大学の通信教育部について質問です。


もうすぐ社会人歴、丸4年です。
将来(転職)を見越して、来年の春から現在の職業と全く別の大学に入学しようと最近願書を提出しました。
会社には内緒で、働きながら通信で学ぼうと考えていたのですが、最近突然、会社の仕組みが大きく変わろうとしています。

私一人だけではないのですが、扱いがひどくなりそうな感じです。
タイミング的にも私の行動をみて変わるのでは?と不安を抱えています。

変な質問で申し訳ないですが…
大学側が選考の段階で、勤務先にコンタクトをとることはありうるのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/16 21:16:05
  • 終了:2011/02/17 11:19:43

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/02/16 21:29:31

ポイント40pt

常識的に考えてそんな事はありません。

逆のパターン、入社試験の段階で学籍証明などは必要でしょうが、その逆は必要性がありません。

もちろん、世の中何があるか分かりませんから、会社が主だった大学全てにスパイを配置し、社員が逃げ出しそうなら報告させる?、、、有り得ません、会社に利益があるとは思えない。

どちらかと言えば、あなたが同僚などに漏らした一言が上司の耳に入り、お家の一大事とばかり社内の大改革、、、あなたがよほどの重要人物ならともかく、4年程度の新入社員のために会社全体の機構改革なんかしません。

考えすぎです。

たまたまか、そんな変革はいつもの事なのか、いずれかと思います。

と言うよりも倒産の前兆かもしれませんけどね。

id:m1203141

ご回答ありがとうございます。

たしかに思い込みも甚だしかったようです。

2011/02/17 11:15:30

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/02/16 21:29:31ここでベストアンサー

ポイント40pt

常識的に考えてそんな事はありません。

逆のパターン、入社試験の段階で学籍証明などは必要でしょうが、その逆は必要性がありません。

もちろん、世の中何があるか分かりませんから、会社が主だった大学全てにスパイを配置し、社員が逃げ出しそうなら報告させる?、、、有り得ません、会社に利益があるとは思えない。

どちらかと言えば、あなたが同僚などに漏らした一言が上司の耳に入り、お家の一大事とばかり社内の大改革、、、あなたがよほどの重要人物ならともかく、4年程度の新入社員のために会社全体の機構改革なんかしません。

考えすぎです。

たまたまか、そんな変革はいつもの事なのか、いずれかと思います。

と言うよりも倒産の前兆かもしれませんけどね。

id:m1203141

ご回答ありがとうございます。

たしかに思い込みも甚だしかったようです。

2011/02/17 11:15:30
id:tisei No.2

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/02/16 21:32:35

ポイント20pt

少々考えすぎのように思えます。

大学が見るとすると会社ではなく、学歴に着目すると思います。

最近、社会人入試で会社に通いながら夜間で通っている方も多いです。

私の親戚にもそういう者がおります。

id:m1203141

わたしが入学する予定の大学もかなり幅広い年齢層のようです。

2011/02/17 11:16:33
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/02/16 21:47:31

ポイント20pt

私も同じような経験がありますが、大学側から会社への問合せはありませんでした。

会社に内緒でと言う人も多いので、大学側も気を使ってくれていると思いますよ。

id:m1203141

ありがとうございます。

2011/02/17 11:16:51
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/16 23:11:04

ポイント20pt

>変な質問で申し訳ないですが…

>大学側が選考の段階で、勤務先にコンタクトをとることはありうるのでしょうか?

ないですね。

会社に内緒で受けてる人も多いですからそんなことはしませんし、

会社に問い合わせても個人情報保護の関係で何も知ることができませんので、

問い合わせること自体が無駄なのでやりません。

たとえば、会社に在籍してるかどうかを電話で確認することが現在ではできませんので

そういう場合は書類等を出してもらうしかないです。

心配でしたら、大学に問い合わせるしかないです。

id:m1203141

了解しました。ご回答ありがとうございます。

2011/02/17 11:17:17
id:online_p No.5

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/02/17 02:06:47

ポイント5pt

なんか詐称をしたわけですか?所詮通信ですから関係ないです。http://www

id:m1203141

ご回答ありがとうございます。

2011/02/17 11:17:59

コメントはまだありません