北海道に「ライトピラー」と呼ばれる現象を見に行きたいのですが、

なにせ自然現象ですから、行けば絶対に見られるというわけではないと思います。

ライトピラーに関して参考:http://labaq.com/archives/51473168.html

少しでも見られる可能性を上げるため、どのような日にどこに行けば見られる可能性が高いのか詳しい人にお伺いしたく思っております。

そこで、このようなことについてアドバイスを頂けそうな、ライトピラーに詳しい人を教えて下さい。

ライトピラーの写真をよく撮影されているとか、ライトピラーを研究されているとか、
そういうライトピラーに詳しい人をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/17 19:30:00
  • 終了:2011/02/17 23:42:19

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482011/02/17 23:16:50

ポイント80pt

★名寄市の細氷現象「PHOTO」研究会(中鉢紀一会長)は、

まさしくそんな事に詳しい人達の集まりです。

http://www.nayoro-np.com/news/2010-11-20.html


http://nayoroyh.blog107.fc2.com/blog-entry-855.html

今日買い物から帰ってきたら、細氷現象「PHOTO」研究会20周年記念写真集と創立20周年記念誌がポストに入っていました

どなたから頂いたかわかりませんが、ありがとうございました

この研究会は、名寄で見られるサンピラー・ライトピラー・サブサンなどの細氷現象を撮影し、情報発信している方々です




武田 康男氏ならアドバイスを頂けそうです。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no038/wise/index.html

武田 康男(たけだ・やすお)

1960年東京生まれ。気象予報士。日本気象学会会員。千葉県の高等学校で地学の教鞭をとるかたわら、雲や虹、雷などの気象の写真家としても活躍。

著書に『楽しい気象観察図鑑』『空の色と光の図鑑(共著)』(草思社)、『雲のかお』(小学館)、『空を見る(共著)』(筑摩書房)、他がある

http://www.asagaku.com/science_pot/osusume/weather.htm


http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/sunpillar.html

参考文献

空の色と光の図鑑, 文: 斎藤文一, 写真: 武田康男, 草思社

id:ryota11

おぉ、すごい!

とても役立つ情報をありがとうございます!

2011/02/17 23:42:05

その他の回答(1件)

id:Chariots_of_Fire No.1

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/17 22:31:36

ポイント20pt

ライトピラーに詳しい人

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%94%E3%...

上の本の著者 高橋 禮子さん



ライトピラーに詳しい人 その2

遠軽町内のアマチュア写真家・阿部正人さん(59)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/272209.html




ご参考に

http://izismile.com/2010/07/01/light_pillars_26_pics.html

http://www.yamaguchi.net/archives/005620.html

id:ryota11

高橋さんは小説ですよね。笑

阿部さんは偶然性が高い感じですし。。

まぁこういうところが出てきますよね。ありがとうございます。

2011/02/17 22:35:30
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482011/02/17 23:16:50ここでベストアンサー

ポイント80pt

★名寄市の細氷現象「PHOTO」研究会(中鉢紀一会長)は、

まさしくそんな事に詳しい人達の集まりです。

http://www.nayoro-np.com/news/2010-11-20.html


http://nayoroyh.blog107.fc2.com/blog-entry-855.html

今日買い物から帰ってきたら、細氷現象「PHOTO」研究会20周年記念写真集と創立20周年記念誌がポストに入っていました

どなたから頂いたかわかりませんが、ありがとうございました

この研究会は、名寄で見られるサンピラー・ライトピラー・サブサンなどの細氷現象を撮影し、情報発信している方々です




武田 康男氏ならアドバイスを頂けそうです。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no038/wise/index.html

武田 康男(たけだ・やすお)

1960年東京生まれ。気象予報士。日本気象学会会員。千葉県の高等学校で地学の教鞭をとるかたわら、雲や虹、雷などの気象の写真家としても活躍。

著書に『楽しい気象観察図鑑』『空の色と光の図鑑(共著)』(草思社)、『雲のかお』(小学館)、『空を見る(共著)』(筑摩書房)、他がある

http://www.asagaku.com/science_pot/osusume/weather.htm


http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/sunpillar.html

参考文献

空の色と光の図鑑, 文: 斎藤文一, 写真: 武田康男, 草思社

id:ryota11

おぉ、すごい!

とても役立つ情報をありがとうございます!

2011/02/17 23:42:05
  • id:jan8
    答えになっていないので、コメントで一言。因みに私は旭川出身です。

    サンピラーなら、寒い日にダイアモンドダストが生じると、しばしば見る事ができます。
    でも「ライトピラー」ってのは今初めて知りました。見た事ないです。
    野球場とかの強い照明が「ライトピラー」になって見えるのであれば、頻度は高いと思います。

    なので、見られる確率を高めるためには、
    - 気象予報で冷え込みが予想される夜
    - 特に気温が下がる地域
    - 強い明かりが沢山ある街

    等の条件が揃った時と場所において、見られるのではないでしょうか。
  • id:ryota11
    なるほど。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。