パレンタイン・デーのお返しに、手作りのお菓子を贈りたいです。

クッキーとパウンドケーキは作ったことがありますので、それ以外で、何かありますか?

[1] 日持ちがする
[2] 初心者でもあまり失敗しない
[3] けっこう時間や手間がかかる

ものだと高ポイントです。アドバイスよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/13 22:01:47
  • 終了:2011/02/14 21:28:35

ベストアンサー

id:hoshi-kawamu No.2

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/02/13 22:37:34

ポイント70pt

クリスマスによく見る「シュトレン(シュトーレン)」というパンのお菓子です。

バレンタインのお返しに合うかどうかは良く分かりませんが、日持ちはします。

レシピ↓

http://www.eurus.dti.ne.jp/~kae-/mugi/chris.html

id:lionfan

hoshi-kawamu様、ありがとうございます!! ふむふむ。

すこしだけパウンドケーキに似ていますが、でも素晴らしい!!

第一候補にさせていただきます。

2011/02/13 22:53:14

その他の回答(10件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/02/13 22:25:36

id:lionfan

mkonom様、ありがとうございます。面白いと思います・・・が、

これは女の子チックすぎますので、以降の方は、もうすこし男性っぽいもので。

ex: おせんべい、かりんとう

2011/02/13 22:37:45
id:hoshi-kawamu No.2

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/02/13 22:37:34ここでベストアンサー

ポイント70pt

クリスマスによく見る「シュトレン(シュトーレン)」というパンのお菓子です。

バレンタインのお返しに合うかどうかは良く分かりませんが、日持ちはします。

レシピ↓

http://www.eurus.dti.ne.jp/~kae-/mugi/chris.html

id:lionfan

hoshi-kawamu様、ありがとうございます!! ふむふむ。

すこしだけパウンドケーキに似ていますが、でも素晴らしい!!

第一候補にさせていただきます。

2011/02/13 22:53:14
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4529ベストアンサー獲得回数5672011/02/13 23:04:35

ポイント25pt

http://cookpad.com/recipe/431212

スイートポテトがお勧めです。

私なら、こんなに手間のかかるものはパスします。

美味しいんで食べるのは好きですけどね。

板の表書きに「簡単おいしい」とかあるけど、簡単なのは技術的な面で、手間はしっかりかかります。

もちろん、日持ちもします。

id:lionfan

miharaseihyou様、ありがとうございます。了解です。女の子ウケしそうですよね!!

2011/02/14 08:49:02
id:otenki8 No.4

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122011/02/13 23:18:20

ポイント30pt

マカロンはいかがでしょうか。

http://cookpad.com/recipe/248152

 

[1] 日持ちは5日程度、[2] 初心者でもあまり失敗しないという点は微妙ですが、[3] けっこう時間や手間がかかるものであることは間違いありません。

少々女性的かと思いましたが、あえてお答えしました。

NHKの「チャレンジホビー」という番組で、片岡鶴太郎さんがマカロン作りに挑戦していたのを思い出しまして。。

id:lionfan

otenki8様、ありがとうございます。

これは考えてもいなかった選択肢でした。個人でつくれるものなの?

もしできるのならば、ポイント高そうですね!!

2011/02/14 08:50:40
id:Chariots_of_Fire No.5

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/14 00:15:00

ポイント15pt

サプライズ効果をねらって


1.おはぎ


2.お汁粉


3.揚げ餅


4.クリームチーズで作ったチーズケーキのレアは冷凍で日持ちがします

http://item.rakuten.co.jp/takenokous/10002102/

レシピhttp://www.kraftjapan.jp/kraftjapan/page?siteid=kraftjapan-prd&l...



同じ材料でベイクドのも作れます。http://www.kraftjapan.jp/kraftjapan/page?siteid=kraftjapan-prd&l...

id:lionfan

Chariots_of_Fire様、ありがとうごさいます。それぞれ面白かったです。

2011/02/14 08:51:36
id:nawatobi_penguin No.6

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/02/14 01:15:17

ポイント15pt

指でつまめる程度の大きさでラッピングするものということで、ブラウニーはいかがですか?

あとは抜き型ではなく絞り金口でつくるクッキー(ロシアンケーキみたいなやつ)とか。

ラッピング| お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ

id:lionfan

nawatobi_penguin様、ありがとうございます。了解です。

チョコ系のお菓子は、バレンタインのお返しという点でいいですね!!

2011/02/14 08:52:55
id:ari119233 No.7

キノコ星代表 翡翠回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/02/14 03:28:54

ポイント50pt

初心者でも安心ですね!! 簡単にかつ、おいしいのでどうぞ!!

おすすめはマドレーヌとカップケーキですね。

作り方のサイトを載せておくので良かったらどうぞっ!!


マドレーヌの簡単な作り方↓

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000233/

簡単においしく、そして時間がかかっていいと思いますよ。

たくさん作れるので好印象かも!



カップケーキの簡単な作り方↓

http://cookpad.com/recipe/431027

おいしいですし、可愛いですよね! 女子に喜ばれますよね。




手作りお菓子のサイトです

たくさんあるので選んでみたらどうですか?↓

http://cookpad.com/


少しでもお役に立てたらうれしいです。

id:lionfan

おお、忘れてましたマドレーヌ!!

これは日持ちしますし、おいしいですし、それほど失敗もなさそうでいいですね。

自分の中でトップ・クラスに入りました!! ari119233様、ありがとうございます!!

2011/02/14 08:54:07
id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/02/14 07:22:44

ポイント3pt

ブランデーケーキ

丁寧にブランデーを塗り重ねると、1カ月以上日持ちします。

http://cookpad.com/recipe/326045

id:lionfan

amai_melon様、これはパウンドケーキと大差ないような気がします・・・。

2011/02/14 08:54:46
id:kosa1 No.9

kosa1回答回数26ベストアンサー獲得回数02011/02/14 09:09:12

ポイント15pt

私は、ガトーショコラがお勧めです

4.5日持ちますし、男性にも良いんではないかと・・

http://cookpad.com/recipe/278251

あとは、カステラっていうのも良いですよ♪

http://cookpad.com/recipe/1353700

id:lionfan

kosa1様、ありがとうございます。了解です。

2011/02/14 20:00:59
id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/02/14 09:30:54

ポイント50pt

シュガーケーキやシュガークラフトはいかがでしょうか?

http://www.hanacake.com/make.html

シュガーケーキ。

土台はお作りになられたことのあるパウンドケーキ(丸い形や星型に型抜きしても楽しそうです)でも素敵だと思います。

http://cookpad.com/recipe/756479

一度は作ってみたいシュガークラフトの薔薇。花のクッキー型さえあれば簡単に作れます。

http://cakeaomori.exblog.jp/6524112/

メイキング・オブ・シュガー・クラフトのよだれかけとベビーシューズ

http://ameblo.jp/rekkyun77/entry-10407460877.html

シュガークラフト レシピ|シュガークラフト職人が贈るシュガークラフトの世界

http://cookpad.com/recipe/1333356

ケーキの飾り

フォンダント・テディベアの作り方

http://item.rakuten.co.jp/rouge/ken-x496090h/

「私の台所 シュガーペーストパウダー 100g」は、水を加えて練るだけで簡単にシュガーペーストが作れ、どなたにも手軽にシュガークラフトが楽しめます。好みの色をつければ、より楽しい作品になります。ハサミやカッターで切り込みが入れられるのでどんな形でも自由自在に作れます。手軽にお菓子作りを楽しみ、よろこんでもらうための、まごころこもった手作りお菓子材料をお役立てください。100g入り。

http://item.rakuten.co.jp/rouge/ken-x495010h/

アラザン

きらきらしているので飾るときれいです^^

http://item.rakuten.co.jp/tsukioka/200_2bai#200_2bai

http://item.rakuten.co.jp/tsukioka/619823/

食用金箔です、エンゼルや桜他にもいろいろとあってお菓子に飾ると素敵だと思います、金箔コーティングの金平糖もかわいいです^^

id:lionfan

tibitora様、ありがとうございます。

最初、「ええーっ!! 無理だよぅ!!」と思いましたが、サイトを見ているうちに、だんだんその気になってきてしまいました。

サイドメニューとして、ぜひ挑戦したいと思います。

2011/02/14 20:04:44
id:suka-to No.11

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52011/02/14 19:06:17

ポイント1pt

時間はかかりませんが板チョコを溶かして市販の乾パンに絡ませると美味しいです?

id:lionfan

これは却下。バレンタインの贈り物としては不適当です。

2011/02/14 20:05:22
  • id:lionfan
    id:hoshi-kawamu様、結局「シュトレン」にしました。
    ネットで材料一式を注文しました。
    つくってみたら、またご報告いたします。