オススメのバーコードリーダーを教えてください。

ヤフオクで即決5000円未満なら最高です。
http://auctions.yahoo.co.jp/

現在は
OPL-5735-USB(即決2000円)
(失礼ですがリンクを張ります)
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x163703887
を使用していますが、読み取り制度が著しく悪い
(1)バーコード幅が2mmは無いと読み取れない、3mm無いと読み取り失敗する例がある)
(2)読み取るまで0.5秒等平気でかかる
ので、買い替える必要があります。

高性能で5万円出せば無線対応の性能の良いのが買えますが、即決3000~5000円、すごく性能がよければ1万円~1.5万円で良いのがあれば買おうと思います。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/16 01:18:58
  • 終了:2011/02/23 01:20:02

ベストアンサー

id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/02/16 19:27:48

ポイント35pt

PS-800Pというオークションで4000円のものを試してみました。

高さ5mmだといい加減にあてても読み込みます。

高さ2mmだとうまくあてると大丈夫です。1mmだと、あてたあとに少しずらしてあげないと読み取れないことが多いです。

結局は、位置と水平があっていればすぐに読み取れるし、そうでない場合は、うまい位置を探し当てるのに少し時間が必要そうです。

1mmの場合は、ずらしながらあてると、1回で読み取れます。ただ、ちょっと時間がかかりますが。

id:ReoReo7

ありがとうございます。いずれにしても1mmはちょっと工夫が必要なのですね!

2011/02/16 20:47:23

その他の回答(1件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/16 07:16:03

ポイント35pt

解像度0.12mm。

新品で4,410円です。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

中古で半額くらいのがあればよいんですが・・・

2011/02/16 20:47:08
id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/02/16 19:27:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

PS-800Pというオークションで4000円のものを試してみました。

高さ5mmだといい加減にあてても読み込みます。

高さ2mmだとうまくあてると大丈夫です。1mmだと、あてたあとに少しずらしてあげないと読み取れないことが多いです。

結局は、位置と水平があっていればすぐに読み取れるし、そうでない場合は、うまい位置を探し当てるのに少し時間が必要そうです。

1mmの場合は、ずらしながらあてると、1回で読み取れます。ただ、ちょっと時間がかかりますが。

id:ReoReo7

ありがとうございます。いずれにしても1mmはちょっと工夫が必要なのですね!

2011/02/16 20:47:23
  • id:maxpower
    「太めのレーザーラインが安定した読取を実現します。」と謳っているので、そもそも幅の狭いバーコードには不向きだと思いますが・・・
  • id:loio
    バーコード高さが2mmですか?
    ひまがあればためしてみます。
  • id:ReoReo7
    >maxpowerさん
    やはりそうですか・・・購入ミスりましたかね

    >loioさん
    ありがとうございます。そうです、バーコード高さが隠れていて1mmとかのときです。
  • id:karuishi
    OPL-5735はレーザースキャナで割と高級商品なので
    読み取るまで0.5秒等平気でかかるというのは解せないですね。
    ボーレートや読み取りコードの設定はどういう設定にしていますか?
  • id:ReoReo7
    >karuishiさん

    ボーレートというのは初めて聞きました。
    読み取りコードなどは特に設定せず、いきなりUSBにつないでそのまま使用しています。

    0.5秒というのは、本体から「ヂヂヂヂヂ」と音がして、なかなか読み取らないです。
    他の高級なリーダーも持っているのですが、それと比較して白黒がかなりはっきりしていないと読み取らないというのがあります。
  • id:sayo217sayo
    コメント欄を使って、質問者にケチを付けるのが流行っているようで
  • id:ReoReo7
    コメントありがとうございます。

    ベストアンサーは迷いましたが、回答が体験談に基づいているということで僅差で選びました。