友人宅でごちそうになった、カレーに入れる外国製の調味料?を探しています。

友人が使い切ってしまいメーカーも忘れたらしいのでこちらで質問させていただくことにしました。
紫のフタでビンに入ったペースト状のものです。
これを入れると辛さがほどよい波となって消化器官を刺激する感じで、非常にカレーがおいしくなります。
最近日本では売り切れて以降発売されていないそうです。
抽象的ですがよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/16 21:29:18
  • 終了:2011/02/17 19:41:08

ベストアンサー

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/02/16 22:43:11

ポイント40pt

カレーに入れるペーストの定番といえば、

「マンゴーチャツネ」だと思います。

 

こんな感じではありませんでしたか?

http://www.tirakita.com/food/fd_loj_3.shtml

チャツネ自体は甘いのですが、カレーに加えることで

まろやかさと同時に深みのある味になりますね。

id:DarkStar

ありがとうございます!まさにこんな感じのビンとフタでした。友人に確認してみます!

2011/02/16 22:49:43

その他の回答(3件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/02/16 22:43:11ここでベストアンサー

ポイント40pt

カレーに入れるペーストの定番といえば、

「マンゴーチャツネ」だと思います。

 

こんな感じではありませんでしたか?

http://www.tirakita.com/food/fd_loj_3.shtml

チャツネ自体は甘いのですが、カレーに加えることで

まろやかさと同時に深みのある味になりますね。

id:DarkStar

ありがとうございます!まさにこんな感じのビンとフタでした。友人に確認してみます!

2011/02/16 22:49:43
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/16 23:07:46

ポイント25pt

イギリス・パタックス 「ガラムマサラ」カレーペースト 

イギリスのパタックス(PATAK'S)です。

楽天、Amazonで購入可能ですよ。

id:DarkStar

ありがとうございます!なるほど~、こういうのもあるんですね!友人に確認を取ってみます!

2011/02/17 04:45:05
id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/02/17 05:25:05

ポイント25pt

シェアウッド カレーペースト ホット

http://item.rakuten.co.jp/sakusaku-d/5019989710133/


紫の印象が強く、ふたが紫だった。という誤認の可能性も含めて

こんなのも一応。。。

id:DarkStar

なるほど!これの可能性もあります!本日、出勤したら聞いてみます!有り難う御座いました!

2011/02/17 05:31:01
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/02/17 07:33:59

id:DarkStar

ありがとうございます。おかげさまで沢山の情報が集まりました!

2011/02/17 09:04:24
  • id:karuishi
    紹介しましたページの右側に表示される
     
    ガラムマサラ カレーペースト瓶
    http://www.tirakita.com/food/fd_loj_4.shtml
    エクストラ ホット カレーペースト瓶
    http://www.tirakita.com/food/fd_loj_5.shtml
     
    も、紫色のふたつき瓶でペースト状に見えますので
    ご友人宅で加えられていたのはこちらだった可能性もありますね。
  • id:DarkStar
    ありがとう御座います!そうですね。「エクストラ・ホット・カレーペースト」の小瓶かもしれません。
  • id:sayo217sayo
    いつからここ回答欄になったっけか?
  • id:DarkStar
    沢山の方々からのご回答有り難う御座いました。
    本日友人に確認したところ、karuishiさんのコメントの2つめにあるシャーウッド製エクストラ・ホット・カレーペースト瓶が正解だったようです。
    http://www.tirakita.com/food/fd_loj_5.shtml

    有り難う御座いました。
  • id:miharaseihyou
    【FD-LOJ-3】スイートマンゴーチャツネ【Pataks】(賞味期限:2012年06月22日以降)()(¥600-)
     
     私はこれを買いました。
     
     横から美味しそうなのを拾うのもはてなの楽しみのひとつですね。
    マンゴーは好きなので、おいしくいただけそうです。
    正解だった「エクストラ・ホット・カレーペースト」も機会があれば試してみようと思います。
    ごちそうさまでした。
  • id:miharaseihyou
    ちなみに「エクストラ・ホット」で検索したら商品が無いけれど、「シェアウッド カレーペースト」で検索すれば「ホット」もたくさん出てきます。
     
    http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88&st=A&nitem=&min=&max=