マルチブートソフトウェア上へ既存PCの起動ドライブを移し替えたい

LBシステムコマンダーなど、マルチブートソフトウェア上へ既存のPCの起動ドライブをコピーして使用したいと考えています。
”PCの起動ドライブ”としたのは、既存のPCがWindowsNTで、NTのインストールCDらしきものはありますが、インストールされているソフトウェアのインストールCDがなく、ソフトウェアは起動ドライブやシステムの中にしかないので、起動ディスクまるごとコピーできればと考えたためです。
NTのイメージ化やイメージの取り込みが可能なマルチブートソフトウェアがありましたら教えていただけますでしょうか。
また、マルチブートソフトウェアで仮想PC作成後、上記同様にNTの起動ディスク内のすべての書類を仮想PC上にコピーして使用できるようなソフトウェア、その方法もお知らせいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/17 14:17:55
  • 終了:2011/02/24 14:20:02

回答(3件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/02/17 14:37:34

ポイント27pt

「マルチブートソフトウェア」が動作するのは、WindowsNTが動作している「既存PC」ではないということでしょうか?

WindowsNTのシステムドライブを丸ごとイメージコピーすることは簡単ですが、残念ながらコピーしただけではWindowsNTおよびアプリケーションは正常に動作しません。マルチブートソフトウェアが動作しているPC環境が既存PCと異なるでしょうから、デバイスドライバなどに互換性がないためです。

可能性は低いのですが、「VMwareへWindowsNTイメージリストアの道」が参考になるかもしれません。

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

説明が足りませんでした。マルチブートソフトウェアは新しいPCで動作させます。Windows XPもしくはWindows Server 200xが動作するPCとする予定です。

デバイスドライバに互換性がないことはある程度は承知していますが、WindowsNT対応のマルチブートソフトウェアである程度互換を持ってくれるのかなと、淡い期待を抱いています。

あとは、起動や動作に悪影響のあるドライバを地道に除外できればなと考えています。検索では同様な作業を行った方の報告があるのですが、地道に、と言ってもさすがに甘かったでしょうか(泣)

VMWareのリンクありがとうございます。参考にさせていただきます。

なぜかVMWareのサイトは自宅でもマンガ喫茶でも正しく表示されず、試用版ソフトのリンクも工事中となっていて、VMWareやパートナー会社にメールで連絡したものの返答がないので、

他に、VirtualPC 2004やVirtual Server 2005も使用も視野に入れなければならず、今のところ頭がごちゃごちゃしているところです。

2011/02/17 15:52:51
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/02/17 16:40:29

ポイント27pt

ややこしい書き方をされていますが、

現在のNTと各種アプリがインストされている

状態で、

新しいPCへ引っ越したい

という事なのでしょうか?

まず、pcのハードウェアとOSも含むソフトウェアは別物だという事をきちんと認識して下さい。

よく、xpのpcとか言っている人がいますが、そんな物は存在しません。

necのPC-9801FAとかのpcがあり、それにxpをインストしてあったり(そんなばかな)するだけの事です。

で、次に問題になるのは現在NTが入っているHDをどうするのか?という問題です。

イメージを作るというような記述からすれば、HDも変更したいようにも受け取れます。

それぞれ別の問題が発生しますので、別に考えて下さい。

まず、HDをそのまま新pcへ載せ替える場合。

近頃はsataですが、ntの時代なら当然ideでしょうね?(scsiだと別の問題発生)

新pcにideが無ければボードかsataの変換アダプタなどが必要になります。

単純に繋ぎ変えてもほとんどの場合そのままでは起動しません。

たいていはHDへアクセスするためのドライバ(普通はチップセットドライバ)がインストされていないので、OSを読み込もうとしても停止します。osが起動しないからドライバも入れられないとなります。

もし、古いpcのままで新pcのドライバをインストする事ができれば比較的起動できます。

nvidiaなどではインストールプログラムがありますので、これを走らせておく事でうまく行く場合も、時にはあります。

たいていはだめなので、NTのcdで起動してやり修復セットアップ等でドライバを入れ直してやる必要があります。

事前に修復ディスクとドライバfdを作成しておき、修復インストールのような形でosだけを上書きでインストールし、その前段の過程でドライバも入れます。

(scsiドライバ云々という画面)

それで、最低限の起動はすると思います。

一応、NT系としてxpのドライバが使える場合も多く、どんなpcへ引っ越すかにもよりますが、頑張れば何とかなると思います。

http://www.corso-b.net/itaya/index.html

HDも変更する場合は、先にバックアップイメージを作って古いpcで引っ越しをし、その上で先のようにpcを変更するのが適当だろうと思います。

古いpcにはsataなど無いでしょうからそこで引っ掛かるでしょうし、新しいpcでバックアップイメージを展開できるかも微妙なところです。

(できそうな気はしますが、、)

http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/

マルチブートソフトというのは、起動プロセスを独自のものにして異なったブートローダーの違いを吸収するのであって、バックアップは関係しないと思います。

HD含めてPCの引っ越しを行います。ハードウェアとOSは異なるということは認識していますが、真面目に質問しているので、説教は不要です。

また回答内容は質問とはそれており、すべて把握しておりました。

2011/02/17 17:59:39
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/02/17 18:26:36

ポイント26pt

NTのインストールディスクがあるのなら、それでインストールしてしまうことです。

そのHDDに対して、既存のHDDの内容を上書きで丸まるコピーします。

コピーするときは、インストールしたNT以外のOSで起動しないと、システムファイルとかコピーできませんので注意してください。

この方法では、使用するデバイスドライバーなども書き換わりますので起動しなくなる可能性はありますが、地道に修正すれば起動します。

>ソフトウェアは起動ドライブやシステムの中にしかないので

多くのソフトは、インストールされたファイルをそのままコピーするだけで動作します。(MS-OFIICEとかでも)

ですから、NTをインストールした後、ソフトとデータだけをコピーしてもよいでしょう。

試してみます。

2011/02/18 10:21:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません