1297831539 新規でWebサイトをオープンしました。デザインや文章等、みなさんのご意見をうかがって直すべきところがあるのでしたら、改良したいです。

http://hanashitel.com/

回答にあたっては、以下の3点を守って下さるようお願いします。
1:できるだけ具体的な指摘をお願いしたいです(xもっと爽やかな方がいい→○TOPページに笑っている女性の写真を入れたら?)
2:ビジネスモデルに対する提案は不要です。あくまでサイトのデザインや文章、アクセシビリティなどについての回答をお願いします。
3:はてなのみなさんは、ネットに詳しい人が多いと思いますが、それほどネットに詳しくない人もアクセスすると想定して回答お願いします。

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2011/02/23 13:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答66件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
スタッフ紹介 yacosuke2011/02/16 22:44:12ポイント12pt

スタッフ紹介の所の写真が、全体的に暗い感じのものが多いような。。

明るいイメージの写真に変えるといいかもと思いました。

あとは、キーカラーのエメラルドグリーン(?)が少し目に痛いです。

もう少し彩度を落とすというか、落ち着いた色の方がいいかもしれません。

うん なし2011/02/22 06:48:53ポイント1pt

いいですね。じっせんしてみましょうよ

なんかごめんなさい。自分勝手でした。

スタッフ紹介の写真 内田勉2011/02/17 04:38:12

立ち上げのドタバタしたのが落ち着いたら、改めて撮りなおそうと思っています。

その場合、スーツとかを着て真面目系が良いのか、もっと柔らかい服装のフレンドリー系が良いのか、どちらだと思われますか?

知人に見せたら、信用感が大事なので、スーツ系が良いといわれたのですが。。。

あと、落ち着いて安らげるように緑色系にしたのですが、明るすぎましたか? もっと彩度を落とすと暗いイメージにならないか心配ですが、どうなんでしょうか。

うーん yacosuke2011/02/17 23:21:37ポイント10pt

服装はどちらでも良いというか、その人なりの服装で良いと思います。

むしろ、笑顔もしくは明るい表情であることがいちばん大事かな、と思います。このサイトの写真の中では、女性が緑の中で笑顔で遊んでる写真(?)が自然な感じでいちばん好印象でした。顔がよく見えないですけど・・・

後は写真自体の明るさでしょうか。

薄暗がりで撮ったような写真は不安感を与えるので、明るいところで撮るとか、後で画像処理で明るくするとかした方が良いのではないでしょうか。。

あと、エメラルドグリーンに関してですが、暗いイメージにならない範囲でもう少し落ち着いた色にしてもいいと思います。

私も色のこととか詳しくないのでわかりませんが・・・

緑の中の女性 内田勉2011/02/18 05:20:36

スタッフの小林の写真でしょうか?

http://hanashitel.com/staff/

自分もこの写真好きですね(あ、小林さんの事が好き、という意味ではありませんよ。念のため)。

アップの写真もいいですが、この人はどんな人なんだろう?と思いながら電話していただくのもありなのではないかと思っています。写真を見ながら、声や人柄を想像するといいますか。

エメラルドグリーンの色の件ですが、色とか香りとか音とかは、理屈もありますが、感覚的なところも多いので、普通の人の方の意見をたくさん聞けると嬉しいです。

スタッフ nnknnc2011/02/18 13:17:45ポイント7pt

人それぞれでしょうがとりあえずスタッフが顔を隠しているのはどうなんでしょう?

個人的には相手の顔がキチッと見えた方がいい気がします(指名を歓迎しているようですし)

特にネットを普段利用されない方にとって相手の顔は重要だと思います

スタッフの出身地とかも載せられる人は載せた方がいい気がします

相談する際に同郷の人だと相談しやすいとか利用者にとってこの人がいいって選びやすいのではないでしょうか

これも個人的な感覚かもしれませんが

下記のスタッフコメントが相談されるプロっぽくない

「登録しました」

まるでパートか何かのように感じました

「未熟者ですが、皆さまと一緒に成長していきたい」

この人の相談にのってしまいそうです

あと、暗い顔のスタッフさんもいますよね

証明写真じゃないんですからもうちょっと明るい顔の方がいいと思います

出身地はアリかもですね 内田勉2011/02/19 00:05:17

スタッフの得意な相談ジャンルのアイコンとかを作ってみようとは思っていたのですが。

「恋愛」「仕事系」とかとか。でも、出身地は思いつきませんでした。確かに親近感がわきますね。

ただ、47都道府県すべての県のスタッフがいないと、ガッカリしちゃいますか?

その辺は、どう思いますか?

顔写真が出せない方がいるのは、ご理解下さい。

コメントは考えます。

スタッフに関する情報は おやまあ2011/02/19 00:36:24ポイント5pt

もっと増やした方がいいと思います。

どういう経験を積んできたのか。

どういうことが得意な方なのか。

どういう相談にのることができるのか。

自分の相談内容にきちんと答えられる相手なのかどうかわかりません。

顔を隠しているような相手に相談するのも、自分ならなさそうです。

いま以上に情報を増やすと… 内田勉2011/02/19 02:47:28

http://hanashitel.com/staff/

スタッフの情報を今よりも増やすと、今度は情報量が多くなりすぎてしまいそうですね。

現状の一覧ページ+個別の詳細ページとか、階層を分けていった方がいいのでしょうか?

個別のページ おやまあ2011/02/20 22:26:06ポイント4pt

あった方がいいですね。

個人のブログとかはどうでしょう。

そういうのを見て、どういうスタッフかわかると思います。

たしかに なし2011/02/21 22:45:18ポイント1pt

ぼくも同感です。

サンプルとしてまずは自分のものを 内田勉2011/02/21 00:00:14

サンプルとしてまずは自分のものを作ってはいるのですが、

まだデザインしていないのです。

内容こんな感じになる予定です。

http://hanashitel.com/uchidat/

スタッフ情報 nnknnc2011/02/21 09:41:49ポイント1pt

紹介ページとは別に個別ブログというのは良いと思います

ブログは別ウィンドウで開けた方がよいでしょうね

(更新しない人には指名が来なさそうですが・・・)

得意・専門相談ジャンルのアイコンは良いと思います(サンプルをみていませんが)

出身地だけで無く、済んだことのある地域を載せるとだいぶカバーできるのではないでしょうか?

ずっと同じ土地に住んでいる人もいれば、転勤や、就職、進学で色々な土地を経験している人もいるでしょうから

同じ出身地の人がいなくてもガッカリはしないかと・・思います・・たぶん

(話相手を求めている人だとガッカリするのかもしれませんね)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません