1297583742 【FireFox】についての質問です。


イントラネット上のExcelを開くにあたり、Content-Typeが「application/octet-stream」が返され
今後この種類のファイルは・・・」がグレーダウンになり、毎回処理方法を聞かれていたので、「ForceContentsType」というアドインを
導入したのですが、添付のようにグレーダウンにはならないものの、相変わらずチェックをつけても毎回処理方法を聞かれてる状況です。
レジストリの変更等で、処理方法を聞かれずにリンククリックで直接開けるようにする方法はご存じないでしょうか?
 
なお、FireFoxの再インストール、プロファイルの初期化等は一通り試しており、変化はありませんでした。

 

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/13 16:55:44
  • 終了:2011/02/18 20:19:26

ベストアンサー

id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/02/14 21:09:39

ポイント300pt

コマンドプロンプトから以下のようにして開けないなら、別の方法を考えないとダメですね。

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" "https://example.com/file/view/oid/127535/fname/JUU・・・・3g"


普通にhttps://example.com/file/view/~でxlsファイルにアクセスするとリダイレクトされるのでしょうか?

(通常のExcelで開いたときプロパティで文書の場所はどうなっているか)


それでExcelで開けないなら、一度リクエストを飛ばしてレスポンスから正確なURLを取得してそれをExcelに渡せば開けるかも。

同じ環境のダミーページを用意してもらえれば出来るか確認してみるんですけどねぇ。


サイボウズみたいなシステムで正しいContent-Typeを出さないのが根本原因なんでしょうけど。


関連:

ウィルスバスターとFirefoxの相性問題


mimeTypes.rdfを手動で編集

id:pocon

すみません、ややこしい感じになってしまって。

お手数をお掛けしてます。(ありがとうございます)

 

コマンドプロンプトからは開くことが出来ませんでした。(FFでの時と同じ挙動になりました)

ファイルオープン時のヘッダーを「景気ウォッチャー」と比較しましたところ

Content-Disposition:attachmentとありましたが、関係ありますでしょうか?

 

「ウェブシステム」

HTTP/1.1 200 OK

Date: Mon, 14 Feb 2011 12:15:11 GMT

Server: Apache

X-Powered-By: PHP/5.2.13

Content-Disposition: attachment; filename="1217.xlsx"

Keep-Alive: timeout=5, max=99

Connection: Keep-Alive

Transfer-Encoding: chunked

Content-Type: application/octet-stream;

 

 

「景気ウォッチャー」

HTTP/1.1 200 OK

Date: Mon, 14 Feb 2011 12:16:23 GMT

Server: Apache

Last-Modified: Tue, 08 Feb 2011 04:31:48 GMT

Etag: "d278-32000-49bbdd3993500"

Accept-Ranges: bytes

Content-Length: 204800

Keep-Alive: timeout=15, max=96

Connection: Keep-Alive

Content-Type: application/vnd.ms-excel

 

 

>普通にhttps://example.com/file/view/~でxlsファイルにアクセスするとリダイレクトされるのでしょうか?

>(通常のExcelで開いたときプロパティで文書の場所はどうなっているか)

 

文書の場所は、C:\Documents and Settings\pocon\Local Settings\Tempとなっていました。

2011/02/14 21:36:12

その他の回答(2件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/13 17:45:59

ポイント10pt

これ使ってみたらどうですか?Content-Typeが指定できるプラグイン。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/force-content-type/

id:pocon

force-content-type導入前提の質問なのですが。。

2011/02/13 17:49:54
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/13 18:02:57

ポイント10pt

それはFireFoxの仕様なので、どうにもなりません。


IEを使うようにして下さい。

id:pocon

検討します。

2011/02/13 18:04:16
id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/02/14 21:09:39ここでベストアンサー

ポイント300pt

コマンドプロンプトから以下のようにして開けないなら、別の方法を考えないとダメですね。

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" "https://example.com/file/view/oid/127535/fname/JUU・・・・3g"


普通にhttps://example.com/file/view/~でxlsファイルにアクセスするとリダイレクトされるのでしょうか?

(通常のExcelで開いたときプロパティで文書の場所はどうなっているか)


それでExcelで開けないなら、一度リクエストを飛ばしてレスポンスから正確なURLを取得してそれをExcelに渡せば開けるかも。

同じ環境のダミーページを用意してもらえれば出来るか確認してみるんですけどねぇ。


サイボウズみたいなシステムで正しいContent-Typeを出さないのが根本原因なんでしょうけど。


関連:

ウィルスバスターとFirefoxの相性問題


mimeTypes.rdfを手動で編集

id:pocon

すみません、ややこしい感じになってしまって。

お手数をお掛けしてます。(ありがとうございます)

 

コマンドプロンプトからは開くことが出来ませんでした。(FFでの時と同じ挙動になりました)

ファイルオープン時のヘッダーを「景気ウォッチャー」と比較しましたところ

Content-Disposition:attachmentとありましたが、関係ありますでしょうか?

 

「ウェブシステム」

HTTP/1.1 200 OK

Date: Mon, 14 Feb 2011 12:15:11 GMT

Server: Apache

X-Powered-By: PHP/5.2.13

Content-Disposition: attachment; filename="1217.xlsx"

Keep-Alive: timeout=5, max=99

Connection: Keep-Alive

Transfer-Encoding: chunked

Content-Type: application/octet-stream;

 

 

「景気ウォッチャー」

HTTP/1.1 200 OK

Date: Mon, 14 Feb 2011 12:16:23 GMT

Server: Apache

Last-Modified: Tue, 08 Feb 2011 04:31:48 GMT

Etag: "d278-32000-49bbdd3993500"

Accept-Ranges: bytes

Content-Length: 204800

Keep-Alive: timeout=15, max=96

Connection: Keep-Alive

Content-Type: application/vnd.ms-excel

 

 

>普通にhttps://example.com/file/view/~でxlsファイルにアクセスするとリダイレクトされるのでしょうか?

>(通常のExcelで開いたときプロパティで文書の場所はどうなっているか)

 

文書の場所は、C:\Documents and Settings\pocon\Local Settings\Tempとなっていました。

2011/02/14 21:36:12
  • id:Cherenkov
    グレーダウンの件は解決したものの、毎回開き方を聞かれると。謎ですね。

    ・以前の質問のContent-Typeを正しく出力する件はどうなったのでしょう。application/octet-streamから直せませんでしたか。

    ・「Force Content-Type」の設定は確実に適用されてるのでしょうか。URLの正規表現などはどうなってますか。
    (イントラネットでの利用を想定してないかもしれない)
  • id:pocon
    お世話になっております。(o_ _)o

    >・以前の質問のContent-Typeを正しく出力する件はどうなったのでしょう。application/octet-streamから直せませんでしたか。

    うまくいかなくて、とりあえず違う方法で。。(汗


    ・「Force Content-Type」の設定は確実に適用されてるのでしょうか。URLの正規表現などはどうなってますか。
    (イントラネットでの利用を想定してないかもしれない)

    あ、すみません。サイボウズみたいな感じなのです。
    イントラネットとはいわないのですね。
    URLは http://example.com/.* としています。


  • id:Cherenkov
    プロファイルにあるmimeTypes.rdfをテキストエディタで開いてみて実行ファイル(Excel)のpathはどうなっていますか。
    たしかExcel2010が入ってるんですよね。
    適当にExcel2010のパスに変えてみるとか。

    画像をみると古いバージョンが表示されていることも気になります。
  • id:pocon
    ありがとうござます。
    Excelのパスは2010のパスになっていました。

    <RDF:Description RDF:about="urn:handler:local:C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE"
    NC:prettyName="EXCEL.EXE"
    NC:path="C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" />
    <RDF:Description RDF:about="urn:handler:web:https://www.mibbit.com/?url=%s"
    NC:prettyName="Mibbit"
    NC:uriTemplate="https://www.mibbit.com/?url=%s" />
    <RDF:Description RDF:about="urn:mimetype:handler:application/vnd.ms-excel"
    NC:alwaysAsk="false"
    NC:useSystemDefault="true">
    <NC:externalApplication RDF:resource="urn:mimetype:externalApplication:application/vnd.ms-excel"/>
    </RDF:Description>
    <RDF:Description RDF:about="urn:mimetype:externalApplication:text/csv"
    NC:prettyName="EXCEL.EXE"
    NC:path="C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" />
  • id:Cherenkov
    現状は、
    生のContent-Typeはapplication/octet-streamだけど、「Force Content-Type」によって
    application/vnd.ms-excelになっているんですかね。


    たぶんForce Content-Typeの効能は処理方法を聞かれるところまでだけど、
    処理方法をチェックすればmimeTypes.rdfに登録されて次からは聞かれないはずなのにおかしい。

    WindowsのContent Typeの認識は HKEY_CLASSES_ROOT ぽいけどよくわからない。

    最終手段として、xlsのリンクの横にexcel.exeで開くようにするボタンを付ける拡張くらいなら作りますよ。
    予備実験でOpenOfficeではありますが、以下のようにしてコマンドラインでも開くことが出来たのでExcelでもいけると思います。
    "J:\Program Files\OpenOffice.org 3\program\scalc.exe" "http://www5.cao.go.jp/keizai3/watcher/watcher3.xls"
  • id:pocon
    >WindowsのContent Typeの認識は HKEY_CLASSES_ROOT ぽいけどよくわからない。

    http://www5.cao.go.jp/keizai3/watcher.html
    ここの景気ウォッチャーなら、処理方法チェックで再表示なしに難なく開けるんですが
    やはりForce Content-Typeの詰めが甘い感じです。

    >最終手段として、xlsのリンクの横にexcel.exeで開くようにするボタンを付ける拡張くらいなら作りますよ。

    お心遣い感謝感謝です、ありがとうございます。
    これって、htmlの編集でなくてですか?ブラウザ(FireFox)の何かを何かするってことでしょうか?
  • id:Cherenkov
    他のアドオンが影響してるとかで、一旦Firefoxのセーフモードで起動して、「今後この種類のファイルは」を通しでやってみてどうなりますかね。
    http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

    あと他のPCなら問題ないんでしょうか?


    思い付いた拡張は、
    ページを開いて.xlsのリンクがあったら横にボタンを追加して、クリックされたらFirefoxからExcelで開く命令を出すものです。
    (あるURLだけ動作するようにもできます)
  • id:pocon
    >他のアドオンが影響してるとかで、一旦Firefoxのセーフモードで起動して、「今後この種類のファイルは」を通しでやってみてどうなりますかね。

    セーフモードで起動すると、「今後この種類のファイルは・・・」のチェックボタンはグレーダウンとなります。

    >あと他のPCなら問題ないんでしょうか?

    ほかの3台のPC(XPpro)も同じ環境にしており、同じ状況となります。

    >ページを開いて.xlsのリンクがあったら横にボタンを追加して、クリックされたらFirefoxからExcelで開く命令を出すものです。
    >(あるURLだけ動作するようにもできます)

    なんと! (゜o゜;
    ステキすぎです。
  • id:Cherenkov
    https://github.com/cherenkov/open-excel
    できました。根本的な解決になってなくて申し訳ないですが、よかったら試してみてください。
    リンク先のダウンロードからzipを落として、解凍するとopen-excel.xpiがあるのでそれをFirefoxにドラッグアンドドロップでインストールできます。
  • id:pocon

    ひゃー感激です。ありがとうございます。

    色々試してて遅くなりました(o_ _)o
    通常urlの「.xls」ファイルはちゃんと開きましたが
    2007形式の「.xlsx」のリンクと、「.xls」でもurlの表記のしかたが異なる以下の物は当然ながら開けませんでした。

    ただ、ほとんどがそういったファイルでして。。

    <td id="td_99-105006" class="tdStyle_99-105006_0" title="X01044.xls" rowspan="4"><a href="/file/view/oid/127382/JUU1JThGJTk3JUU2JUIzJUE4JUU2JTlCJUI4QTAxMDQ0Lnhscw==">X01044</a></td>
    <td id="td_99-106354" class="tdStyle_99-106354_0" title="Y01044.xls" rowspan="4"><a href="/file/view/oid/127507/JUU3JUI0JThEJUU1JTkzJTgxJUU2JTlCJUI4QTAxMDQ0Lnhscw==">Y01044</a></td>

     
  • id:Cherenkov
    CSSセレクタを変えて任意の要素を対象にできるよう改造しました。
    https://github.com/cherenkov/open-excel

    お手数ですが再インストールしてから、
    extensions.open-excel.selector に以下のような値を指定してみてください。
    td[title*=".xls"] a, a[href*=".xls"]
    今回の場合はtdのtitleにファイル名が入るようなのでそこに注目して子孫のa要素と、hrefに.xlsを含むa要素を選択するセレクタです。
  • id:pocon

    ありがとうございます、ありがとうございます。

    「td[title*=".xls"] a」
    リンクの隣にアイコンが表示し、クリックでExcelが表示するものの
    アラートが表示され、空のブックしか表示しません。
    なお、Force Content-Typeなど、ややこしそうなアドオンは無効にしてます。

    アラート1
    'https://example.com/file/view/oid/127535/fname/JUU・・・・3g='を開くことができませんでした。

    アラート1のOKボタンクリック後
    アラート2
    'https://example.com/file/view/oid/127535/fname/JUU・・・・3g='にアクセス出来ません。次のいずれかの理由が考えられます。

    ・ファイル名またはパスが存在しません。
    ・ファイルが他のプログラムによって使用されています。
    ・保存しようとしているブックと同じ名前が現在開かれています。

    アラート2のOKボタンクリック後は空のブックが表示されます。(通常のリンクは正常に起動します)

    通常リンクを開いた時との挙動の違いで

    ・通常リンクは/eで、スプラッシュ画面を省略していますが、スプラッシュ画面が表示します。
    ・スプラッシュ画面で「情報を取得するためにサーバーに接続しています」という文言が表示されます。

    文言を色々変えてググってみたのですが、わかりませんでした。orz


  • id:Cherenkov
    Content-Disposition:attachmentは配信側がユーザに、ファイル名などを指定してダウンロードを促すダイアログを表示させる目的で付けるものです。
    (今まさに表示されて困っているもの)

    サーバの設定でattachment(Content-Dispositionごと?)を消すとどうでしょうかね。
    その周辺のheader設定でContent-Typeも指定できるはずですが…
  • id:pocon
     
    >(今まさに表示されて困っているもの)
     
    そうだったんですか。
    そうとも知らずにすみませんでした。
     
    >サーバの設定でattachment(Content-Dispositionごと?)を消すとどうでしょうかね。
     
    こっちの方は、サーバを弄ることが出来ないのです。orz
      
  • id:Cherenkov
    ホスト側はCentOS5の自鯖Apacheの話でしたよね。おかしいな。


    https://example.com/file/view/oid/127382/JUU1JThGJTk3JUU2JUIzJUE4JUU2JTlCJUI4QTAxMDQ0Lnhscw==
    から実体のファイルパスがわかれば拡張でいけるはずですが、何か手がかりはないでしょうか。
    例えば、
    <td id="td_99-105006" class="tdStyle_99-105006_0" title="X01044.xls" rowspan="4">
    <a href="/file/view/oid/127382/JUU1JThGJTk3JUU2JUIzJUE4JUU2JTlCJUI4QTAxMDQ0Lnhscw==">X01044</a></td>
    の場合、実体のパスは
    https://example.com/file/view/oid/127382/X01044.xls
    であるとか。
  • id:pocon

    >ホスト側はCentOS5の自鯖Apacheの話でしたよね。おかしいな。
     
    一連から考えておかしな話ですね、すみません。
    ウェブサービス→ファイル転送からの自鯖対処を考えていたのですが
    どうもそれが難しく、ウェブサービス上でのFFアドインがイマココで。。
     
    「実体のファイルパス」で手がかり探ってみます。(o_ _)o
     
  • id:pocon

    (正直意味がよく理解できませんでしたが)システム屋さんより
    実体のパスの取得はバイナリ保存しているからムリだが
    ContentsTypeの吐き出しについての修正を検討する
    というお返事をいただきました。

    こちらは一度終了とさせていただこうと思います。
    色々とすみません、ありがとうございました。

  • id:Cherenkov
    おお、そうですか。
    Firefoxの挙動の勉強になったり、
    拡張は思いついてすぐにつくれるよアピール(誰に)もできて楽しかったです。
    Content-Typeの修正は当然だと思います!
    それで一発で開けるようになるといいですね。