社会人の方で同じような経験をしたことがあったら教えて下さい。今日、とある会社で転職の面接を受けたのですが、社長さんが私が話しているときに、突然、「にこ」と笑顔になるのです。明らかに不自然な作り笑顔なんですが、こちらには安心感を与えるようなものでした。この意図的な笑顔にはどんな意味があるのでしょか?私は今の会社の上司も、この突然の「にこ」をします。社会人のマナーや、管理職にだけされる教育みたいなところでやるのでしょうか?私の考えすぎなのかもしれないですが、この「にこ」に心当たりのある方がいらしたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/13 19:21:02
  • 終了:2011/02/13 20:50:00

ベストアンサー

id:Chariots_of_Fire No.2

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/13 19:48:07

ポイント35pt

都合の悪いことを聞いてもらうときですよ。

例えば、親が「●●ちゃんいい子ね、お使いに行ってきてちょうだい・・・」みたいな感じじゃないですか?


いい子だから月給安くても、きつい仕事でもやってくれるよね・・・みたいなことだと想像できますが。


単位にこころにやましいことがあるからですよ、きっと。

邪推でしょうか、これは。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。これは参考になります。

>いい子だから月給安くても、きつい仕事でもやってくれるよね・・・みたいなことだと想像できますが。

たしかに、やりたいことを主張したあと、もし論文を会社が出すなといっても、あなたは出しますか?とかいう質問がありました。現職の給与も20代にしては高いほうだと思いますが、それを投げ捨ててでも、うちの会社で夢を追いかけたいと思っているのですか?という質問もされました。きっぱり、お金が重要と否定しましたが。24時間携帯もたされて、きつくて、みんなの前で叱咤激励されても大丈夫ですか?とか聞かれました。

立地がとても立派で(横浜の一等地)の勤務だったので、多少、きつくてもいいかなーとか安易に考えていましたが、考え直した方が無難かもしれません。

2011/02/13 19:55:48

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/13 19:33:50

ポイント30pt

パワーハラスメントにならないように、上級職には笑顔で部下に接するように指導しているところもあるようです。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。少し生意気なことを面接でいっていたので、もしかしたら怒りの裏返しに笑顔で対応みたいなことをしているのかなーとか深読みしていました。単なる指導されてやっているだけなら問題ないのですが。。。

2011/02/13 19:41:23
id:Chariots_of_Fire No.2

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/13 19:48:07ここでベストアンサー

ポイント35pt

都合の悪いことを聞いてもらうときですよ。

例えば、親が「●●ちゃんいい子ね、お使いに行ってきてちょうだい・・・」みたいな感じじゃないですか?


いい子だから月給安くても、きつい仕事でもやってくれるよね・・・みたいなことだと想像できますが。


単位にこころにやましいことがあるからですよ、きっと。

邪推でしょうか、これは。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。これは参考になります。

>いい子だから月給安くても、きつい仕事でもやってくれるよね・・・みたいなことだと想像できますが。

たしかに、やりたいことを主張したあと、もし論文を会社が出すなといっても、あなたは出しますか?とかいう質問がありました。現職の給与も20代にしては高いほうだと思いますが、それを投げ捨ててでも、うちの会社で夢を追いかけたいと思っているのですか?という質問もされました。きっぱり、お金が重要と否定しましたが。24時間携帯もたされて、きつくて、みんなの前で叱咤激励されても大丈夫ですか?とか聞かれました。

立地がとても立派で(横浜の一等地)の勤務だったので、多少、きつくてもいいかなーとか安易に考えていましたが、考え直した方が無難かもしれません。

2011/02/13 19:55:48
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/13 19:57:52

ポイント15pt

不採用になりそうなので、自分をなぐさめてるのですか?

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。不採用かどうかは現段階ではわかりませんが、もともとスカウトメールでの面談で職場が大変立派というところに惹かれて、お話を聞くだけならという想いで伺いました。今の会社の部長がこの「にこ」をやっていて、なにか引っかかったので質問してみたのです。採用、不採用はマッチングや縁があるか、ないかだけだと思いますが、せっかくの面談の機会から少しでも学びたかったので、こんな質問をさせて頂きました。社会人3年目になるのに、まだまだわからないことが多くて情けない限りです。

2011/02/13 20:06:25
  • id:rsc96074
     こちらは参考になるでしょうか。こういうのもあるみたいです。
    ●微笑み返しを欲しい時…|一番やさしくNLPがわかるブログ-人材に関わる ...
    http://ameblo.jp/uranuran7749/entry-10595843861.html
    ●44. ヒトはなぜ「人見知り」するのか? - 論文・レポート
    http://www.blog.crn.or.jp/report/04/57.html
    ●[PDF] v「笑いのある会社は伸びる!」. - 笑いのある快社は伸びる!
    http://www.oric.ne.jp/~oric/files/1101siryou2.pdf
    ●他者と自己の区別をしない神経細胞:ミラーニューロン | WIRED VISION
    http://wiredvision.jp/news/200904/2009042023.html
    ●ミラーニューロン
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3