SEO対策で質問です。

METAのキーワードや説明文、ホームページのTITLEに「A県、カスタード ケーキ」を設定してあり、商品名は「BBB」です。
Googleで「BBB」で検索すると1番に表示され、Googleランクも5のページが出て来ます。
しかしながら、「A県、カスタード ケーキ」の組み合わせで検索しても10ページまで出てこないどころか、どこまで探しても出てきません。
商品名より、キーワードで検索してもらいたいのですが、どのように対応したら良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/14 16:02:20
  • 終了:2011/02/21 16:05:02

回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/02/14 16:33:02

ポイント19pt

http://imadokiseo.com/googleseo.html

タイトルタグにキーワードを加え、とりあえず キーワードは ひとつにしぼったほうがいいでしょう。

あとは 関連性の高いホームページを別につくり、そちらとリンクしあうなどすればいいでしょう。

id:uwao

タイトルタグは最も重要な2つのキーワードと商品名になっています。

METAのキーワードも全部で7つなので、それほど多くないように思います。

関連サイトや他サイトからのリンクも多く、Googleランクも5なので、リンクが不足している事も無いようなのです。

なぜタイトルにも設定した2個のキーワードで出てこないのか???

別の方策は無いでしょうか?

2011/02/14 16:51:09
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/14 18:15:02

ポイント19pt

>関連サイトや他サイトからのリンクも多く、Googleランクも5なので、リンクが不足している事も無いようなのです。

確かに、どれでGoogleの結果にどこまでも表示されないのはおかしいですね。

Googleに意識的に排除されてる可能性があります。

商品名で検索して1番にヒットする場合は、ページランクが0でも1番になることもありますので

もうすこし、一般的な単語でヒットするかどうかを調べないとなんともいえません。

>METAのキーワードや説明文、ホームページのTITLE

このあたりで設定している以外のキーワード(単語)でもGoogleに検索される可能性がありますので

そのような単語の中で一般的な単語で検索して、Googleの検索にヒットするのでしたら、上記のキーワードでは

意識的に排除されてます。

「METAのキーワードや説明文、ホームページのTITLE」以外にも、ページの本文や画像の置き換え文字などにも

検索してほしいキーワードをスパムにならないように、入れ込まないと駄目ですよ?それはされてるという前提で

お答えしてますが、されてないのならヒットしなくてもおかしくないと思います。

id:uwao

有り難うございます。

キーワードは一般的な単語になっており、METAのキーワードの重要な3点はHTML内に数箇所記述してあり、他のページからもキーワードでリンクしています。

もちろん、誰が見てもキーワードにマッチした商品です。

意図的にキーワードから外されているのでしょうか?

2011/02/15 04:51:43
id:IwstsI No.3

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92011/02/14 21:10:46

ポイント18pt

コメント欄がとじているので回答にて。


google キーワードツールで検索してみたところ 「カスタードケーキ」という語は、月間1600回しか検索されておらず、それに都道府県名との複合検索となれば、検索される回数は殆ど無く、そもそもそんな単語で検索する人は殆どいないのでは、という疑いがあります。

極めてニッチなワードなのでSEOは比較的簡単な部類に入ります。

これで表示されないということは、なんらかのミスをしている可能性が高いと思います。

他のキーワードで上位に表示されるということは、google八分等ではないようですし……


どんなミスをしているかはhtmlファイルを見ないと分からないのですが、パッと思いついたのは、本文中に「A県 カスタード ケーキ」という語が入ってない可能性はあると思います。


ちなみに、カスタードケーキというキーワード。

現在、広告出稿している人がゼロなので、ワンクリック10円以下で広告を出せます。

手っ取り早く上位表示させたい場合は、google adwordsで広告を出すのが一番簡単な解決方法です。

検索結果の目立つ場所に表示されるんで、結構狙い目です。

id:uwao

カスタードとケーキはサンプルで、実際のキーワードは異なりますが、一般的に日常使用している単語です。

本文中にも掲載しており、誰が見ても当該商品にマッチしたキーワードです。

当該キーワードのアドワーズ広告は多く、この商品もアドワーズ広告を掲載しています。

しかしながら、商品価格が安価なためアドワーズ広告では採算が合わないので、せめて検索結果の5ページ内くらいには出てきてほしいと思っています。

商品名は1番に表示され、METAに設定していないキーワードで検索すると10番程度に表示されているのに、本来のキーワードでは検索結果に出てきません。本当に不思議です???

2011/02/15 04:59:12
id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/02/14 22:41:38

ポイント18pt

メタタグのキーワードってのは、スパムの横行で書いても意味がなくなったような。

http://www.google.com/support/forum/p/webmasters/thread?tid=0762...

<h1>か<p>で、自然な文章を作って掲載するのが良いような。

「A県ですごく美味しいと評判のカスタードケーキのご紹介です。」みたいな感じで。

id:uwao

有り難うございます。

驚きました。METAのキーワードが無視されている事は知りませんでした。

本文内にキーワードは存在しますが、<H1>などは使用していませんので、反映されていないのかもしれません。

早速試してみたいと思います。

2011/02/15 16:26:56
id:yume223 No.5

yume223回答回数5ベストアンサー獲得回数12011/02/15 04:28:18

ポイント18pt

Googleにて「BBB」で検索しても、「A県、カスタード ケーキ」のサイトはでてきませんよ?

サイトを拝見してみないと何ともアドバイスはできませんが・・・


SEOではサイト内にどれだけキーワードが多く含まれているかを重要視します。

サイト内の文章に「A県、カスタード ケーキ」のキーワードはどの位含まれていますか?

「A県」と「カスタード」と「ケーキ」はもちろん別々で含んでいてもOKです。


現状では上記のキーワードよりも「BBB」のキーワードのほうが強く、それが検索結果に影響しているのかと思われます。

id:uwao

すみません。

A県やBBB、カスタード、ケーキとも実際のキーワードや商品名ではなく、例です。

実際には別のキーワードや名前が設定されています。

確かに商品名のキーワードが多く、商品名でリンクされている例が多いため、強く反映されているものと思っております。

2011/02/15 16:30:48
id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/02/15 13:11:45

ポイント18pt

>なぜ、タイトルにも設定した2個のキーワードで出てこないのか?

現状

・実際のキーワードは異なりますが、一般的に日常使用している単語。

・キーワードは一般的な単語。

・METAのキーワードの重要な3点はHTML内に数箇所記述

・キーワードは、本文中にも掲載している。


結論から言うと、

キーワードとTITLEタグに問題があるように。思えます。


(1)キーワードについて

metaタグに入れたワードが、即、キーワードになるわけではありません。

例えば、<meta name="keywords" content="長野県,カスタード,ケーキ,・・・">

contentの内容、"長野県"、"カスタード"、"ケーキ"が、即、キーワードになるわけではありません。


自分でキーワードを1,2個決定して、検索エンジンにこれがキーワードですよ。と教えてあげる必要があります。

そのためには、キーワードを適切な箇所で記述する必要があります。


また、必ず、キーワードを入れるタグ、語順、位置があるもんです。title、h1・・・見出しタグ等です。

語順とかはOvertureのキーワードアドバイスツールで確認するといいかもしれません。

さらに、効果を上げるためには、やはり検索連動広告と組み合わせると効果大ですね。


(2)titleタグについて

titleタグはランキングの判定基準に影響力、大です。文字数制限もありです。


まず、”キーワードは一般的な単語”とご質問にありましたが、titleタグで、単語を並べないほうがいいと思います。

例えば、<title>A県 カスタード 商品名</title>

次に、可能であれば、「A県」とかではなく、titleタグはキーワードから始まる文章にした方がいいですね。


(3)metaタグについて

最近の検索エンジン(世代3)は、metaタグの内容をランキングの判定基準としていません。


・<meta name="keywords" content="長野県,カスタード,ケーキ,・・・">

content内容はインデックスされますが、ランキングに影響はありません。数が多すぎるとスパムになるようです。


・<meta name="description" content="長野県で、カスタードケーキ">

これもランキングに影響ありません。ただ、サイトの紹介内容としては重要です。


また、ご質問に”METAのキーワードの重要な3点はHTML内に数箇所記述”とありましたが、

metaではなくtitleのキーワードの方がいいと思います。その際には、使用頻度、近接に注ですね。


あとは、キーワードを短期間に数回変えないことだと思います。

id:uwao

有り難うございます。

<meta name="keywords">がそのままキーワードになると思っていました。

おそらく、descriptionや<TITLE>2011/02/15 16:39:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません