「合理的」の反対語を教えてください。不合理?非合理?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/15 18:05:05
  • 終了:2011/02/15 18:18:09

ベストアンサー

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/02/15 18:13:16

ポイント60pt

非合理的」です。

id:takah

ありがとうございます。合理的の反対は非合理的で辞書にあったんですね

2011/02/15 18:18:03

その他の回答(1件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/02/15 18:13:16ここでベストアンサー

ポイント60pt

非合理的」です。

id:takah

ありがとうございます。合理的の反対は非合理的で辞書にあったんですね

2011/02/15 18:18:03
id:poketpia No.2

テツ(退会)回答回数20ベストアンサー獲得回数12011/02/15 18:12:00

ポイント10pt

「不合理」でもいいそうです。同じ意味で「非合理的」とも言います。

  • id:poketpia
    テツ(退会) 2011/02/15 18:27:58
    回答するの私の方が早かったのですが…
  • id:seble
    不合理な質問者w
    合理「的」
    の反対語だから非合理「的」
    の方がいいかもね。
    そう考えると、不合理のニュアンスはちょっと違う気がするかも。
    「非合理的な質問者」より、「不合理な質問者」の方がこの場の雰囲気に合ってる。
    そう言えばぴあもずいぶんデカクなりましたね。
    最初は大学生がわら半紙のパンフレット作ってただけなのに、、、
    ベンチャーの走りかな。
  • id:sayo213sayo
    コメント荒らし キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
     
    質問者に因縁を付ける不合理な存在
  • id:seble
    全く粘着だな、おい。
    俺も、粘着につきまとわれてどうしたらいいでしょうかって質問するかな。
  • id:adlib
     
     はてな23時間目?
     
    ── しい‐てき【恣意的】〔形動〕気ままな、自分勝手なさま。自分
    の好きなようにふるまうさま。論理的な必然性がないさま。
    ── 日本国語大辞典
    http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-ff2tbtop&p=%E6%81%A3%E6%84%8F%E7%9A%84
     
     語義・語幹だけの反対語なら「不合理的・非合理的」もありうるが、
    意味・慣用を重んじれば「恣意的」が妥当でしょう。ただし、あまりに
    誤用・誤釈が多いので、ほとんど意味不明の文章になるでしょう。
     
    ○ 不満気な回答者(id:poketpia)← 私の方が早かった(12:00 vs 13:16)
    △ 不合理な質問者(id:seble)→ 理不尽な配点。
    × 不合理な存在(id:sayo213sayo)← 不条理な発言。
     
    ── 「私の字を見てわかると思うが、私は生涯の二十四時間目に到着
    した。……」(P128)Let'15550622 to Vasari from Michelangelo
    ── ロマン・ロラン/高田 博厚・訳《ミケランジェロの生涯 19630216 岩波文庫》
     
  • id:seble
    う~ん、
    一応、合理で韻を踏んで欲しい気が、、、
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/02/16 19:04:15
    「反合理的」でもよさそうな、気もする。
  • id:seble
    ハンゴウ?
    懐かしいな。
    (ローカルすぎか?いや、全国運動やね)
  • id:sayo217sayo
    コメント荒らし再び キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!