最近ハワイのワイキキビーチに旅行した方に質問です。

ハワイ旅行を予定していますが、喫煙できる場所はあるのでしょうか?ホテルのエントランス付近。
レストラン。プールサイド。バー。何でも構いません。
喫煙できるスペースを教えてください。
また、喫煙に対して、かなり厳格なのでしょうか?
私は、旅行はいつぷくしたい派なので、できればリラックスして喫煙したいのですが・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/15 22:16:08
  • 終了:2011/02/22 22:20:02

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512011/02/16 01:47:14

ポイント17pt

私も最近は行ってない(13年前に行ったのみ)のですが、最近行った方のネット情報です。

ホテルのロビーやフロント、それにレストラン、プールサイド、バーなどは禁煙です。


一応各ホテルには指定の喫煙場所はあるようですが、リラックスできるほどでもないようです。

(大抵は駐車場の端っことか、隣の建物との間の壁際とか)

ワイキキで一番落ち着いていっぷくできるのは、「DFS(免税店)のスターバックス」だそうです。

それから、ホテルでも横のプライベート?ビーチでは喫煙できるところもありますね。(下図参照)


http://blog.goo.ne.jp/aroma_maman/e/4fcf623705e7e406c0634db89054...

2011-02-01 13:18:25 | 旅行

・・・・・

それと、タバコ吸う方。免税店のスターバックスはタバコOKです。テラスになっていますが、

外からは入れず免税店に入った人しか入れないスターバックスです。


http://ameblo.jp/nailbar/entry-10789902059.html

2011-02-04 13:45:37

・・・・・

Waikikiお散歩♪

買い物するワケでもなくひたすらDFSのスタバで勉強。


http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/37045/

ハワイでは、レストランでもバーでも禁煙。もちろんスタバでも禁煙。

でも、DFSのスタバだけは、お店から一番遠いテーブルでは喫煙OKなんですよ。

喫煙OKのテーブルには、「禁煙」の札が置かれていません。

でも、DFSのスタバは、他に比べてちょっとお値段高め。

でも、ワイキキでフリーパーキングだし、しょっちゅう利用させてもらっています。


http://kuubcosmetics.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-09d1.ht...

皆様、ご存知のワイキキど真ん中にある「DFS=免税店」の1階奥には、大きな中庭があります。 

その中庭には、スターバックスコーヒーがあり、コーヒーを買って、いっぷくする人が昼休みには多く見られます。


http://tour-world.seesaa.net/article/132973454.html

そうはいっても、ホテル側も喫煙者の宿泊者のために喫煙所は用意しており、

新喫煙法に違反しないホテル敷地内の場所に喫煙スペースがあります。

でも大抵は駐車場の端っことか、隣の建物との間の壁際とかで

環境はあまり良くありませんので、ハワイでのんびりタバコを一服

というのはあまり期待しない方がいいでしょう。

そんな禁煙スペースばかりのワイキキ中心街ではありますが、

意外なことにワイキキ免税店DFSギャラリアに限っては

のんびりとタバコが吸えるスペースが用意されています。

ワイキキ免税店DFSギャラリアには喫煙スペースが2か所あり、

1カ所はトロリーや観光バスが横付けされる噴水側の出入り口の脇

山側(アラワイ運河側)のベンチスペースです。

・・・・・

恐らく、ワイキキで一番タバコをのんびり気兼ねなく吸えるのは

意外にもワイキキDFSギャラリアのスタバなのではないかと思います。

・・・・・

路上などの屋外で喫煙する場合は、周囲に人がいないことを確認のうえ、

携帯用灰皿を必ず持参して街を汚さないように喫煙するのがマナーです。

ハワイ州法の新喫煙法に違反した個人に対しては

最大50ドルの罰金が科せられますので、ハワイ旅行の際の喫煙には

十分すぎるくらいの注意が必要だと思います。


http://www.hawaiiantowns.com/travel/tips/smokefree/

こんな場所が禁煙

ホテルのロビー、廊下、禁煙ルームなど屋内

ホテルは基本的に禁煙となる。客室全体の80%を禁煙室とし、喫煙室は最大でも20%しか設定してはいけないと法律で決まったからだ。

既にアウトリガー系列などホテル全館を禁煙とする動きも出ており、今後は他のホテルも全館禁煙の動きに追随する可能性がある。


レストラン、バー、カフェ、クラブ

飲食店関連は全て禁煙となる。お酒を飲みながらタバコを吸うなんてこともハワイのバーやレストランでは有り得ないということ。


バス、タクシー、トロリー

多くの人が利用する交通機関も全面的に禁煙となる。


公共の施設

空港、スタジアム、スポーツアリーナなど公共施設では全面的に禁煙。空港などの屋外部分には喫煙エリアを設置している場合があり、そこでは喫煙可となる。


http://www.hiltonhawaiianvillage.jp/services/smoking-policy.html

喫煙が禁じられる公共の場所には、トイレ、ロビー、フロント付近、廊下、バー、ホテル客室、バルコニー、レストラン、ショップ、サービス店舗などが含まれます。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内での喫煙は下記マップの赤色エリアのみとなります。

http://www.hiltonhawaiianvillage.jp/services/img/areas_map100507.gif



http://yaplog.jp/ayahappycafe/archive/110

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。わかりやすい情報です!

凄いですね。できるだけ禁煙しようと思いますが、全く吸えないわけではないという。

やはり、喫煙者には安心感があります。

いずれ、全世界が禁煙になるかもしれないですから。

でも、煙草だけが悪のように、じわじわと締め出されるのには納得がいかないです。

2011/02/17 21:30:09

その他の回答(6件)

id:hoshi-kawamu No.1

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/02/15 22:42:15

ポイント18pt

3年前と去年の8月にハワイ旅行に行きました。

現地の方が吸っていたかどうかは覚えていませんが、商店の中にタバコが売られていた記憶があります。

一緒に旅行した男性の中にタバコを吸われる方がいましたが、街中で歩きながら吸っていても、何も言われる事は無かったので、ビーチやプールサイド等でも、おそらくは日本と同じ位の感覚で大丈夫だと思います。

ただ吸い殻のポイ捨てはしない方がいいでしょう。観光地ですから。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

16年ぶりにハワイですが、昨今はどこでも禁煙で吸える場所が少なくなってしまいました。あまり神経質になりたくはないのですが、いけない場所と言われると、気を使います。

マナーを守れば、携帯灰皿で良いと思うのですが。

2011/02/15 23:42:20
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512011/02/16 01:47:14ここでベストアンサー

ポイント17pt

私も最近は行ってない(13年前に行ったのみ)のですが、最近行った方のネット情報です。

ホテルのロビーやフロント、それにレストラン、プールサイド、バーなどは禁煙です。


一応各ホテルには指定の喫煙場所はあるようですが、リラックスできるほどでもないようです。

(大抵は駐車場の端っことか、隣の建物との間の壁際とか)

ワイキキで一番落ち着いていっぷくできるのは、「DFS(免税店)のスターバックス」だそうです。

それから、ホテルでも横のプライベート?ビーチでは喫煙できるところもありますね。(下図参照)


http://blog.goo.ne.jp/aroma_maman/e/4fcf623705e7e406c0634db89054...

2011-02-01 13:18:25 | 旅行

・・・・・

それと、タバコ吸う方。免税店のスターバックスはタバコOKです。テラスになっていますが、

外からは入れず免税店に入った人しか入れないスターバックスです。


http://ameblo.jp/nailbar/entry-10789902059.html

2011-02-04 13:45:37

・・・・・

Waikikiお散歩♪

買い物するワケでもなくひたすらDFSのスタバで勉強。


http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/37045/

ハワイでは、レストランでもバーでも禁煙。もちろんスタバでも禁煙。

でも、DFSのスタバだけは、お店から一番遠いテーブルでは喫煙OKなんですよ。

喫煙OKのテーブルには、「禁煙」の札が置かれていません。

でも、DFSのスタバは、他に比べてちょっとお値段高め。

でも、ワイキキでフリーパーキングだし、しょっちゅう利用させてもらっています。


http://kuubcosmetics.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-09d1.ht...

皆様、ご存知のワイキキど真ん中にある「DFS=免税店」の1階奥には、大きな中庭があります。 

その中庭には、スターバックスコーヒーがあり、コーヒーを買って、いっぷくする人が昼休みには多く見られます。


http://tour-world.seesaa.net/article/132973454.html

そうはいっても、ホテル側も喫煙者の宿泊者のために喫煙所は用意しており、

新喫煙法に違反しないホテル敷地内の場所に喫煙スペースがあります。

でも大抵は駐車場の端っことか、隣の建物との間の壁際とかで

環境はあまり良くありませんので、ハワイでのんびりタバコを一服

というのはあまり期待しない方がいいでしょう。

そんな禁煙スペースばかりのワイキキ中心街ではありますが、

意外なことにワイキキ免税店DFSギャラリアに限っては

のんびりとタバコが吸えるスペースが用意されています。

ワイキキ免税店DFSギャラリアには喫煙スペースが2か所あり、

1カ所はトロリーや観光バスが横付けされる噴水側の出入り口の脇

山側(アラワイ運河側)のベンチスペースです。

・・・・・

恐らく、ワイキキで一番タバコをのんびり気兼ねなく吸えるのは

意外にもワイキキDFSギャラリアのスタバなのではないかと思います。

・・・・・

路上などの屋外で喫煙する場合は、周囲に人がいないことを確認のうえ、

携帯用灰皿を必ず持参して街を汚さないように喫煙するのがマナーです。

ハワイ州法の新喫煙法に違反した個人に対しては

最大50ドルの罰金が科せられますので、ハワイ旅行の際の喫煙には

十分すぎるくらいの注意が必要だと思います。


http://www.hawaiiantowns.com/travel/tips/smokefree/

こんな場所が禁煙

ホテルのロビー、廊下、禁煙ルームなど屋内

ホテルは基本的に禁煙となる。客室全体の80%を禁煙室とし、喫煙室は最大でも20%しか設定してはいけないと法律で決まったからだ。

既にアウトリガー系列などホテル全館を禁煙とする動きも出ており、今後は他のホテルも全館禁煙の動きに追随する可能性がある。


レストラン、バー、カフェ、クラブ

飲食店関連は全て禁煙となる。お酒を飲みながらタバコを吸うなんてこともハワイのバーやレストランでは有り得ないということ。


バス、タクシー、トロリー

多くの人が利用する交通機関も全面的に禁煙となる。


公共の施設

空港、スタジアム、スポーツアリーナなど公共施設では全面的に禁煙。空港などの屋外部分には喫煙エリアを設置している場合があり、そこでは喫煙可となる。


http://www.hiltonhawaiianvillage.jp/services/smoking-policy.html

喫煙が禁じられる公共の場所には、トイレ、ロビー、フロント付近、廊下、バー、ホテル客室、バルコニー、レストラン、ショップ、サービス店舗などが含まれます。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内での喫煙は下記マップの赤色エリアのみとなります。

http://www.hiltonhawaiianvillage.jp/services/img/areas_map100507.gif



http://yaplog.jp/ayahappycafe/archive/110

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。わかりやすい情報です!

凄いですね。できるだけ禁煙しようと思いますが、全く吸えないわけではないという。

やはり、喫煙者には安心感があります。

いずれ、全世界が禁煙になるかもしれないですから。

でも、煙草だけが悪のように、じわじわと締め出されるのには納得がいかないです。

2011/02/17 21:30:09
id:practicalscheme No.3

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422011/02/16 09:02:40

ポイント17pt

ハワイ在住です。

2006年より、ハワイ州では公共の「囲われた場所」(レストラン、バーを含む。天井が無くても壁に囲まれていたらだめ)、およびそれらの出入り口や窓から20フィート以内が全面禁煙になっています。完全にオープンな、ビーチや公園、歩道などは、出入り口から20フィート(6.6m)以上離れていれば問題ありません。ホテルの喫煙可な部屋は例外として認められていますが、ベランダ(ラナイ)はたぶん20フィートの制限に引っかかるでしょう。ホテル敷地内のプールサイドも「囲われた場所」に該当する可能性が高いですが、オープン具合はホテルそれぞれなので、スタッフに聞くのが確実だと思われます。禁煙の場合は必ず表示があるはずですが。

こちらのページからオフィシャルのパンフレットがダウンロードできます ("General Public" のリンク)

http://hawaii.gov/health/healthy-lifestyles/tobacco/Smoke-Free-L...

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

ホテルによって、ゆるやかな所もあるようです。

2011/02/17 21:31:08
id:sheik135 No.4

sheik135回答回数80ベストアンサー獲得回数02011/02/16 09:38:50

ポイント17pt

自分はタバコをすいませんが、街中で吸っている人を見たことがあるので、基本はどこでも大丈夫ではないのでしょうか?ただ、あまり人がいるところでは迷惑になると思うのでマナーと守れば大丈夫だと思いますよ。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

実際、行ってみないとわからないですけれど。

2011/02/17 21:32:02
id:tommy310moto No.5

tommy310moto回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/16 11:36:09

ポイント17pt

2年前に旅行しました。

現地の人も吸っていました。

タバコは販売されています。

歩きたばこは大丈夫だと思いましたが、

一応デパート周辺等の灰皿で吸ってました。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

最近は、灰皿が日本でも、どんどん撤去されていきます。

たぶん、デパートにはハワイでも無いかもしれないですね。

2011/02/17 21:33:44
id:papavolvol No.6

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/02/16 17:56:44

ポイント17pt

次の条件を満していれば、喫煙しても大丈夫ですよ。

1、ホテルの喫煙ルーム。

高級ホテルには日本人向けに喫煙ルームがあります。喫煙ルーム以外の場所は、ラナイ(バルコニー)も喫煙は法律違反なので注意して下さいね。Aston, Aqua, Outriggerなどのハワイ資本のホテルは全館禁煙ですが、日本語対応スタッフの居る世界チェーンの超高級ホテルは喫煙室があるそうです。

2、屋根が無い屋外で、囲いなどに囲まれていなくて、出入り口の近くではなくて、窓や換気口の近くでなければ、他の人の方に煙が行かなかったら、喫煙 

OKですよ。

レストラン、バー、お店、ショッピングセンター、オフィス、プールの喫煙は法律違反ですが、ビーチやホテルの通用門の外には合法的に喫煙出来る所があります。

日本と違って、アメリカの禁煙は法律なので、警察に捕まったら1晩拘留されるという噂も聞きますが、実際にあったという話は聞きません。交通違反で事故を起こしたり、ビーチで飲酒して騒いだり、子供を叩いたりして拘留されたという話ならば聞いた事がありますが。

プールの隅や、ホテルのレクリエーションエリア、ショッピングセンターの出入口での喫煙は法律違反ですが、喫煙している日本人をちょくちょく見かけます。旅の恥を書き捨てないで、日本人はマナーが良いと世界の人から言われた方が、私は嬉しいです。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

マナー違反が平気な人はどこにでもいるのでしょう。

でも、人のよさそうな煙草の好きな老人が(日本でも)屋根のない真夏の炎天下の

デパートの屋上の喫煙スペースで吸っているのを見た時は可哀そうでした。

雨なのに、なぜ屋根のない場所しかないのと思ったこともあります。

2011/02/17 21:37:16
id:papavolvol No.7

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/02/17 19:16:17

ポイント17pt

現在のハワイで有効な禁煙のルールは2006/11/16のハワイ州の法律で規定されています。マナーと法律の違いは、知らなかったと謝っても通用しない事です。ハワイ州の観光局のこちらの日本語サイトのご一読をお勧めします。

http://www.visit-oahu.jp/travel/nonsmoking.php

とは言っても、ワイキキは観光で成り立っている土地なので、怖れる事は何もありません。

日本にも進出しているヒルトンやシェラトンなどは、日本人の喫煙習慣を心得ていて、日本語の喫煙場所マップを用意しているそうです。ハワイ資本のホテル、3つ星以下のホテルは全館禁煙です。

日本人は見て見ぬふりをする人が多いと思いますが、アメリカ人は話好きでお節介な人が多いので、違反していたら注意してくれますよ。

アメリカは訴訟社会なので、喫煙ルーム以外のホテル内の場所や、レストラン、バー、レンタカーなどで喫煙すると清掃代金や消臭代金が請求されます。

アメリカは銃社会だと言われますが、ハワイ州は銃の所有は届出制で、銃の携帯は禁止されていますから、撃たれる心配はありません。

通常はプールでの喫煙は違法で飲酒は合法です。ビーチでは喫煙が合法で飲酒が違法になります。

蛇足ですが、ハワイ州では運転手だけでなく同乗者の車内の飲酒も違法なので注意して下さいね。

楽しいハワイ旅行になる事をお祈りいたします。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。法律ですよね・・・

プールサイドとビーチでの喫煙、飲酒は知りませんでした。

日本人観光客の多そうな、高級ホテルでは喫煙スペースを設けているようですね。

2011/02/17 21:42:00

コメントはまだありません