メールサーバについてお聞きします。


現在、メールサーバの移転を検討しており、既存サーバは

MTA = Postfix
MDA = Dovecot

で構成、プロトコルはIMAP、メールの格納方式にはMaildirを利用しています。

困っているのが、既存サーバにあるメールのバックアップです。

既存サーバのホームディレクトリにあるMailDirをまるごとコピーして移転先に設置した場合、過去のメール情報もまるごと移転できますか?
効率よくメール情報の移転もしくはバックアップをする方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授いただければと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/13 20:32:00
  • 終了:2011/02/14 13:31:29

ベストアンサー

id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/02/14 10:22:37

ポイント30pt

Maildir から Maildir であれば、基本的には大丈夫です。

もちろん、uid が同じかどうか、とか、Maildir の場所が同じかどうか、アクセス権は大丈夫か、といった条件はありますが、それらの条件に問題が無ければ、Maildir 形式をサポートしている IMAP サーバ間での移行は問題ありません。

一応、Dovecot の公式ドキュメントに、マイグレーションに対するドキュメントがあります。

Migration - Dovecot Wiki

個人的には Cyrus imapd から Dovecot 2 への移行で、dbox という Dovecot ネイティブのメールボックス形式を使おうとしたら、直接、移行する方法が無かったので、上記ページでもリンクが張られている imapsync で移行しました。ただ、これは imap 経由で2つの imap サーバに繋いで、必要なファイルをコピーする、という方法なので、パフォーマンスは悪いです。ま、おうちサーバだから出来た方法ですが(^^;。

メールボックスの形式が同じで、同じように設定されたサーバ同士であれば問題ないのですが、微妙なのは、メールサーバの運用を止めずに移行しようとすると、作業中に届いた新着のメールが漏れるので、基本は「新着のメールが届かない状態」にしてから作業することになります。

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/13 20:52:57

ポイント20pt

メールデータ移行」の手順でデータ移行してみて下さい。

id:makudonaruo No.2

makudonaruo回答回数58ベストアンサー獲得回数42011/02/13 21:38:55

ポイント30pt

移転先のサーバーが同一の構成であればメールスプールごとコピーして移転が可能なはずです。残念ながらソフトウェアが異なるのですが、Maildir形式のPOP3対応サーバで移転の経験があります。その時は移転先に同一構成のサーバを作成し、溜まっていたメールスプールをディレクトリごとコピーしました。もちろん、アカウントも移設しました。

とはいえ、当方の状況とは細かい点で違いもあり、心配でしょうから余っているサーバなどにメールサーバを構築し、事前に実験されることをお勧めします。メールは一通ごとにファイル化されている筈ですので、無くさないようマメにバックアップを取りながら進めるとよいと思われます。

ご参考になれば幸いです...。

id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/02/14 10:22:37ここでベストアンサー

ポイント30pt

Maildir から Maildir であれば、基本的には大丈夫です。

もちろん、uid が同じかどうか、とか、Maildir の場所が同じかどうか、アクセス権は大丈夫か、といった条件はありますが、それらの条件に問題が無ければ、Maildir 形式をサポートしている IMAP サーバ間での移行は問題ありません。

一応、Dovecot の公式ドキュメントに、マイグレーションに対するドキュメントがあります。

Migration - Dovecot Wiki

個人的には Cyrus imapd から Dovecot 2 への移行で、dbox という Dovecot ネイティブのメールボックス形式を使おうとしたら、直接、移行する方法が無かったので、上記ページでもリンクが張られている imapsync で移行しました。ただ、これは imap 経由で2つの imap サーバに繋いで、必要なファイルをコピーする、という方法なので、パフォーマンスは悪いです。ま、おうちサーバだから出来た方法ですが(^^;。

メールボックスの形式が同じで、同じように設定されたサーバ同士であれば問題ないのですが、微妙なのは、メールサーバの運用を止めずに移行しようとすると、作業中に届いた新着のメールが漏れるので、基本は「新着のメールが届かない状態」にしてから作業することになります。

コメントはまだありません