車のエンジンが掛からないのですが何もありません。貰える相手の車とか・・・

バッテリーにお湯掛けるのは ありですか?

ちょっと急いでます。応急処置教えて下さい。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/14 10:22:18
  • 終了:2011/02/15 10:07:15

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692011/02/14 15:11:45

ポイント70pt

バッテリーあがりの効果的な応急処置というのは無いと思います。

たぶん毛布を掛けたからというよりも、たまたま掛かったのではないかと。

経験則から言うとこういうケースではいろいろ試すうちに、気ばかり焦りへとへとになってしまいます。

特に予定の時間とかがあると、最初からスタンドやJAFに電話しておけば間に合ったということにもなりかねません。

私の場合は仕事の関係上部下から年に数回エンジンが上がったと連絡がくることがあるので

車にはいつもブースターケーブルを積んでるのでお電話いただければ駆けつけます。(たぶん1日くらいかかるけどw)

もしものときに個人でなんとか対処するとしたらこんな製品があります。

タイヤの空気を入れたり、夜間パンクしたタイヤの交換するときの照明とか、

いろいろな用途があるみたいなのであってもいいかなと。

id:KEI-CHAN

温かいタオルは偶然ですかぁ・・!? (スゴイ手応えを感じたと思ったのに、、)

焦って思いっきり脛ぶつけてうなってしまいました。出掛けに散々でした。。

スタンドは遠いしJAF着く前に、かなりの料金になってると思います。

スゴイ田舎ですから・・・

1台6役 使いこなせそうに無いですけど、確かにあったら いざと言う時安心ですね!

部下の人は自分で直さないのですか? 世話が焼けますねぇ。。

あっ! 自分の頭の上にハエが・・・

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 今日はありがとうございました! 

2011/02/14 16:01:17

その他の回答(4件)

id:ykanzaki No.1

ykanzaki回答回数265ベストアンサー獲得回数72011/02/14 10:36:09

ポイント10pt

一番早いのが、他の自動車からバッテリーケーブルでバッテリーを接続して指導するのが一番早いと思います。バッテリーは-側同士を接続し、次にプラス側同士を接続して電源の供給を受けます。供給を受けるときは相手側のエンジンは起動しておきます。エンジンがかかれば後はしばらくエンジンを書けたままにして充電します。

何か応急処置あるはず 前提の質問だったもので、ご回答を物足りなく感じて

しまいましたけど良く考えてみれば、この方法が一番の応急処置なんですよね。。

ですから、お礼文書き直させて頂きました。

今朝は慌てていたもので、きちんとお礼を差し上げる事が出来ませんでした。

申し訳ございません。  早々のご回答ありがとうございました。

2011/02/14 16:24:43
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13346ベストアンサー獲得回数11802011/02/14 10:38:18

ポイント10pt

http://okwave.jp/qa/q4707620.html

エンジンが かからない理由は いろいろあると思うので 業者を呼んだほうが 早いと思います。

物理的にダメなら交換しないといけませんしね。

応急処置はないと言う事なのでしょうか。。

朝急いでいる時こうなったら絶望的ですね・・・

ありがとうございました。

2011/02/14 13:37:06
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692011/02/14 15:11:45ここでベストアンサー

ポイント70pt

バッテリーあがりの効果的な応急処置というのは無いと思います。

たぶん毛布を掛けたからというよりも、たまたま掛かったのではないかと。

経験則から言うとこういうケースではいろいろ試すうちに、気ばかり焦りへとへとになってしまいます。

特に予定の時間とかがあると、最初からスタンドやJAFに電話しておけば間に合ったということにもなりかねません。

私の場合は仕事の関係上部下から年に数回エンジンが上がったと連絡がくることがあるので

車にはいつもブースターケーブルを積んでるのでお電話いただければ駆けつけます。(たぶん1日くらいかかるけどw)

もしものときに個人でなんとか対処するとしたらこんな製品があります。

タイヤの空気を入れたり、夜間パンクしたタイヤの交換するときの照明とか、

いろいろな用途があるみたいなのであってもいいかなと。

温かいタオルは偶然ですかぁ・・!? (スゴイ手応えを感じたと思ったのに、、)

焦って思いっきり脛ぶつけてうなってしまいました。出掛けに散々でした。。

スタンドは遠いしJAF着く前に、かなりの料金になってると思います。

スゴイ田舎ですから・・・

1台6役 使いこなせそうに無いですけど、確かにあったら いざと言う時安心ですね!

部下の人は自分で直さないのですか? 世話が焼けますねぇ。。

あっ! 自分の頭の上にハエが・・・

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 今日はありがとうございました! 

2011/02/14 16:01:17
id:suka-to No.4

suka-to回答回数426ベストアンサー獲得回数52011/02/14 18:53:51

ポイント30pt

私は使いすてカイロを3つ程貼り付けて温度を多少上げるとかかる事がありましたが、その時の状況でだめな場合もあるかも知れませんね?

この方法 ありなんですネ!

SALINGER様が貼って下さった記事にもありました!

これはまさに応急処置ですね!!  ありがとうございました!

2011/02/14 20:33:23
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数3961ベストアンサー獲得回数4562011/02/14 21:23:34

ポイント30pt

ブースターケーブルや相手の車がない場合、最後の手段は「押し掛け」です。

車の種類によっては人数がいなければ非現実的なことがあります。

最低でも運転席と押す係に一人ずつ。

舗装された平坦な、少しだけ下り勾配の直線道路、あるいは広い駐車場などだと使える手です。

ニュートラルでスタートして、ある程度の早さで動き出してからキーをオンにしてクラッチを繋ぎます。

ただ、この手が使えない構造の車も最近では増えてきました。

「余計なお世話機能」ばかり充実しているタイプだと使えないかもしれません。

まぁ! か弱い!? 私一人ですよ! そんなワイルドな掛け方絶対無理ですぅ。。

人が歩いている光景滅多に見ない位、周りは田畑なんですから。

何か大惨事になる事必至な予感が。。

でも大勢いる時は楽しそうな掛け方! 皆で達成感を味わえそうな! 

ご回答ありがとうございました!

2011/02/14 21:41:03
  • id:seble
    お湯も少しは効果がありますが、エンジン自体のかかりも悪いだろうし、、、
    エンジン全体を温めると若干良くなりますが、お湯を直接かけると電装関係が濡れてかえってかからなくなります。
    マニュアルで小型車なら押しがけも可能ですが、、、
  • id:KEI-CHAN
    ありがとうございます。きっと来て下さると・・・
    軽のオートマです。濡らさず温めてみます。タオルかなんかで。。
  • id:SALINGER
    素人考えよりも近くのガソリンスタンドに電話するのが確実です。
    一度かかったらしばらくエンジンをかけたままにしておいてください。
    ライトのつけっぱなしや、長時間乗らないことでの放電も考えられますが、
    単純に劣化してる場合もあるので、品質(価格)によって耐用年数が違いますが、
    古い可能性があれば買い換えることも考えたほうがいいですね。
  • id:seble
    バッテリーの寿命は5年程度が目安です。そのぐらいの年数が経っていて上がるようなら交換するのがベターです。
    端子の太さと本体が車両に収まれば、普通車用のバッテリーが安売りしている上に容量がかなり大きくなるのでお勧めです。オルタネーター(充電器)の負担とかありますが、通常の使用なら無視できます。

また、バッテリー液の不足は寿命を縮めます。
    普通に乗っていると熱で水分が蒸発しますので、コンタクト用などの蒸留水を規定レベルまで補充します。
    市販のバッテリー補充液は使えません。通常の現象はH2Oの蒸発のみなので、純粋に水のみ補充します。バッテリー液は硫酸入りなので、これを補充すると硫酸濃度が上がりすぎてかえって寿命を縮めます。
    seble様  SALINGER様

先程は大変失礼致しました。
    歯に詰め物して戻って参りましたら、思いも寄らないコメントにびっくり・・・
    丁度再質問をと考えておりましたので、新しい質問の方へ是非共お願い致します。
    (その時は回答欄へお願いしたいのですが・・)

またこの質問も納得で締め切り と言う訳にもいかなそうです。。

どなたか温かいタオルの様な、ちょっとした緊急避難的な方法ご存知ないですか~!

再開させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。。
    >部下の人は自分で直さないのですか? 世話が焼けますねぇ。。
    電装品を多く載せてる社用車なのでバッテリーが上がりやすいというのもありますが、
    他の人の車が無いとエンジンが掛からないので呼ばれるわけです。
    まあ、それ以上に年に数回雪にはまって救助の依頼をよこす部下ではありますがw
    (そのためのけん引ロープも積んでます)
    優秀な部下の方々に向かって 大変失礼致しました!!

でも やっぱり ちょっと 残念 な 感じ・・?

連続でキーを回しても駄目で、ちょっと間を置いてからやったら成功みたいな感じかなと想像しました。
    でも調べてみると温めるのもまんざらでもないみたいですね。
    こちらにちょっとだけ書いてました。
    http://shakoire.com/back/6index.htm

>でも やっぱり ちょっと 残念 な 感じ・・?
    かなり残念な感じです。写真を見せたいくらいw
    ちょっと間を置いて 位なら慌てて脛ぶつけてもだえ苦しみません て・・・
    朝ちらほら雪が降っていました。寒さもあるのでしょうね。

お湯を掛けるのも ありなんですね!
    でも素人が手を出してはいけない、禁断の裏技ですね。。
    焦ってやらずに、こちらに伺って大正解でした!

SALINGER様はいつも裏付けをお取り下さいます。
    ご回答をお書き下さるだけではなく、見えないところで膨大なお時間を
    お掛け下さっていらっしゃる事、心より御礼申し上げます。

危なく書き忘れるところでした。。
    写真でも「残念な感じ」分かっちゃう部下って 一体何者???

お世話になりました!!  感謝です! 
  • id:takejin
    どこかで漏電してません?
    ケーブルをチェッ あ、別の質問があったのね。
    そっちを見に行きましょう。
    いってらっしゃいませ~!!
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません