エアーダスター・・・私の知っている300円位とその何倍もする商品とでは、一体何が違うのでしょうか?

エアーダスターがパソコンに悪い影響を及ぼす事はありませんか?
(エアーダスターを使用する様になってパソコンの調子が悪くなった、、その様な気がしてなりません。。)

他にもっと良い掃除方法ありますか?
(以前は、掃除機と静電気で埃を取るブラシを使っていました。)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/16 08:38:54
  • 終了:2011/02/19 19:05:03

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/02/16 11:18:20

ポイント77pt

Amazonで価格を見てみましたがそんなに価格差は無いように思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/45732011

電気屋さんなどで定価で売ってるか安売りで売ってるかくらいなんじゃないでしょうか。

ただ、百円ショップにもエアダスターが売ってるのですが中身が75mlとか少ないようです。

エアダスターの目的は空気の勢いでこびり着いた埃を剥がして押し出すことになります。

エアダスターの違いとしてはこの勢いの素となる空気圧を作り出す材料として

昔は代替フロンが使われていましたが、温室効果が高いということで、今はDMEや炭酸ガスが使われています。

これらは炭酸ガス以外は可燃性であったり高温で有毒ガスを出したりするので各社が不燃性を高めたり無害にするなど

工夫をしている点で価格の差となっていると思われます。

サンワサプライ エアダスター(不燃タイプ) CD-30ECO

サンワサプライ エアダスター(不燃タイプ) CD-30ECO

• 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア:

こちらですと価格が高いのは炭酸ガスを100%にして不燃としていることが理由でしょうか。

ただし、材料の違いが明確に価格差に出るかどうかはそうでもないようです。

同じHFC-152aが100%であっても価格がぜんぜん違うようですし。

掃除方法としては、エアダスターで十分な埃が除去できるかというと疑問だったりします。

デスクトップならば排気口から掃除機で吸い込むだけでは埃は取れないので、

ケースカバーを外して綿棒などでCPUファンや狭い隙間などを定期的に清掃しないと、

熱暴走してこの前経験された青い画面が出たり、基板がショートして燃えたり(経験有り)することもあります。

それとキーボード等の掃除の場合は、あまりに汚い場合はキーがちゃんと外れるようにできてるので

全部外して清掃します。(組み立てるときにジグソーパズルのようになりますがw)

キーボードは水が大敵なんで乾いた布で拭き取るように注意してください。

お休みの日にセコ○さんに掃除してもらったりしてはいかがでしょうw

id:KEI-CHAN

さすがです! 上記の商品が私の疑問の元だったんです。

300円は粗悪なガスで、3.000円位のでないとダメなのかと思ってしまったもので・・・

キーを外して掃除出来るとお思いですかぁ!?? (微塵も思われてない癖にぃ。。)

セコ○・・・そうきましたか! セコ様は会社でデータの打ち込み以外何も知りません。。

メールも出来ません、、此処まで来ると あっぱれ! としか言いようが・・・

大変納得致しました!  どうもありがとうございました!

2011/02/16 13:10:33

その他の回答(7件)

id:sheik135 No.1

sheik135回答回数80ベストアンサー獲得回数02011/02/16 09:24:22

ポイント17pt

エアーダスターの安いものと高いものはそれほど効果は変わらないと思います。

使用するのであれば安いもので十分だと思います。

パソコンの調子が悪くなったというのは、もしかしたらゴミがどこかにひっかっかていたりしたのが原因かもしれませんね。あらかじめキーボードカバーをしておけばきれいに使用できると思います。

清掃方法はエアーダスターでもとくに問題はないとおもいますよ。

300円と2~3.000円のとでは何かすごい違いがある、と思ったのですけど・・・

キーボードカバーは純正が無くて諦めてましたけど、Amazonにありそうでした。

検討してみたいと思います。  ありがとうございました!

2011/02/16 09:44:57
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/02/16 11:18:20ここでベストアンサー

ポイント77pt

Amazonで価格を見てみましたがそんなに価格差は無いように思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/45732011

電気屋さんなどで定価で売ってるか安売りで売ってるかくらいなんじゃないでしょうか。

ただ、百円ショップにもエアダスターが売ってるのですが中身が75mlとか少ないようです。

エアダスターの目的は空気の勢いでこびり着いた埃を剥がして押し出すことになります。

エアダスターの違いとしてはこの勢いの素となる空気圧を作り出す材料として

昔は代替フロンが使われていましたが、温室効果が高いということで、今はDMEや炭酸ガスが使われています。

これらは炭酸ガス以外は可燃性であったり高温で有毒ガスを出したりするので各社が不燃性を高めたり無害にするなど

工夫をしている点で価格の差となっていると思われます。

• 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア:

こちらですと価格が高いのは炭酸ガスを100%にして不燃としていることが理由でしょうか。

ただし、材料の違いが明確に価格差に出るかどうかはそうでもないようです。

同じHFC-152aが100%であっても価格がぜんぜん違うようですし。

掃除方法としては、エアダスターで十分な埃が除去できるかというと疑問だったりします。

デスクトップならば排気口から掃除機で吸い込むだけでは埃は取れないので、

ケースカバーを外して綿棒などでCPUファンや狭い隙間などを定期的に清掃しないと、

熱暴走してこの前経験された青い画面が出たり、基板がショートして燃えたり(経験有り)することもあります。

それとキーボード等の掃除の場合は、あまりに汚い場合はキーがちゃんと外れるようにできてるので

全部外して清掃します。(組み立てるときにジグソーパズルのようになりますがw)

キーボードは水が大敵なんで乾いた布で拭き取るように注意してください。

お休みの日にセコ○さんに掃除してもらったりしてはいかがでしょうw

さすがです! 上記の商品が私の疑問の元だったんです。

300円は粗悪なガスで、3.000円位のでないとダメなのかと思ってしまったもので・・・

キーを外して掃除出来るとお思いですかぁ!?? (微塵も思われてない癖にぃ。。)

セコ○・・・そうきましたか! セコ様は会社でデータの打ち込み以外何も知りません。。

メールも出来ません、、此処まで来ると あっぱれ! としか言いようが・・・

大変納得致しました!  どうもありがとうございました!

2011/02/16 13:10:33
id:Galapagos No.3

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/02/16 12:02:40

ポイント39pt

私の知っている300円位とその何倍もする商品とでは、一体何が違うのでしょうか?

ほとんど違いはありません。

エアーダスターがパソコンに悪い影響を及ぼす事はありませんか?

あり得ます。

吹き飛ばしたホコリを他の部品にくっつけてしまい、電気的にショートを起こす可能性があります。

他にもっと良い掃除方法ありますか?

ホコリを吸い取る(例:ハンディクリーナー)方が良いです。

人気商品です☆ ミニクリーナー HC-4107S

人気商品です☆ ミニクリーナー HC-4107S

• 出版社/メーカー: -
  • メディア:

ミニクリーナー! 掃除機よりお手軽で良いですね!

在庫切れになっていると言う事は、結構と人気商品なのかも。。

疑心暗鬼でエアーダスター使うより余程良いと思います!

ありがとうございました!

2011/02/16 13:22:44
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/16 20:42:50

ポイント50pt

バッテリー液と同じで高いほうが効果がありそう、安全そうと思わせてかわせるものです。

半分うそですが、普通の店でこの手の商品を置いてもそうそう売れません。

ということで原価というよりも場所代がかかるということでそれなりの価格をつけて売らないと

やっていけないからです。

種類は違いますが乾電池と同じだと思ってください。普通は

>他にもっと良い掃除方法ありますか?

エアーダストを使うのは年1回程度にしたほうがよいと思います。

成分もよくわかりませんし、圧縮した気体が入ってますので噴射時に

一気に気化するので、湿度のある程度ある部屋では目に見えないような細かい水滴がそのとき生成され

噴射と一緒に吹き付ける恐れがあるので、水滴がついても大丈夫な場所以外はやめたほうがよいです。

一気に気化すると周り空気の温度を冷やしますので、そのような症状がでることがあります。

だから、基盤とかに吹き付けるのはよろしくないです。

あまりにも値段に開きがあるもので、不思議でなりませんでした。

何かモヤ~っとしていたのが、このご回答によって成分とかあの噴射時の匂いだった

のだと、今はっきり分かりました。

DME.炭酸ガスとしか書いてありませんし、あの(二昔前の?)ヘアスプレーの様な

きつめの匂い・・・凄い勢いと、使用後のヒヤリ感。。

それを如何わしく感じていたのだと思います。

モヤモヤしながらも定期的に使っていました、、

年1回ですか・・・つい最近使い始めたのですが、既に20年分位やってしまいました。。

もう止めます。モヤモヤが晴れました!

いつもありがとうございます!  お世話になりました!

2011/02/16 22:39:49
id:niwa-mikiho No.5

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/02/17 05:41:10

ポイント35pt

エアダスターで値段による差が出るのは

◆ オゾン温室効果を考慮したもの

製造工程に手間がかかるのか、元々の材料が高いのかによる販売価格の上昇。

または付加価値による値段上昇

◆ 容量

高圧縮による内容量が多い場合

などで、PC に対して悪影響があるかどうかという点ではまったくありません。

ただし、逆さに使用して液体ガス (逆さや横にした状態で噴射した時に出る白い状態) を吹きかければ

PC には悪いです。

というのも -20度 ほどの温度であるのと、また白い状態の場合は液体であるため電子部品には NG です。

かならず無色の空気が出るように使用しなくてはなりません。

http://dummy/

「逆さは3秒以内を目安に」と書いてありますけど、あまり深く考えていませんでした。

3秒以内に止めていた、と言うよりは、缶が冷た~くなるのを目安にしていた様な・・・

今改めてよく見直してみましたところ「機械内部への噴射、使用は厳禁」とあります。

やってはいませんでしたけど、使用上の注意は良く読まないと、大変な事になりますね!

ご回答ありがとうございました!

2011/02/17 10:32:21
id:pretaroe No.6

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/17 12:02:19

ポイント62pt

>他にもっと良い掃除方法ありますか?

キーボードの掃除に最適なのは、アイリスオーヤマが取り扱っているサイバークリーンです。

ホコリや髪の毛などはこれで除去できます。

アイリスオーヤマ サイバークリーン 75g ZIP-75
B001O8XECS

使用後に袋に入れて密閉しておけば複数回使用できます。

ただし、水洗いとかできませんので取り込んだごみはそのままです。

キーボードを使わない時だけカバーをつけておくだけでも、ほこりとかの汚れはかなりマシになります。

ホームセンターなどで、透明のテーブルクロスを切り売りしてるところでキーボードの幅分だけかって

つかうとよいかと思います。素材的にも静電気が発生しにくいようですし、またキーボードに静電気が

帯電しててもこれをかけるだけで、ほこりよけになります。

通常使うときは、ノートパソコンの下に引けばじゃまにもなりません。

数回で500円はちょっと微妙な感じですけど、メール便で送ってくれる送料タダの所が

ありました。試しに1度買ってみようかと思います!

普段使用しない時には、タオル掛けて大切にしているんですけど、ひょっとしてタオル

の繊維が付いていたりして・・!? 逆効果かも知れませんね、、

素材にも気を使いたいと思いました!

良い物を教えて下さり ありがとうございました!

2011/02/17 16:41:38
id:j4mika No.7

j4mika回答回数173ベストアンサー獲得回数252011/02/18 11:59:19

ポイント55pt

キーボードの掃除は有りだと思いますが(タダ、キートップを外すとき爪が折れたりしそうで怖いですが・・・)、そもそも、パソコンはエアダスターまでつかって掃除した方が良いのでしょうかね?

パソコンなど掃除すると壊れるイメージがあり、正直あまり触りたくないと思っています。

例えば、古いHDDなどスキャンディスクをするだけで壊れたりしました。

物理的にも下手な方向からエアーを当てて、基盤の下の方に塵がはいってしまうなど、そして、その塵に水分がくっつくなど。色々可能性はあると思います。

他、パソコンは非常に静電気に弱いですので(CPUなど直接触ると壊れるレベルです)静電気モップなどは厳禁だと思います。

個人的には、ノートパソコンのように、CPU冷却の吸気口があり、そこに大量の塵がつまったりして熱暴走などで止まったり、パソコン吸気口にあらかじめフィルターを設置して内部が汚れないようにしています。汚れたらここを掃除機で吸うか交換するだけで済ませるようにしています。

エアーダスターを四方八方から面白がって使っていました。

確かにすごくきれいになった様に見えましたけど、あの埃どこに行ったものやら・・・

静電気モップはパソコン用に小さいのが売っていますから、何の疑いも持たずに

使っていました。。でも怖いので今から止めます。

やはり掃除機に戻った方が無難みたいな気がして来ました。

ご回答ありがとうございました!

2011/02/18 13:13:55
id:chinchin-kozou No.8

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/02/19 02:51:06

ポイント65pt

シリコンブラシを使ってはどうでしょう?

シュレッダー掃除にエアスプレーで「バン」 発火の恐れ

http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY201009180086.html

実は「サイバークリーン」を紹介して頂いた時、こちらが目に付いて買ってみたんです。

私グリーンを買いました! まだ1回しか使っていませんけど、何か取れが良いです!

なにしろ使い捨てでないところがいいですよネ!!

実際欲しかった物を紹介して下さいました。大正解です~!

どうもありがとうございました!

2011/02/19 11:15:11
  • id:seble
    掃除機でいいんじゃないの?
    ほら、先がほうきみたいになってるやつ。
    分解しない限り、内部の埃はそう簡単には取れないです。
    キーボードカバーは良し悪し。
    機種によっては、キーボードから放熱する設計になっているのでカバーは付けられない。NFは・・・よくわからん。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/16 12:16:54
    掃除機で良いんでしょうか・・
    キーボードカバーはヤマダに置いてなくて諦めましたけど、先程フルフラットとかを発見
    したもので、ペタッと置いてみようかなぁ と。。
    ダイナちゃんそろそろ埃取りしないと、気になって仕方がないもので・・・
    (私の目尻の小じわと同レベルの気になり度です。急がないと!!)
  • id:sayo213sayo
    コメント荒らし キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

分からないんだったら大人しくしてろ!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/16 14:55:29
    困ります。お引き取り願いたいです。
    内部の埃を取るのは分解しないと難しいので、あまり神経質になっても仕方ないです。
    ある程度取れればそれで良しとするしかないかと、
    工場とかよほど環境の悪い事務所などで使っているのでなければ、そんなに埃が詰まる事はないです。
    たまに掃除してやれば十分かと、、
    特に新しいならなおさらです。いじり壊しても何だし、、
    飲み食いしながらpcやる時は気を付けないとアレですけどね。
    どうしても自然に ゴ ミ は付くし。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/16 16:32:52
    内部なんてとんでもないですー!
    私の気になっているのは、目に見えるところです。。
    キーボードカバーは止めた方が良いのでしょうか?

飲み食いだなんて、想像しただけでも泡吹きそうです!
    古いこちらでさえも、飲食禁止! 使うからには「絶食」です!!
    こればかりは子供でも容赦しません! って。。
  • id:sayo217sayo
    コメント荒らし再び キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

コメントにチマチマ書かないで,ちゃんと回答しろよ!
  • id:takejin
    フロン系は、長時間噴射すると、冷え過ぎますから注意が必要です。それに、高いわな、仕事量に払う対価が。
  • id:SALINGER
    DMEはジメチルエーテルなんで臭いがありますね。
    更に可燃性でもあるのに使われるのは、温室効果に影響が無いからです。

エアゾール(噴射剤)の移り変わりを大雑把にまとめておきます。
    フロン オゾン層を破壊

代替フロン(HFC134a) フロンの代わりに使われたが温暖化係数1300と高い。不燃。

代替フロン(HFC152a) 温暖化係数140と低いが、それでも二酸化炭素の140倍。可燃。エコとか環境に配慮とか書かれている製品では上の従来品よりという意味で使われる。

DME 温暖化に影響が無い。可燃性。臭い有り。
    炭酸ガス 二酸化炭素。不燃。無臭。

これだけ見たら炭酸ガスが一番いいように思えるけど、圧縮ガスの場合使い始めと終わりで勢いの差が大きいという欠点があるんじゃないでしょうかね。

他に臭いが問題となる化粧品とかには、脱臭精製LPGが使われてます。
    圧縮ガスとしては二酸化炭素以外に窒素ガスも使われます。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/17 10:54:59
    明日のためにノンフロン て出てますけどそのすぐ上に「可燃性/引火性エアゾール」って。
    結局地球には優しいかもしれないけれど、パソコンにはキツイ(今時の言い方をするなら)
    ガス注入~♡ ってところでしょうか・・?? (ちょっと違いますかぁ。。)
    (すいません・・夜のノリで書いてしまいました・・・)
    あの値段の雲泥の差が分かりませんでしたけど、中身は似たり寄ったりなんでしょうね。。

いつもありがとうございます! 
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/17 11:06:58
    SALINGER様

ずっと開けたままにしていたもので、SALINGER様のコメントが分かりませんでした。。
    お気楽にガス注入~ なんて書いてまして、、だからと言って決してtakejin様に
    対して気を抜いていた訳ではなくて(良く言えば気を許す と申しましょうか・・
    一緒ですか・・)ダメだ、、どんどん深みにはまっていく・・・
    私今から成田に行かなくてはいけないんです、、

お礼は夕方ゆっくり、しみじみ、とさせて頂きますので どうかお許し下さいます様に。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/17 16:24:19
    SALINGER様

先程は大変失礼を致しました・・・(今入っていた穴から出て参りました・・!?)
    ジメチルエーテルですか、、何のことやら・・・
    移り変わりは、車のエアコンや冷蔵庫位しか覚えてないんですけど。。

お書き下さったものは学校の黒板見ているみたいで、固まってしまいました。
    若いうちの勉強は大切ですねぇ こんな大人にならない為に・・
    LPGってプロパンガスだけではないのですか??

結局ゆっくり、じっくり見ても何一つ分からないと言う 最悪の結末・・・
    エヘッ♪  (もぅ 笑うしかない 感じです。。)
    新しい技が、、、
    はてなに書く時は一杯やりながらが一番ですな。
    エアゾール系は、地球環境はともかく家計環境によろしくないですね。
    掃除機ですが、古いタイプには排出口にホースを差し込めるタイプがあります。
    結構な勢いのエアが出てきますので、ちょっと吹き飛ばすには十分ですね。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/17 23:16:09
    今ちょうど開いたら、あらまぁ びっくり!
    何を飲まれてますか? 私は今発泡酒の糖質0飲んでました。(プチヤケ酒で~す!)
    糖質0なのに太るのはなぜ??

掃除機は吸うんじゃないんですか? 吹き飛ばす?? そんな機能ありますか?

• id:SALINGER
    そりゃ、糖質以外に炭水化物なんていうのがカロリーになるし、
    糖質0表示ってのも無果汁と同じで一定値以下なら0表示していいというわけで、
    まったくの糖質0ではないのですって、ここではすぐに答えが返ってくるでしょうw
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 00:44:05
    ぅゎっー! 夜の訪問者はSALINGER様でしたかっ!
    お恥ずかしいところをまたもや・・・

働かざる者ビール飲むべからず! で発泡酒です、、、
    糖質0は最後の砦だったのにぃ・・安心してグビグビ行ってました、、
    では日本酒の糖質50%オフも同じですね? 
    無理してそっちにしてたのに・・・何だかなぁ。。

先程はありがとうございました! 今日の私は どうかしてるぜっ!! の吉田の心境です。。
  • id:takejin
    すでに質問の内容から遥かに離れてますが。
    醸造酒で炭水化物無しは、無理だと思います。アルコール自身にも、本来熱量有りますし。
    摂取より消費ですよ。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/18 11:00:46
    あっ本当だ、、あさっての方向に行ってしまって・・・
    日本酒の50%オフは美味しくないですねぇ  (摂ってばかりで、お腹のまわりに
    かなり貯め込んでしまいました。。)

昨日は失礼致しました。 改めまして いつもありがとうございます!
  • id:sayo217sayo
    いつからここハイクになったっけか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません