日本国内の研究者、大学教授、作家の方で民俗学に精通しているという方を教えてください。 テレビに出演したこのとある方が理想です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/15 16:15:40
  • 終了:2011/02/22 16:20:07

ベストアンサー

id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/02/15 17:45:29

ポイント20pt

民俗学は分野が広いと思いますが、岡本太郎、日本の民具、好きな視点から2人を!


赤坂憲雄

「岡本太郎の見た日本」でドゥマゴ文学賞を受賞。

新聞、TVたまに出てます。


田中忠三郎

渋沢敬三に傾注。日本の民具、ボロ等で有名。重鎮ですね。

NHKの「美の壷」にも出演していました。現在、お元気なのでしょうか。

その他の回答(5件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/15 16:35:35

ポイント20pt
小松和彦さん
国際日本文化研究センター教授・副所長。妖怪論、シャーマニズム、民間信仰などを研究。NHKなどに出演。
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/02/15 17:45:11

ポイント20pt

荒俣宏氏と水木しげる氏

id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/02/15 17:45:29ここでベストアンサー

ポイント20pt

民俗学は分野が広いと思いますが、岡本太郎、日本の民具、好きな視点から2人を!


赤坂憲雄

「岡本太郎の見た日本」でドゥマゴ文学賞を受賞。

新聞、TVたまに出てます。


田中忠三郎

渋沢敬三に傾注。日本の民具、ボロ等で有名。重鎮ですね。

NHKの「美の壷」にも出演していました。現在、お元気なのでしょうか。

コメントはまだありません