7年乗っている軽自動車のバッテリーについてなのですが・・・


最初のバッテリーは5年間持ちました。ところが、去年交換したばかりでしたのに、また調子が悪くなってしまいました。
普段あまり乗りません。夜間は極力走らない様にしています。

また、バッテリー液の補充はきちんと行っています。
(バッテリー強化補充液 ゲルマニウム配合 と書いてあります。)効きそうな感じですけど。。

昨年交換したバッテリーは5~6000円のものです。
もっと高い物でないと1年位で寿命が来てしまうのでしょうか?

先程もやっと掛かりまして、出先に1時間位止めて再度掛けましたところ、もう勢いが無くなっていてヒヤッとしました、、
昨日昼間60K以上乗りました。その位では貯まりませんか?

買い替え時なのでしょうか? ランクの高いバッテリーでないと、またすぐダメになってしまいますか?

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/14 14:43:04
  • 終了:2011/02/20 17:37:30

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/02/14 16:37:12

ポイント77pt

軽自動車のバッテリーなのでもともと容量の少ないバッテリーであることが想像できますが、

5~6000円は安い部類のバッテリーです。

輸入物のバッテリーや再生バッテリーなどは安く寿命が短かったりします。


気になるのは今はほとんどのバッテリーがメンテナンスフリーのシールドバッテリーなのに1年前に買ったバッテリーが開放型だということです。

つまりその開放型のバッテリーは載せる前から古かった物を安く載せた可能性はないでしょうか?

バッテリーの上部に6桁の数字+アルファベットがあれば製造年月日です。

2桁づつ日月年(西暦)となっています。


製造年月日以外にバッテリーの場合型番でサイズだけではなく性能もわかったりします。

http://nenpi.cc/ekomania/34_1.html

 

バッテリーに書かれている型番で、車種のメーカー推奨バッテリーの型番と比較して最初の数字が小さければ蓄電容量が少なく耐用年数の短いバッテリーです。

こちらから乗っている車の適正なバッテリーがわかるので、現在のバッテリーと比較してみてください。

http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/index.html


バッテリーが適正なら1年で故障は短いのでバッテリーの劣化よりも使い方の可能性の方が高いと思います。

今の車はカーナビ、エアコンやオーディオ等電装品が充実してる車が多いので、普通に運転しててもバッテリーが減っていくことがありますから。


また、オルタネーター(充電器)の故障や電装品の漏電など、バッテリー以外の原因の場合もあるので、その場合はスタンド等でバッテリーを検査してもらえば、バッテリーが原因かどうかがわかります。ただし、相手も商売だからまだ使えるバッテリーの交換をすすめることもあり。(そう言えば4ヶ月前に寿命と言われバッテリー交換を進められてから何の不具合も無いのはどうしてだろうw)


もしも買い換える場合は、手間のかからないシールドバッテリーがおすすめです。どちらかと言えばディーラーの高い物ではなくカーショップの安い物を短い周期で載せ替える方がいいみたいです。

id:KEI-CHAN

お待たせ致しました! 分かりました!  34B17L です。

探してみたのですが分からなくて・・・バッタモンですか???

シールドバッテリー 何だそれ!? と我が家の(頼りない)大黒柱が申しております。

知らないんです、、私達 あ~ぁ。。

一度きちんと調べてもらった方が良いですね! シールドバッテリーも見て来ます!

詳しいご説明 ありがとうございました!

2011/02/14 19:16:44

その他の回答(9件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432011/02/14 15:12:00

ポイント17pt

http://wpedia.search.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%...

バッテリーはそもそも充電されていると同時に、オルタネータで発電した電源を充電することで、寿命を維持しています。原因はバッテリーではなくオルタネータの可能性がありますので、整備工場で点検しては如何でしょうか。

質問を見る限りご自身で判断しない方が宜しいかと思います。

id:KEI-CHAN

オルタネーター・・・初めて聞きました。

何か大きな出費になりそうな予感が・・!

でもバッテリーが原因ではなかったら、毎年交換は無駄ですものね、、

考えてみたいと思います。。  ご回答ありがとうございました!

2011/02/14 17:10:37
id:batapi No.2

batapi回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/02/14 16:24:41

ポイント30pt

バッテリーの値段は軽位の大きさのバッテリーは、そんなに高いバッテリーは必要無いかと思いますが。

一度バッテリーが空になるとちょっとやそっと走っても余り充電されないと思ったほうが良いと思います。あくまで交換までの応急処置程度に

思った方が良いと思います。ただ、最近の車はカーナビやら何やらでやたらとバッテリーを使う傾向にありますので、ちょいちょいエンジンを掛けて

あげると違ってくると思います。調子が悪いと仰ってますが、エンジンのかかりが悪いのであれば(セルは回るが掛からない)プラグにも問題がある

可能性があります。一度スタンドでは無くオートバックスの様な場所で点検をお勧め致します。無料で見てくれる店舗もあります。

他にも燃料ポンプ、オルタネーター等結局消去法で見ていく必要があると思います。

バッテリーを交換するのであれば、現在のバッテリーの状態を検査してもらって、駄目であれば交換ですね。

id:KEI-CHAN

バッテリーが空になった事は無いですけど、日増しに非力になって行くみたいです。

掛かるまでにすごく間があるんです。。

一度きちんと調べてみます!  ありがとうございました!

2011/02/14 20:01:42
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/02/14 16:37:12ここでベストアンサー

ポイント77pt

軽自動車のバッテリーなのでもともと容量の少ないバッテリーであることが想像できますが、

5~6000円は安い部類のバッテリーです。

輸入物のバッテリーや再生バッテリーなどは安く寿命が短かったりします。


気になるのは今はほとんどのバッテリーがメンテナンスフリーのシールドバッテリーなのに1年前に買ったバッテリーが開放型だということです。

つまりその開放型のバッテリーは載せる前から古かった物を安く載せた可能性はないでしょうか?

バッテリーの上部に6桁の数字+アルファベットがあれば製造年月日です。

2桁づつ日月年(西暦)となっています。


製造年月日以外にバッテリーの場合型番でサイズだけではなく性能もわかったりします。

http://nenpi.cc/ekomania/34_1.html

 

バッテリーに書かれている型番で、車種のメーカー推奨バッテリーの型番と比較して最初の数字が小さければ蓄電容量が少なく耐用年数の短いバッテリーです。

こちらから乗っている車の適正なバッテリーがわかるので、現在のバッテリーと比較してみてください。

http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/index.html


バッテリーが適正なら1年で故障は短いのでバッテリーの劣化よりも使い方の可能性の方が高いと思います。

今の車はカーナビ、エアコンやオーディオ等電装品が充実してる車が多いので、普通に運転しててもバッテリーが減っていくことがありますから。


また、オルタネーター(充電器)の故障や電装品の漏電など、バッテリー以外の原因の場合もあるので、その場合はスタンド等でバッテリーを検査してもらえば、バッテリーが原因かどうかがわかります。ただし、相手も商売だからまだ使えるバッテリーの交換をすすめることもあり。(そう言えば4ヶ月前に寿命と言われバッテリー交換を進められてから何の不具合も無いのはどうしてだろうw)


もしも買い換える場合は、手間のかからないシールドバッテリーがおすすめです。どちらかと言えばディーラーの高い物ではなくカーショップの安い物を短い周期で載せ替える方がいいみたいです。

id:KEI-CHAN

お待たせ致しました! 分かりました!  34B17L です。

探してみたのですが分からなくて・・・バッタモンですか???

シールドバッテリー 何だそれ!? と我が家の(頼りない)大黒柱が申しております。

知らないんです、、私達 あ~ぁ。。

一度きちんと調べてもらった方が良いですね! シールドバッテリーも見て来ます!

詳しいご説明 ありがとうございました!

2011/02/14 19:16:44
id:spyglass No.4

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292011/02/14 16:42:10

ポイント20pt

オルタネータの可能性も否定は出来ませんが一度ディーラで発電能力を測定してもたっら方が良いでしょう。

無料で点検してくれます。

もしオルタネータの異常も無い場合は最近取り付けられた電装品にあります。

カーナビ、速度警報機、室内ライトや車装LED等。

その伝送系の配線がショートしている等でバッテリーの電力が奪われている可能性があります。

id:KEI-CHAN

漏電みたいな事ですか・・・

カーナビやフォグランプがある訳でもないですし、至って質素なのに、、

検査してみます。。  ありがとうございました!

2011/02/14 20:08:58
id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/14 18:38:44

ポイント70pt

>普段あまり乗りません。夜間は極力走らない様にしています。

エアコン(クーラー)をつけないんだったら、夜間でも走ったほうがよいです。

エアコンをつけたとしても、あまり乗らないのなら、乗ったほうがバッテリにとってはよいです。

>昨年交換したバッテリーは5~6000円のものです。

>もっと高い物でないと1年位で寿命が来てしまうのでしょうか?

単にバッテリーがはずれに当たっただけだと思います。

軽自動車のバッテリーでも5~6000円は安い部類のものですので、

あまり乗らないとかの場合だとバッテリーが上がってしまって駄目になります。

普通に乗ってたらそうでもないですが、本当に乗らないぐらいの人だとこのランクのバッテリでは

1年持てば良いほうです。

他の故障の可能性をあげている人もいますが、おそらくその可能性はかなり低いと思います。

壊れてたら1年も持ちません。3ヶ月とかでも駄目になります。

最初のバッテリーが5年も持ってるということでしたら、メーカ純正のものをつけたほうがよいでしょう。

>また、バッテリー液の補充はきちんと行っています。

>(バッテリー強化補充液 ゲルマニウム配合 と書いてあります。)効きそうな感じですけど。。

バッテリー液は、普通のもののほうがよいです。バッテリー液は単なる水(純水)です。

「バッテリー強化補充液 ゲルマニウム配合」はあまり意味がないです。不純物が入ってないほうがよいと思います。

id:KEI-CHAN

夜乗って大丈夫なのですか!? いけない事だと思っていました・・・

はずれに当たった、、主人も同じ事言ってました。(てっきり負け惜しみかと。。)

1週間で平均20Km走るかどうか位です。

自慢の補充液 ダメだったのですね、、

悪い事だらけでどれが一番の原因なのか分かりません・・!

ちゃんと検査してもらいます!  ありがとうございました!

2011/02/14 20:19:23
id:AND0 No.6

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102011/02/14 22:01:24

ポイント36pt

過去の私の経験ですが、少しずつへたっていく時は2つの故障がありました。

1.オルタネータの故障

  これは、皆さんが書いている通りです。たしか修理に1万円弱かかりました。

2.スターターモーターの故障

  もしスタート時だけ調子が悪く、走り出してから何ともない場合には、こちらの故障も考えられます。

  部品交換だと3万円程度かかりますが、私が故障した時には整備工場で分解掃除してもらって5000円ほどで直りました。

いずれにせよ、故障場所がわからないと何とも言えないので、見てもらってください。

なお、本当に費用をだして直す気であれば、ディーラーよりも街の整備工場のほうが見立てが良いことが多いようです。

id:KEI-CHAN

私のは 1のへたりなのでしょうね・・エンジンが掛かってしまえば快調ですから。

こればかりは、実際に診てもらわないと分からないですよね、、

車検のコバちゃんが良いかも。。  ありがとうございました!

2011/02/15 00:28:17
id:suppadv No.7

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/02/14 22:13:33

ポイント50pt

>昨日昼間60K以上乗りました。その位では貯まりませんか?

普通なら溜まりますよね。

それで充電できていないようなので、

発電側か、蓄電池のどちらかに問題があると考えられます。


発電側は点検してもらわないとわからないので、バッテリーについて知っていることを少し書かせていただきます。

バッテリーは、調子が良ければ5年ぐらい持ったりもします。

通常は、少なくとも2年ぐらい持つと考えて良いでしょう(車検ごとに変えていけば安心です)。1年以下というのはほとんどありえません。

極端に早く劣化するものは、不良品か、長期在庫品です。

新品のもので不良品でなくても、封を開けないで店で数年置いてあったりしたら、買って使い始めてからすぐにだめになります。

バッテリーを購入する時には、新しいものかどうか確認してからの方が良いですよ。

id:KEI-CHAN

安売りしていたんです・・・結構汚い箱の中にきれいな(他が汚な過ぎなんですけど)

方でした。安いと得をした様な気分になるんでしょうねぇ・・困ったものです。

検査に出してみます!  ありがとうございました!

2011/02/15 00:35:18
id:takejin No.8

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892011/02/14 23:52:27

ポイント50pt

以前乗っていた車が、「電気自動車」になったことがあります。

毎晩充電器で充電。翌日、半日も走るとオルタネータが回らない。

また一晩充電。

2週間して、まったく起電力が無くなってしまいました。

これは、バッテリの寿命でした。普通に交換しましたが、外国製のバッテリーのみセttできるタイプだったので高かったぁ。

 

軽に乗っていた時は、ある時エンジンのかかりが悪くなり、走行中も調子が悪くなったことがありました。

このときは、ケーブルの絶縁が一部はがれていて、走行中にフレームに接触していたらしい。この漏電で、バッテリーが消耗してしまったようです。

 

接触不良(特にプラグの表面は意外に接触が悪い)と漏電が結構原因として考えられます。

オートバックスあたりで点検してもらうといい気がします。

id:KEI-CHAN

スゴイ!! 時代の先端を行く みたいな感じ・・・とは違うか~

外国製ですか! 維持費が大変だろうなぁ。。と庶民は財布を心配してしまいます、、

7年と言うのは、そろそろ買い替えを覚悟しておいた方が良い年頃でしょうか・・・

検査の時それも聞いてみようと思います。  

オルタネーター ターミネーターみたいですネ! 

(ずーっと言いたかったもので、満を持して つい。。)  ありがとうございました!

2011/02/15 00:52:28
id:hanako393 No.9

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/15 05:48:55

ポイント50pt

>安売りしていたんです・・・結構汚い箱の中にきれいな(他が汚な過ぎなんですけど

バッテリーはそのままでも自然放電しますし、使っていなくてもへっていきます。

また、車に積んで接続した状態でも乗らないとそのままだと自然放電して駄目になります。

買ったときから、バッテリーの電力がかなり減っていたと思います。

通常は普通に車に乗るだけですぐに充電されていっぱいになりますから問題になりにくいですが

ほとんど乗らないと、最初の少なさは致命的になる可能性はあります。

知人には、ソーラーバッテリーをつけてバッテリーあがりを防いでる人もいました。

セルスター(CELLSTAR) ソーラーバッテリー充電器 SB-300
B001K9KRJ4

用心のために家庭用電源で充電できるものも持ってました。

セルスター バッテリー充電器 SV-50T
B0016G8EFA

id:KEI-CHAN

何でも主人任せなんですけど、一言でセコイんだと思います。

大抵何軒か回って一番安いの買うんですから! 

ソーラーバッテリーは良いですね! 欲しいですけど、12V マイナス アース車専用

の意味が分かりません・・・

セコ男が戻りましたら聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

2011/02/15 09:59:38
id:sheik135 No.10

sheik135回答回数80ベストアンサー獲得回数02011/02/16 09:55:39

バッテリーは2,3年は少なくても持つと思いますよ。

中古とかで買うのはやめたほうがいいです。購入はあくまでも新品で。

あと新品でも古いものは少なからず劣化するようなので、なるべく新しいものを購入しましょう。

お店の店員にいえば教えてくれると思いますよ。

id:KEI-CHAN

中古なんて買った事ありません。問題外です。  ありがとうございました。

2011/02/16 10:18:44
  • id:seble
    オルタネーターも考えられますが、こちらはいきなりダメになる場合が多いようなので、可能性としては低いのではないかなと、、
    オルタネーターによって充電だけではなく、エンジンに点火する電力も作りますから、ここがやられるとエンジン自体が回らなくなります。
    (バイクなどは充電用と点火用で2つあったりしますが、)
    で、補充液はダメです。強化液は最後のダメ押しに使えるだけで、そこで寿命がかなり縮まります。
    端子が合えば(大きさだけの問題です)普通車用が楽しいです。壊れるんじゃないかと思うぐらいセルが良く回ります(電圧は同じだからたぶん壊れないと思うけど、)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/14 19:27:11
    補充液 びっくりしました。。
    高純度 精製水 パワーアップ 寿命アップ って書いてあるんですよ・・・
    最強だと勘違いしていました、、
    壊れるんじゃないかと思う位 って、7年前の車ですよぉ~ 壊れるでしょ きっと。。

    回答欄にお願いしたかったのですけど・・
  • id:miharaseihyou
    エンジンの内部抵抗や各接点の接触抵抗などが増えてきて、充電量が徐々に減ってきている可能性もあります。
    つまり、この場合はエンジン自体がだんだん弱ってきているわけだから、直していたらコストオーバーになります。
    本格的なオーバーホールだと十万円以上かな?
     
     昔の360cc時代の軽自動車は、もっと酷かった。
    あまり乗らない人など(乗る頻度が少ない方がバッテリーは早く弱る)一ヶ月とかざらでした。
    現時点でバッテリー交換まで一年以上持つのであれば、そのままで我慢した方が安くつく気がします。
  • id:seble
    単純な精製水ならH2Oなので問題はないですが、通常のバッテリー液自体は希硫酸なのでそれと同じに作ってあると結果的に硫酸濃度が上がってしまいます。
    放電している時は硫酸濃度が低いので、ここで濃度を上げてやると一時的に電力が出ますが、エンジンがかかって充電が始まるとさらに硫酸濃度が上がり、これがサルフェーションを発生させます。
    こうなると寿命が極端に縮まります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/14 23:36:37
    miharaseihyou様

    エンジンですか!!? 今年の11月の車検でそんな事言われたらどうしましょ・・・
    (それまで持たなかったりして・・)でも、走り出せば快調なんですョ。
    パソコンも車も私もガタガタですね。。

    昔って、鉄管とかローザの頃の時代でしょうか??  ありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/15 00:00:50
    seble様

    サルフェーションですか・・・どうしてこうも次から次へと難しい事を!
    一難去ってまた一難 分からない 困った の怒涛の波状攻撃。。。
    とにかく、私が補充液間違った使い方をして、寿命を縮めてしまったのですね、、
    まさか精製水で良いなんて、免許を取って○十年知らなかったんです。
    今まで大分数多くのバッテリー壊してきたかも。。怖っ!

    とても勉強になりました!  ありがとうございました!
  • id:SALINGER
    >大抵何軒か回って一番安いの買うんですから!
    それはそれで買物上手だと思いますよ。販売員の言うまま高い物を買うよりずっといいと思う。
    特に自動車用品ってタイヤにしろオイルにしろピンからキリの価格設定だったりしますからね。
    一番いいのは自動車屋さんに友達持つことかな。こんなの高いから辞めとけって奥から安いのを出してくれたりするw
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/15 19:44:28
    あっ・・セコ男の件読まれましたか? お恥ずかしい。。
    性懲りもなくまた同じ品番のを買って来そうになったもので、今軽~くお説教していた
    ところです。
    検査をして、シールドバッテリーにする確約をもぎ取りました!
    でも値段が分からないので、ちょっと心配ですけど・・
    週末に交換したいと思っています。
    そのご報告と共に締め切ろうかなぁ なんて考えておりました。

    自動屋さんのお友達欲しいです~! (釣り友達ばかりで役に立ちません・・!)
  • id:miharaseihyou
     そう言えば、以前知り合いが安売りのバッテリーを買って、数ヶ月でへたった話を聞いたことがあります。
    店ざらしの古い品が安かったそうです。
    やはり、気温の関係で冬場にへたるようです。
     
     他にはラジオがボリューム最小で付けっぱなしになっていた話とか、トンネルを通った後でライトの消し忘れ→そのまま朝まで・・・を2~3回やったらいくら充電してもエンジンが掛からなくなった話などなど・・・。
    バッテリー液が蒸発して水位が下がっていた話も時々聞きますが、基本的に精製水を足すべきなのはsebleさんの言われているとおりです。
    ご参考までに。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/15 23:01:32
    安売りはダメですね! でも高いですよねぇ~ バッテリーって・・・
    近所のホームセンターなんか箱の色があせて、埃まみれなの売ってますよ、、
    既に箱の中でへたれまくってるんでしょうね。
    昨日はパラパラっとですが雪が降ったんです。へたれてる上に寒さで凍えたのだと
    思います。

    バッテリー液は全くの勘違いでした・・! 自分の馬鹿さ加減にびっくりです。。
    はてな の皆様にはとても感謝しているんです。いろいろ教えて下さって!

    これからもよろしくお願い致します!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/20 17:30:34
    オートバックスで買って来ました!
    メンテナンスフリー ハイパワー 手間なし 3年保証
    交換したら バッチリです!!  

    お世話になりました!  感謝致します!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/24 23:45:00
    pretaroe様

    後日 夜間の運転はやはり控えた方が良いと聞きました。
    私もその方のおっしゃる事を信じる事に致します。

    後れ馳せながら ご報告させて頂きました。