetSmile1978 No.7

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292011/02/13 16:34:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

3年前に受講していたときは、インターナルという会社の MPX を使っていました。

http://www.internal.co.jp/products/util/mpx/about/

今もこれで保存できるかどうかはわかりません。

ただこの製品ほぼ一年ごとに新しいのが出るのはいいんですが、

そのことによて古い製品のライセンス認証が

すぐに打ち切りになってしまうのが難点ですね。

ホームページもいかにもうさんくさい感じです。

まぁそれはあまり関係ありませんが…。

Extreme 版だと 6000円ぐらいですかね。

受講期間中だけ使えればいいという前提で

その金額を出せるかどうかですね。

id:nana1101

こ、これです。6000円なんて全然安いです!!

ありがとうございます。とても感謝です。

2011/02/14 11:21:24

コメントはまだありません