便秘で困ってます。薬以外で改善方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/22 20:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:sansanpan No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

便秘の改善と言うとレタスとかの野菜の摂取を想像されると思いますが、サラダよりもワカメの方が効果的です。

味噌汁もしくはスープに増えるワカメ入れて飲んどきましょう。

あとアロエヨーグルトやオリゴ糖が地味に効果あります、オリゴ糖ははちみつみたいな感じで売られてるのでこれをコーヒーなどにドバドバ入れて摂取しましょう。

あとは適度に運動を、腹筋を一日10回やるだけでだいぶ違います。

id:cosaton12 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

コントレックス毎日1.5L1本飲むとかなりいいですよ。

マグネシウムがたくさんはいってるんで、便通よくなります☆

(お徳用ボックス) コントレックス 1.5L×12本 #0011642 「正規輸入品」

(お徳用ボックス) コントレックス 1.5L×12本 #0011642 「正規輸入品」

  • 出版社/メーカー: ネスレ日本
  • メディア: 食品&飲料

id:online_p No.3

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント13pt

牛乳を飲む

id:kaorigroove No.4

回答回数482ベストアンサー獲得回数29

ポイント13pt

お悩み、お察し致します。

「薬物に頼らず改善したい」というお気持ちに賛同し、

実際に解決した経験に基づき、回答させていただきます。

方法は「仙骨に無痛の刺激を与える治療」です。

         ↓

http://www.d3.dion.ne.jp/~sacrum/ryouhou.html

体験して著しい効果があり、以降悩まされる事はなくなりました。

同様の治療法にて、各地にオフィスがありますのでご参照下さい。

   ↓

http://www.mrt-jp.com/

完治されますよう、願っております。

id:spyglass No.5

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント13pt

便秘にはヨーグルトが良いようです。

腸内の悪玉細菌の繁殖を抑え乳酸菌やビフィズス菌などの良玉細菌を増殖させます。

「便秘がなくなるヨーグルト」

http://r.nanapi.jp/4871/

そんな中でもケフィアは沢山の良質な細菌群の塊で腸内のバランスを整えダイエットや健康促進に効果があると言われています。

「ケフィアヨーグルト」

http://ケフィアヨーグルト.com/

id:Rytandrezone No.6

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント13pt

個人差があるのでなんともいえませんが、さつまいもをよく食べています。

ほしいも、焼きいもなど。

http://www2.wbs.ne.jp/~kikakuya/yakiimokouka3.html

id:Gleam No.7

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント12pt

http://www.couzuya.com/nato.html

納豆を食べるといいです。

他には、もやし1袋を炒めるかゆでるかして、好みの味付けをして食べるのも実際に私が試して効果がありました。

id:hiro1mm No.8

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

あるアンケートでは、1位は、食物繊維を摂る。

2位は、ヨーグルトが良いそうです。

http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/099/constipation/

id:Chariots_of_Fire No.9

回答回数202ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

便秘になりやすい方っているのだそうです、やはり。

気にしないのが一番です。

薬(便秘薬)の多用で大腸がんにはなりません。

これは医師も断言していることです。


ただきつい薬を続けて飲むのはよくないです。

サプリ的なもので食物繊維をすこし多めに取ることが効果的です。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e023273h/

上のようなのを飲んで下さい。

ただ製品に書いてあるように1回1包では余り効きません。

多用するのです、多用。 ← ここがコツ!!


これは食物繊維ですから、多用しすぎても下痢する程度です。

病院とかにいくようなことにはなりませんから大丈夫です。

他人が1包だったら、2包~とか・・・


がんばって下さいよね。

便秘などに細かい注意を払う人は、無関心なひとのように悪い病気にはならないものです。

id:tibitora No.10

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント12pt

便秘、私もなったことがあります・・・しんどいですよね;;

私は便秘のときはトイレに行ったときお腹に手を当てて出るのをイメージしてさするようにしています。

http://benpikaisyou.meblog.biz/

Let's エクササイズ for 便秘 Clear

便秘をクリアな状態にしていくエクササイズの目的は、前述したように腸の動きを活発にするということです。消化管を動かす機能に刺激を与えることにより腸の動きをよりよいものにしてあげましょう。

エクササイズの中でも有名な方法としては、お腹に手を当てて円を描くようにさすってあげることで便秘を解消する方法があります。これはご存知の方も多いのではないでしょうか。中心から外側に向かって徐々に円を描いていくようにお腹をなでてあげ、最後は肛門の方へ押し出す感じで触っていく方法です。これも有効でしょう。



こちらを見つけましたのでお伝えしますね。

http://www.hakuraidou.com/info/benpi.htm

便秘|便秘解消法・便秘の原因

http://ben.whiteone.net/cat0004/1000000014.html

運動法~腹筋を鍛えて便秘解消

まだ便秘で悩んでいますか?便秘はコツや方法さえ理解すればスッキリ解消できます。

便秘に効くツボ、便秘と妊娠、便秘薬、赤ちゃんや子どもや妊婦さんの便秘改善法なども公開!

あなたに合った便秘解消法とは・・・?!

http://benpi.affmc.com/09/10/10_2.html

便秘克服道場 便秘解消のツボ

便秘にお悩みの方や便秘対策を始めて間もない方に、便秘のメカニズム、基礎知識や便秘解消のノウハウを十分理解していただけるように、便秘の総合情報を提供しています。

http://pi.migac.net/195tsubo/index.html

便秘とツボ 便秘、克服への道

id:hanako393 No.11

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント12pt

お茶、ヨーグルト、硬水

id:sheik135 No.12

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

便秘をなおすのは野菜を食べるといいと思います。

食物繊維は便秘の予防につながるとテレビで見たことがあります。

自分は一度やけくそになって牛乳を大量に飲んだことがあります。

あまり体には良くないと思いますが・・・

id:tisei No.13

回答回数247ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

薬ではないかどうかがちょっとグレーですが、

イージーファイバー(お好きな飲み物に混ぜるだけ。私は一発で利きました。おなかに優しく自然な便ができます。)

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ef/

スピルリナ(サプリメントなのですが、私は6錠で利きました。平たくて飲みやすいです)

http://item.rakuten.co.jp/sp100/c/0000000109/

ファイブミニ(これは私だけかもしれないです。)

http://www.otsuka.co.jp/product/fibemini/fibemini/index.html


お勧めはイージーファイバーです。スーパーやマツキヨなどのドラッグストアにあります。

自然な利き目でよいです。

id:maju803217 No.14

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

納豆や寒天そして海藻類を食べてみて下さい。

id:Gleam No.15

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント12pt

http://腸内洗浄.net/benpi/kaishou.php

7回答者の2回目回答です。すみません。

調べたら、冷水を朝起きたときに飲むという方法が見つかりました。

これは特に安全かと思います。

ただし、便秘の種類によっては逆効果になることがあるそうです。効果がない場合はすぐに中止してください。

id:yossiy7 No.16

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント12pt

食べ物を勧めてる人は、便秘「気味」程度を回復させるに過ぎないです。

食べ物で治るなら、悩みはしないでしょ?

---

日本人の便秘は、下腹が弱いせいで、腸がタレてしまい、ウンチが外に出ようとしても出る事ができないような事になっているのが主原因です。

体幹を鍛えないと治らないです。

http://www.ichijiku.co.jp/gym/

ここのトレーニングをこなしてみて下さい。

id:sotou_suzuki No.17

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

3食しっかり食べるといいですよ。

あと私はコーヒーと酒を控えると調子が良くなります。

id:niwa-mikiho No.18

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント12pt

3食以外食べない。

決まった時間に食事を取る。


バカにしてるのではなく、これが意外なほど重要です。


あと、1日の食事の1回の量は 朝>>昼>夜 です。


食事を取ると腸は栄養を取るため、腸内の物の運搬は緩慢になります。

逆に空腹時は必要の無いものを排出しようと活発になります。


食事以外で食べ物をとると、ずっと腸は運び出そうとしません。

そうすると腸内に残ったものは水分が奪われていき、排出時に引っかかる事になったりします。


とりあえず今すぐ手っ取り早く排便したい場合は、断食になります。

ただ、一気に断食するのは体に良くないので、

1日目 : 朝 普通に食事 / 昼 少し減らします / 少し減らします (おにぎり1個と味噌汁1杯程度)

2日目 : 豆腐のみ / 昼以降食事なし

うまくいけば3日目の朝などから排便の兆候が出てくるかと思います。


※ ただし、お医者さんの指導またはお寺などの断食コースを利用してください。

知識無しでは止め時も分からなくなってしまうので危険です。

id:bigrich No.19

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

うちの嫁も便秘で悩んでいて、色々ためしています。

即効性が高いのは、やはり下剤なのですが、また便秘になります・・・

とにかく腸自体を動かさないと駄目なので、運動するしかないですね。

腹筋やらランニングやらヨガなんかがいいと思います。

食物繊維の豊富な食べ物と合わせて運動して下さい。

便秘が治る以上に健康になるかと思いますよ(笑

お腹だけは冷やさないように注意して下さいね~

id:purokame No.20

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hiy21.com/benpi/index.html

サプリメントやマッサージなど。どうでしょうか?

id:integ-inc No.21

回答回数80ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

ダノンのヨーグルトが効きました

あとは水分をよく取ることです

http://www.danone.co.jp/health/benpi/action/

id:yk1997kobba No.22

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント12pt

これはどうでしょう?

ひねり運動で便秘を改善

http://www.benpikaisyo.net/taisou/taisou02.html

運動法~腸を刺激して便秘改善

http://ben.whiteone.net/cat0004/1000000015.html

便秘予防・改善に食物繊維+乳酸菌!

http://allabout.co.jp/r_health/gc/301278/

便秘解消に効く栄養素(食べ物)

http://www.benpi-taisaku.com/010/

便秘解消の基本は食生活にあり!

http://www.body-carelife.info/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません